これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)その部屋には、誰がいますか? [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]


絶賛、tweet
!
https://twitter.com/cominica

当家休会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
 
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html

【今日の学習
英語の九九 英会話発想採トレーニングより      
(GRADE 9- 1)

POINT---> <イる・アる文> 主語がWhat,Whoのもの
[発想法] ここではWhat is?(何があるの?)やWho is?(だれがいるの?)が表現の基礎となります。この表現ではwhatやwhoが主語です。
 What is on the table
 何があるの? テーブルの上に
 What is on the table
 何がいるの? テーブルの上に
 Who is under the tree
 だれがいるの? 木の下に

この場合のbe動詞isは指すものが生物(人、イヌなど)か無生物(本など)かによって日本語の訳は異なることに注意してください。
Who is? では人間だけですから、上のような区別はありません。
〈CHECK 〉短縮形 What's on the table?  Who's in your room?

■----GRADE9-1----■
例 テーブルの上に、何がありますか?
 What is on the table?
1. その部屋には、何がありますか?
 What is in the room?
2. その箱の中に、何がありますか?
 What is in the box?
3. その部屋には、だれがいますか?
 Who is in the room?
4. 居間には、だれがいますか?
 Who is in the living room?
5. あなたの部屋には、だれがいますか?
 Who is in your room?
6. その机の下に、何がいますか? 
 What is under the desk?
7. あなたの部屋には、何がありますか? 
 What is in your room?
8. 彼 のかばんの中に、何がありますか?
 What is in his bag?
9. そのいすの上に、何がいますか?
 What is on the chair?
10 その建物の中に、何がいますか?
 What is in the building?
11 その建物の中に、だれがいますか?
 Who is in the building?

スポンサードリンク





「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 その建物の中に、誰がいますか? 
※中1配当 
① 誰がいるの?
 → Who is
② 
その建物の中に → in the building
(完成文→  Who is in the building?
 
2
  
その建物の中に、誰かいますか? ※中3配当 
① 誰かいるの?
 → Is anyone
② 
その建物の中に → in the building
(完成文→  Is anyone in the building?
 


■----GRADE9----■
[総合的な解説]
ここでは「~は、イる・アる文」と「~は、ドンナだ文」を用いた疑問表現を学習します。
「~は、イる・アる文」 主語がWhat,Whoのもの
Where (どこに)と場所を問う表現
「~は、ドンナだ文」 How (どんなだ)が補語となる表現
Howを始め、How old などHow+形容詞の表現

C O N T E N T S  
GRADE9-1 「その建物の中に、何がありますか?」
     「部屋には、だれがいますか?」
GRADE9-2 「ルーシーはどこにいるの?」「ここにいるよ」
GRADE9-3 「だれが、そこにいるの?」「トムだよ」
GRADE9-4 「彼らはどこいるの?」「家にいるよ」
GRADE9-5 「あなたの町に、多くの店がありますか?」
     「はい、あります」「いいえ、ありません」
GRADE9-6「ごきげんいかがですか?」
     「元気です、ありがとう」「あまり元気がないよ」
GRADE9-7「あなたは、何才ですか?」「21才です」
      「あなたの自転車は買って何年になるの?」
GRADE9-8 「あなたは背の高さはどのくらいですか?」「私は、1メートル65センチです」
     「駅まで、どのくらいの距離ですか?」
GRADE9-9 「あなたの赤ちゃんは、何才ですか?」「3か月よ」
GRADE9-10 「そこに男の子は何人いるの? 」「男の子が4人いるよ」

▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。

「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材

「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。

.

スポンサードリンク


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。 



ファンクションメソッド 英語・英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8


「コミニカ中学英語基礎編」
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF 
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti2


英語の九九 発想トレーニング
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き
内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。 U-Tube 動画 http://urx3.nu/NxWb
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ


xネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。
Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。この教材はそれに基づいて製作されていますが、これは日本語の発想からではなく、英語の発想で英語をとらえるといういわば当たり前のことを可能にします。
日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきです


  日常英会話必須基本16動詞
HTML版 所収全1589の文例にネイティブの音声付き
以下の「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。英会話は瞬間の英作です.その場合基礎となるのは補語・動詞フレーズです.ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの様々な順列・組み合わせで英語発想を身につけてください
英語発想は、何かをgetする、makeするではなく、get something, make somehingです
 HTML版 全2809の文例にネイティブの約220分の音声付き
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK 
教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsUe
  
感覚別教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsZA16動詞サクサク瞬間 英作トレーニング
「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収


ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞
ネイティブが日常生活で頻繁に使っている重要動詞62をとりあげました。これらの動詞はTwo Word Verbs表現が豊富なものばりです.一つの一つの動詞の守備範囲と応用範囲を徹底的に身につけることができます
「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。
日常英会話必須動詞全42,504文例所収 HTML版
「語彙力強化イメージトレーニング教材」PDF版も併せて所収しています。
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK
教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttR7 
教材サンプルサクサク瞬間英作トレーニング http://bit.do/fttSh

ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞


ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。

ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につきます。
● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。略
                          東京都在住 女性 
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp

スポンサードリンク

 


 【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/


CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

nice!(0) 

ファンクションメソッドオンライン講座(93-90)  (英語で)会合は延期しましょう [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


【今日の学習】
教材「
Two Word Verbsこそ英語の心週間で頭にしみ込む イディオム」より記事の抜粋

はじめに
日本人の英語運用能力(英会話能力)の貧しさを指摘する場合、様々なポイントがあるが、日 本人にとって意外な盲点となっているのがこのtwo-word verbsだ。日本で教え ているネイティブの英会話教師も、日本人の英語表現の貧しさを指摘する際、 必ずこれを話題にする。
実際、英会話学校に通っている人の多くが、「あなたはボキャブラリーが少ないですね、もっとボキャブラリーを増やす努力をしな さい」と指摘された経験を持っているはずだ。

日常会話や留学、あるいはそれらにおける能力が試されるTOEICTOEFLなど で要求されているのはこのtwo-word verbsの運用能力なのだ。なぜならこれは 彼らが日常生活会話で使う70%前後をカバーすると言われているからだ。
この能力が極端に欠落しているのが日本人の現実といえるだろう。
これは難しい単語ばかりを円周暗記せざるを得ない受験勉強の悪影響とも、あ るいはこれらをイディオム(慣用句)だとか、2語動詞だと言い、本質的なことを 教えずに円周暗記の対象としてきた華麗な成果?と言えるが、何より日本人の英 語学習に「英語は英語の発想でとらえるべきだ」という視点が根本的に欠けて いることにある。

この本では、それを本質的に理解していただくために例文を多用しイメージと してとらえる工夫をした。それはとりもなおさず方位や位置でものごとをとら えるネイティブの発想を身につけていただくためだ。「英語は英語の発想でとらえなければならない」という当たり前のことを実践した始めての学習書と言 える。

スポンサードリンク







(PART-1) 英語は英語の発想でとらえなければならない
(1) 英語の発想でとらえるということ
どうしてput offが「延期する」などの意味になるのか

T:
さて、put offと言えば、どんな意味を思い浮かべますか?
S:
「延期する」「消す」「止める」、私が覚えているのはこんなものです。
T:
でも、putの意味は「置く」、offを「から」などと覚えているんだろう。そ の意味から、どうして「延期する」「消す」「止める」などの意味になるか考 えてみたことがありますか。
S: でもこれらは熟語だから、そのまま覚えるしか仕方がないと思うんですけ ど。学校時代にもそう習いました。

T:
たいていの人は熟語、つまりtwo-word verbsというものは、それらしき日 本語訳を結びつけて円周暗記することだと考えてるんだね。
でもそんな学習で は、暗記しては忘れ、忘れては覚えるといった無限暗記地獄に陥る。大切なこ とは、英語の発想でとらえることなんだ。

英語の発想でとらえるということ
T: 日本語の意味では「延期する」「消す」「止める」となるが、英語ではput offだけが使われているだけだ。このputoffの意味をきちんと整理しておか ないと、いくら「延期する」「消す」「止める」と覚えてもいつまでもその本 質は理解できないよ。
 S: 確かにそうですね。日本語の意味はまったく違うものね。
T: 英語の発想では、putは「あらしめる」、またoffは「急速離脱・中断」の意 味を持っている。このことをしっかりと確認してください。

S:
「あらしめる」というのはどんな意味ですか?
T:
そうね。若い人にはすでに使われていないことばかもしれないね。ぼくがあ る大学でTOEIC試験の講座を受け持っていた時も、よく同じ質問を受けたよ。
そう、ここでは「ある状態にさせる」とでも考えてください。 つまりput offの本質的な意味は、「ある対象を急速離脱・中断の状態にする」 ということなんだ。

そのある対象を「会議」とすれば、それは「延期する」、 あるいはその対象が、「火」とすると「消す」、あるいはその対象が「ガス」 とすると「止める」ということになる。
しかし重要なことはこれは日本語の発 想からの訳語に過ぎないことだ。
次の例を見てください。これらは本書にあげ られた例文だ。P175参照

(1) Let us put off our meeting till he comes back.
  私たちの会合は延期しましょう/彼が帰ってくるまで
(2) Don't forget to put the lights off.
  明かりを消すのを忘れてはいけないよ
(3) Please put me off at the next stop!
  次の停留所で降ろしてください!
(4) Anxiety put him off.
  彼は不安で(仕事などに)身が入らなかった
(5) The smell put me off.
  私はそのにおいにうんざりだった
(6) The accident put him off drinking.
  その事故が原因で彼は酒を飲まなくなった 

T:
どれもが、「ある対象を急速離脱・中断の状態にあらしめる」となっている ことがわかりますか。
(1)
「会議を急速離脱・中断の状態にあらしめる」
(2)
「明かりを急速離脱・中断の状態にあらしめる」
(3)
「私(me)を急速離脱・中断の状態にあらしめる」
(4)
「彼(him)を急速離脱・中断の状態にあらしめる」
(5) 「私(me)を急速離脱・中断の状態にあらしめる」
(6) 「彼(him)を急速離脱・中断の状態にあらしめる」

T:「英語は英語の発想でとらえなければならない」というのは実はこのこと だ。英語は単にput offだけでそんな表現を可能にしてしまう発想をもった言語 なんだよ。
S:
そうか。私たちはputoffなどに安易な訳語を当てはめて覚えてしまったこ と、またそれらでできているput offという熟語はまったくそれらとは別個のこ とだととらえていることに問題があるんですね。
T:
どちらの方法も、実は英語を日本語の発想で処理しているのに過ぎないとい うことだ。
S: put offという熟語が日本語訳では「延期する」「消す」「止める」など、ほとんど関連がつかない意味となっていても、英語の発想では本質的には同じな んですね。
T:
そうなんだ。それがとても大切なことなんだ。たとえ円周暗記してもそれだ けのことで、英文を読解する場合には少しは役にたつかもしれないが、 speakingliteningの場面ではほとんど役だたないと思うよ

▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。

▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3のイメトレ英語学習法
は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。
▲ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと補語、動詞のフレーズの順列・組み合わせで成り立っていいう英語の発想を元にしている。

アイム  I am  +doing  it
アイガナ I am going to+do it
アイル I will +do it
アイワナ I want to+do it
アイハフト I have to+do it
アイブ    I have+ dpne it.

 ========================


スポンサードリンク
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。

もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。 


ファンクションメソッド 英語・英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8


「コミニカ中学英語基礎編」
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF 
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti2


英語の九九 発想トレーニング
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き
内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。 U-Tube 動画http://urx3.nu/NxWb


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ


xネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。
Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。この教材はそれに基づいて製作されていますが、これは日本語の発想からではなく、英語の発想で英語をとらえるといういわば当たり前のことを可能にします。
日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきです


  日常英会話必須基本16動詞
HTML版 所収全1589の文例にネイティブの音声付き
以下の「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。英会話は瞬間の英作です.その場合基礎となるのは補語・動詞フレーズです.ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの様々な順列・組み合わせで英語発想を身につけてください
英語発想は、何かをgetする、makeするではなく、get something, make somehingです
 HTML版 全2809の文例にネイティブの約220分の音声付き
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK 
教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsUe
  
感覚別教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsZA16動詞サクサク瞬間 英作トレーニング
「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収


ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞
ネイティブが日常生活で頻繁に使っている重要動詞62をとりあげました。これらの動詞はTwo Word Verbs表現が豊富なものばりです.一つの一つの動詞の守備範囲と応用範囲を徹底的に身につけることができます
「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。
日常英会話必須動詞全42,504文例所収 HTML版
「語彙力強化イメージトレーニング教材」PDF版も併せて所収しています。
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK
教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttR7 
教材サンプルサクサク瞬間英作トレーニング http://bit.do/fttSh

ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞


ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。

ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につきます。
● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。略
                          東京都在住 女性 
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp


スポンサードリンク


【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/


CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

nice!(0) 

Twitterまとめ投稿 2020/04/10 [国際水準の英会話学習法]


nice!(0) 
>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。