これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)私の母は、あそこにいます [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
【今日の学習】
英語の九九 英会話発想採トレーニングより
■----GRADE8----■
[総合的な解説]
be動詞(am,are,is)は「存在」あらわす。
(1) まず、「私= I」と、「私たち=we」がいます。
I am
We are
(2) つぎに、話し相手の「あなた= you」と、「あなたたち=you」がいます。
You are
You are
(3) つぎは話題になっている、「彼= he」「彼女= she」「それ= it」と、「彼ら・彼女ら・それら= they」がいます。
It is
They are
ファンクションメソッドでは、be動詞の文を分かりやすく説明するために3つに分類しています。
(1) 「~は、ナニ だ}文 補語が名詞のもの
(2) 「~は、ドンナだ」文 補語が形容詞のもの
(3) 「~は、イる・アる」文 補語が方位副詞/前置詞+名詞のもの(1) は(GRADE 1 )~(GRADE 5 )で、(2) は(GRADE 6 )で登場。
この(GRADE 8 )では (3)のものを学習します。
(GRADE 8- 1)
POINT---> 補語が方位語のもの
[発想法] ここでもhereのような方位語がワンフレーズ表現です。
Here.
ここだよ
We are here.
私たちは、ここにいるよThere.
そこだよ
My cat is there.
私のネコは、そこにいるよ
┌──────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└──────────────────────┘ここでは、hereやthereを使っていますが、その他、(at) home, upstairs (階上に)、downstairs(階下に)、over there(あそこに), near here (この近くに)、around there(あのあたりに)といったものがあります。
■----GRADE8-1----■
例 私は、ここにいます。
I am here.
1. あなたは、そこにいます。
You are there.
2. Tom は、ここにいます。
Tom is here.
3. 彼は、そこにいます。
He is there.
4. Kumiは、ここにいます。
Kumi is here.
5. 彼女は、そこにいます。
She is there.
6. 私たちは、ここにいます。
We are here.
7. 彼らは、そこにいます。
They are there.
8. 私の母は、ここにいる。
My mother is here.
9. あなたのお父さんは、そこにいる。
Your father is there.
10 私たちの姉は、ここにいる。
Our sister is here.
11 彼の弟たちは、そこにいる。
His brothers are there.スポンサードリンク
「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 私はここにいます ※中1配当
① 私は 〜いる → I am
② ここに → here
(完成文) → I am here.
2 私の母は、あそこにいます。 ※中1配当
① 私の母は 〜いる → My mother is
② あそこに → over there
(完成文) → My mother is over there
(GRADE 8- 2)
POINT---> 補語が方位語+名詞のもの
[発想法] 英語は、方位や空間でものごとをとらえることばです。この場合方位語がよく用いられます。学校時代に学んだ、「~で」「~の上で」「~の中で」といった覚え方ではなく、意味を本質的にとらえてください。
ここでは in=『範囲内』、by=「かたわら」など本質的な意味を表すことばで学習してください。
いずれにしても、例えば in the house などといったように、ひとつのフレーズ(意味の固まり)としてとらえてください。
In the house.
家の中だよ
---> They are in the house.
彼らは、家の中にいるよ人や物が「存在」するが、場所は?
(1) まず、「ここに=here」と「そこに=there」があります。
I am here.
You are there.
(2) 方位語inは名詞をともない、「範囲内」をあらわします。大きさや長さ、あるいは広さ
などの範囲内をあらわします。日本語では「中に」と訳す場合が多いです。
in
in America アメリカに
in the room その部屋の中に
in his room 彼の部屋の中に
(3) 前置詞byは、「~のそばに」「~のわきに」の意味です。near「~の近くに」も近い意味をもっています。
by
by the tree 木のそばに
by the window 窓のそばに
By the window.
窓のそばだよ
---> Your cat is by the window.
あなたのネコが、窓のそばにいるよ
(4) 前置詞onは、基本的に「接している」という意味があります。
「~の上に」と訳す場合が多いですが、「かかっている」との意味にもなります。
on
on the desk 机の上に
on the wall 壁にかかって(5) 前置詞underは、「真下」の意味です。
under
under the tree 木の下に
under the table テーブルの下にUnder ther tree
木の下だよ
---> Tom is under ther tree.
トムは、木の下にいるよ
〈CHECK 〉この方位語+名詞となる方位語を文法的には前置詞といいます。■----GRADE8-2----■
例 私は、日本にいます。 「範囲内」 .
I am in Japan.
1. あなたは、アメリカにいます。 「〃」
You are in America.
2. Tom は、その部屋にいます。 「〃」
Tom is in the room.
3. 彼は、自分の部屋にいます。 「〃」
He is in his room.
4. Kumiは、そのドアのそばにいます。 「かたわら」
Kumi is by the door .
5. 彼女は、その窓の近くにいます。 「近」
She is near the window.
6. 私たちは、この公園にいます。 「範囲内」
We are in this park.
7. 彼らは、その動物園にいます。 「〃」
They are in the zoo.
8. 私の母は、その店にいます。(買い物中) 「一点」
My mother is at the shop .
9. あなたのお父さんは、その駅にいます。(列車に乗るために) 「〃」
Your father is at the station.
10 Tom の姉さんは、私の部屋にいます。 「範囲内」
Tom's sister is in my room.
11 彼女の弟たちは、その木の下にいます。 「真下」
Her brothers are under the tree.GRADE-8 C O N T E N T S
GRADE8-1 「私のネコは、そこにいるよ」
GRADE8-2「彼女は、その木の下にいます」
GRADE8-3 「Mikeの家は、その公園の近くにあります」
GRADE8-4 「ルーシーは、家にはいません」
GRADE8-5「ルーシーは、家にいますか?」
GRADE8-6 「(ホラ)そこに、ネコがいるよ」
GRADE8-7「私の部屋に、男の子が1人いる」
GRADE8-8「私の町には、図書館がありません」
GRADE8-9「あなたの町には、図書館がありますか?」
GRADE8-10 「あなたは今、東京にいるの?」
「いいえ、いないよ」「大阪にいるよ」
GRADE8-11 「庭に、イヌがいますか?」
「はい、います」「たくさんいるよ」
GRADE8-12 「木の下に女の子がいますか? 」
「いいえ、いません」「そこには男の子がいます」▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。.
スポンサードリンク
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
ファンクションメソッドオンライン講座(88-90) (英語で)何かご用はありませんか? [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
絶賛、tweet中!
#武漢肺炎、
▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。
https://twitter.com/cominica
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3の「イメトレ英語学習法」は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。▲ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと補語、動詞のフレーズの順列・組み合わせで成り立っていいう英語の発想を元にしている。アイム I am +doing it
アイガナ I am going to+do it
アイル I will +do it
アイワナ I want to+do it
アイハフト I have to+do it
アイブ I have+ dpne it.▲当オンライン講座は 3ヶ月で英語が話せるとしている。
そのワケは「補語・動詞フレーズ」を元にして英文を生産する、英語発想を身につけるからだ。
例えばThank you(ありがとう、感謝します)しかしこのフレーズを元にして以下のような表現がてきるようになる。
ちなみに、以下の表現展開は1ヶ月で表現できる。 一般動詞系列
Thank me. 私に感謝しなさい
I +thank you.ありがとう
I +thanked you, 感謝した
I am going to+thank you. 感謝するつもりだ
I will +thank you. 感謝するよ
I must +thank you. 感謝しなきゃならない
I am +thanking you. 感謝しているよ (存在)
I want to+thank you 感謝したい
I havve to+thank you 感謝しなきゃならない
※映画で寅さんもこう言ってた
I have ever+ hanked you.かつては感謝したことがあるスポンサードリンク 【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋
PART 4
自由な会話はファンクションフレーズと 動詞フレーズの組合せで!
●言葉は進化しなければならない
言葉を獲得するというのは、0%から始まり、徐々に表現を進化させて いくものだ。日本語だって、同じだ。それこそ幼児の頃の片言から始ま り、3才頃には一応の意思を表現できるようになる。
この PART では,幼い子どもたちがどのようにして言葉を進化させて いくのかを、「許可」「依頼」「提案」などの表現別に説明する。
[1]「許可を求める」ファンクションフレーズ
幼い子どもが公園でブランコを取り合う場面がよく見られる。日本の子 どもなら、「これいい?」などと言うが、彼らは「 Can I?(ケナイ?)」 と上げ調子で聞くのだそうだ。もちろん彼らはブランコを目の前にしてい るのだから、「そのブランコに乗る」という共通認識がある。
だから Can I?だけで十分その意思を伝えることができる。
Can I (use this swing)? *上げ調子
Can I (use your bllpoint pen)?
いずれにしても、これらのファンクションフレーズだけで意味が通じる のは、その次に導かれる行為や状態について対話者間に共通認識があると いうことは言うまでもない。
●CanI?からMayI?やCouldI?に表現は拡大する
Can I~?は、特に親しい者同士で一般的に使われる表現だ。しかし幼い 子どもも成長するにつれてさまざまな人間関係を作り上げ、同じ「許可を 求める表現」でも、それに応じて表現も拡大していく。
次の2つのファンクションフレーズは、Can I?の応用表現と言えるが、 これらは目上の人や見知らぬ人に対するていねいな許可を求める表現だ。
一般的に、couldやwouldなど情緒動詞の過去形は「もしできれば」と か「ご意志があれば」などと仮定的な意味となり、その分より控えめでて いねいなものとなる。
May I? Could I?
●さらなる「許可を求める」応用表現が
ボールペンを貸しほしい場合、日本語では「これ、使っていい?」など と言うが、英語にもこのような表現がある。もちろん対話者間では、その ボールペンを指して Okay?や All right? と上げ調子で言えばそれで意思 は十分伝わる。
この表現を元にすれば、きちんとした表現にも簡単に進むことができ る。これは It を用いた客観的な表現となる。
Okay? または All right?
↓
Is it okay[all right] to /use your bllpoint pen?
あるいは、よりていねいな表現にするために、if を用いた表現もある。
これは、「もし私があなたのボールベンを使っても、よろしいですか?」 といった意味だ。ボールペンを借りるのにそこまで言う必要もないのだ が。
Okay? または All right?
↓
Is it Okay[all right]/ if I use your bllpoint pen?
Would it be Okay[all right] /if I use your bllpoint pen?
【イメトレNo.65】 「許可を求める」ファンクションフレーズ
(1) Can I ask you a question?
あなたに質問していいですか?
(2) Can I call back later?
後で電話し直していいですか?
(3) Can I do anything for you?
何かご用はありませんか?
(4) Can I get a blanket?
毛布をくれませんか?
(5) Can I have your telephone number?
電話番号を教えてくれますか?
略PART 4
自由な会話はファンクションフレーズと 動詞フレーズの組合せで!
[1] 許可を求めるファンクションフレーズ 【イメトレNo.65】
[2] 依頼を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.66】
[3] 提案・勧誘を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.67】
[4] 意見・意向を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.68】
[5] 意図・決意を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.69】
[6] 示唆・助言を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.70】
[7] 義務・必要性を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.71】
[8] 可能性を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.72】
[9] 能力を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.73】
[10] 推測を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.74】
[11]希望・願望・期待を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.75】
[12] Here is ~, There is ~の文 【イメトレNo.76】 【イメトレNo.77】CoffeeRoom 9.
もっと簡単に表現しよう
中嶋: たった16の動詞ですべての英語表現が可能だとして Ogden が注目したのは、「英語は方巣や空間でものごとをとらえる発想があり、一定の基礎的な動詞と方位副詞、あるいは前置詞との組合せで様々な表現が可能になる」、ということだね。また「語の比喩的転用 (メタフォー)、語の意味の状況・文脈依存によって、表現はさらに無限に拡大する」ということだ。
Kenny:なんだかんだと言っても読解を目的とする受験英語の影響だと思うが、日本人はむずかしい単語を使いすぎると思うよ。私たちネイティブがいつも面食らうのは、日本人と話す場合、これはむずかしい単語を使っていると思い、簡単な言葉を使おうとすると、よけいに通じないという経験をよくするよ。
中嶋: たぶんそれは次のようなものだろう?
happen; arise--come about 生じる、 meet--come across ~に(偶然)出くわす
return --come back 戻る,帰る、 fall --come down 下がってくる、落ちる
enter--come in 入る 、become、 detached --come off 取れる、はずれる
progress-- come on 進む、進歩する、 blossom-- come out (花が)咲く
arise ---come up 現れる
Kenny: むずかしい単語は使い方がむずかしい。しかも応用範囲が狭いんだ。中嶋さんがあげた例では、come と方位語だけだもんね。
中嶋: しかも彼らの日常生活は、ほとんどがこのような簡単な動詞(よく働く動詞)と方位語を結びつけた表現だ。また、これを Two- Word Verbsと言う。
次のページに、come と方位語 out だけを使った英文をあげてみた。日本語訳では様々な意味となっているが、要するに come の本質的な意味は「出現する」、out は「範囲外」ということにすぎない。
中嶋: 学校英語でもそうだけど、たとえば TOEIC試験などの参考書などでも「熟語集、イディオム集」といったものがたくさん用意されている。いわく「TOEIC600点のためのイディオム1000」や「大学入試必須イディオム2000」といったものだ。受験生はこれを丸暗記しようとする。 しかし動詞と方位語が結びついたものをイディオムだと勘違いとている人が多いと思うよ。私は本当のイディオムといわゆる Two- Word Verbsは違うといつも主張している。
イディオムはそれを訳しても直接的に意味が分からないもの、Two-Word Verbsは方位や空間でものごとをとらえる英語そのものだよ。
Kenny: 私も同感です。本当のイディオムは次のようなものを言います。
Don't worry about being unemployed ; I'm in the same boat.
失業を気にするなよ、私も同じ身分だ、境遇だよ
中嶋: そうだね。また同じcome out も coming out といった表現では 「ホモセクショナルであることを告白する」といった意味で使われる。でもそれはとても特殊なことで、come out は come out でしかない、日本語の発想では主語によって様々な訳となるが、ネイティブの発想はとても簡単なものだ。
Kenny: 中嶋さんがいつも言っている、「なるべく多くの用例を見て、自分なりのイメージを作り上げなさい」という学習法が特に日本人には欠かせないと思いますよ。
中嶋: 私が制作する教材はそれを目指しているんだ。本には書ききれない がPCだとそれが可能だ。========================
スポンサードリンク ===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
Twitterまとめ投稿 2020/04/05 [国際水準の英会話学習法]
cominica2. これは、私の父が買った車です This is the car my father bought. 3. 私が会いたい女の子はこの近くに住んでいます。 The girl whom I want to meet lives… https://t.co/74vgoJ15zG04/04 15:18 cominica#英語発想でこんなに簡単に英語が話せる ■----GRADE33-9----■ 例 彼女が昨日買った人形は、とてもかわいいです。 The doll which she bought yesterday is very prett… https://t.co/AgYl6MyoLs04/04 15:18 cominica※この用法のwhom, whichは省略できます。 英語の九九英会話発想トレーニング HTML版 https://t.co/wTp7DR2rxc04/04 15:17 cominica---> This is the girl whom I like. こちらが、ぼくが好きな女の子です (主題が人以外の場合)which the cat which she wants 彼女がほしがっているネコ --… https://t.co/rVJnHHoRGp04/04 15:17 cominica#英語発想でこんなに簡単に英語が話せる (GRADE33- 9) POINT---> 関係代名詞 whom<whichの用法 目的格 [発想法]まず、主体をポンと出し、それを主語+動詞で飾ります。 この主格の用法では、whom,… https://t.co/bsZ5JAP4KK04/04 15:17 cominica2 あなたが好きな女の子は誰です? ※中3配当 ① 誰ですか? → Who is ② 私の好きな女の子 → the girl whom you like (完成文) → Who is the girl (whom) you… https://t.co/QXuBOhdWoM04/04 15:16 cominica#英語発想でこんなに簡単に英語が話せる 「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法 1 こちらが、私の好きな女の子です ※中3配当 ① こちらが〜です → This is ② 私の好きな女の子 → the girl whom I… https://t.co/6ngVLTVon904/04 15:16 cominica2. あなたが助けた女性 (ある女性、 (その人を)あなたが助けた) a woman whom you helped 3. 彼女が書いた本 (その本、(それを)彼女が書いた) the book which she wrot… https://t.co/9Aui9AZEAF04/04 15:15 cominica#英語発想でこんなに簡単に英語が話せる ■----GRADE33-8----■ 例 私たちが昨日会った男の子 (ある男の子、(その人に)私たちが昨日会った) a boy whom we met yesterday 1. 私の兄… https://t.co/zD1OiwL3ey04/04 15:15 cominica英語の九九英会話発想トレーニング HTML版 https://t.co/wTp7DR2rxc04/04 15:15 cominicathe girl who played the piano. その女の子だ、(その人は)ピアノをひいたんだ the boy whose eyes are blue. その男の子だ、(その人の)目が青いんだ the bo… https://t.co/Me3ZYliVXv04/04 15:15 cominica#英語発想でこんなに簡単に英語が話せる [CHECK] この用法のwhom, whichは省略できます。しかも会話では省略されるのが普通です。 the girl I like ぼくが好きな女の子 the cat she wa… https://t.co/YArITyVAgM04/04 15:15 cominica彼女は、そのネコをほしがっている ---> the cat which she wants 彼女がほしがっているネコ 英語の九九英会話発想トレーニング HTML版 https://t.co/wTp7DR2rxc04/04 15:13 cominicaまず、主体をポンと出し、それを主語+動詞で飾ります。 (主題が人の場合) whom I like the girl. ぼくはその女の子が好きです ---> the girl whom I like その女の子(その人… https://t.co/MKSX56LCsj04/04 15:13 cominica#英語発想でこんなに簡単に英語が話せる 英語の九九 英会話発想採トレーニングより ((GRADE33- 8) POINT---> 関係代名詞 whom<whichの用法 目的格 [発想法]whomは先行詞(節でもって飾ら… https://t.co/OuMwHEPQe904/04 15:13 cominicaSSプログ ファンクションメソッドオンライン講座 https://t.co/17l25DvLbF04/04 10:57 cominica(2) It was kind of you to /do so. そうしてくださるとはご親切でした (3) It is kind of you to/ help me. 私を助けてくださってあなたは親切な人です… https://t.co/VWmSbwWj5504/04 10:57 cominica#ファンクションメソッドオンライン英会話講座 #3ヶ月で英語が話せるそのワケは 【イメトレNo.52】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(12) (1) It is nice of you to /invite u… https://t.co/yK6VfxXCWi04/04 10:57 cominica素敵だ、親切だ、不親切だバカだ,注意深い、うかつだ brave, thoughtful, thoughtless 勇敢だ、思慮深い、思いやりがない SSプログ ファンクションメソッドオンライン講座 https://t.co/17l25DvLbF04/04 10:55 cominica#ファンクションメソッドオンライン英会話講座 #3ヶ月で英語が話せるそのワケは It is /kind of you. あなたって、親切ね It is/ foolish of him. 彼って、バカね このパター… https://t.co/kaTTV9K9xw04/04 10:55 cominicaSSプログ ファンクションメソッドオンライン講座 https://t.co/17l25DvLbF04/04 10:54 cominicaる形容詞であり、この文型で用いられる形 容詞は「ひと主語」、つまり人の性格や態度を表す形容詞だ。 ここでも It を用いて「そりゃ~だよ」とまず判断を下し、その判断の根 拠となった行為や状態を to+原形動詞フレーズを用いて後に続けるという 発想が見られる。04/04 10:54 cominica#ファンクションメソッドオンライン英会話講座 #3ヶ月で英語が話せるそのワケは ここで注目していただきたいのは、この文型では for ではなく、of だ というとだ。実はこれは形容詞の違いにある。 先に登場した for を使った 文型は「もの主語」で用いられ04/04 10:54 cominicaSSプログ ファンクションメソッドオンライン講座 https://t.co/17l25DvLbF04/04 10:53 cominicaHe is /foolish. 彼って、バカね 上の表現を、It を用いて客観的に表現することもある。 It is foolish of you to /drink the milk. そりゃあなたのバカさからきたも… https://t.co/IFUqN1qva004/04 10:53 cominica#ファンクションメソッドオンライン英会話講座 #3ヶ月で英語が話せるそのワケは ● 人の性格や態度を評価する表現 一方、同じ文型をしているようで、少し用法が異なるのが、ここに登場 するものだ。まずふつうの表現をあげることにしよう。… https://t.co/HbRXPk8h8W04/04 10:53 cominicaSSプログ ファンクションメソッドオンライン講座 https://t.co/17l25DvLbF04/04 10:51 cominicaその困難に打ち勝つことはできませんでした (3) Is it easy to /get there? 簡単にそこに行けますか? (4) It will be important for you to/ master Engli… https://t.co/wRCQ13gonn04/04 10:51 cominica#ファンクションメソッドオンライン英会話講座 #3ヶ月で英語が話せるそのワケは 【イメトレNo.51】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(11) (1) It was hard to /say Good-by(e… https://t.co/5fHG91lYKe04/04 10:51 cominica可能だ、不可能だ、素敵だ time, about time, high time ~の頃だ、そろそろ~の頃だ、とうに~するころだ SSプログ ファンクションメソッドオンライン講座 https://t.co/17l25DvLbF04/04 10:50 cominica#ファンクションメソッドオンライン英会話講座 #3ヶ月で英語が話せるそのワケは このパターンで使われる形容詞(名詞)は、以下のようなものだ。 hard, easy, difficult, necessary, important… https://t.co/ZNrgNjOpdw04/04 10:50 cominicaまた、この to +原形動詞フレーズで表す行為や状態の主体を表現に登 場させる場合は、 前置詞 for を使って表す。 It is hard for me to /drink milk. 私はミルクが飲めない SSプログ フ… https://t.co/iTDlFVEoEp04/04 10:48 cominica#ファンクションメソッドオンライン英会話講座 #3ヶ月で英語が話せるそのワケは [主観的な表現] I can't /drink milk. [気持ちの上で]私はミルクが飲めない [客観的な表現] It is hard… https://t.co/KQgOGfg4V004/04 10:48 cominicaの意味は異なる。前者はい わば主観的な「気持ち」「気合い」の問題、一方後者は客観的な事情を表す SSプログ ファンクションメソッドオンライン講座 https://t.co/17l25DvLbF04/04 10:47 cominicaフレーズを用いて後に続ける と言う発想の文がある。 学校英語では、この It を仮主語だとか、意味のな いものと説明しているが、この It にも意味がある。 また,これは客観的な表現であることに注意してほしい。たとえば、同 じ「~できない」でも、can't と hard では文04/04 10:47 cominica#ファンクションメソッドオンライン英会話講座 #3ヶ月で英語が話せるそのワケは 主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋 [4]主語itがto+動詞フレーズ導くファンクションフレーズ 英語には主語 It を用いて、「そりゃ~だ… https://t.co/O4ltqeM3NP04/04 10:47 cominicaSSプログ ファンクションメソッドオンライン講座 https://t.co/17l25DvLbF04/04 10:45 cominicaStay home. 家に留まりなさい I + stay home. I +stayed home. I am going to+stay home. I am sure to+stay home. I will +stay… https://t.co/q6hhdO2ECM04/04 10:45 cominica#ファンクションメソッドオンライン英会話講座 #3ヶ月で英語が話せるそのワケは ▲当オンライン講座は 3ヶ月で英語が話せるとしている。 ちなみに、以下の表現展開は1ヶ月で表現できる。 例えばsaty home(家に留まる)しかしこ… https://t.co/kPniDGoNON04/04 10:45 cominicaI have+ been home. SSプログ ファンクションメソッドオンライン講座 https://t.co/17l25DvLbF04/04 10:44 cominicaて以下のような表現がてきるようになる。 ちなみに、以下の表現展開は1ヶ月で表現できる。 be動詞系列 Be home. 家にいなさい I am+home. I was +home I am going to+be home.… https://t.co/MXhzWzASq104/04 10:44 cominica#ファンクションメソッドオンライン英会話講座 #3ヶ月で英語が話せるそのワケは ▲当オンライン講座は 3ヶ月で英語が話せるとしている。 そのワケは「補語・動詞フレーズ」を元にして英文を生産する、英語発想を身につけるからだ。 例えば… https://t.co/VeOHNleQne04/04 10:44 cominicaアイル I will +do it アイワナ I want to+do it アイハフト I have to+do it アイブ I have+ dpne it. SSプログ ファンクションメソッドオンライン講座 https://t.co/17l25DvLbF04/04 10:43 cominica#ファンクションメソッドオンライン英会話講座 #3ヶ月で英語が話せるそのワケは ▲ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと補語、動詞のフレーズの順列・組み合わせで成り立っていいう英語の発想を元にしている。 アイム I… https://t.co/67RlvaCu7a04/04 10:43 cominica『ファンクションメソッドオンライン講座(87-90) (英語で)あなたが英語をマスターすることは大切になるでしょう』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/17l25DvLbF04/04 10:27