クール13 3ヶ月で英語脳構築73-90) (英語で) すき焼きがお好きですか? [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋
CHAPTER 2 好き嫌いは子どもの最大の興味
●ネコが好きなの? ニンジンは嫌いなの?
子どもは「ネコが好きだ」とか、「ニンジンが嫌いだ」などと好き嫌い がはっきりしている。
このような好き嫌いなどの表現も、親など周りの人 が子どもに始終聞くから自然と身につくことになる。
Mom: Kathy, like cats? *上げ調子
キャシー、ネコが好きなの?
Kathy: Yes. Like cats.
ええ、ネコは好きよ
あるいは、「嫌いだ」という意味のhateを使って。
Mom: Kathy, hate carrots? *上げ調子
キャシー、ニンジンが嫌いなの?
Kathy: Yes. Hate carrots.
ええ、ニンジンは嫌いだよ
この会話も先にあげた Want milkとまったく同じように、子どもがオウ ム返しをしていることに気づくと思う。
そしてこのような土台を元にして、いつの間にかきちんとした表現へと 転換していくことになる。
Mom: Kathy, do you like cats? *上げ調子
キャシー、あなたはネコが好きなの?
Kathy: Yes. I like cats.
ええ、わたしネコが好きよ
一方、日本の英語教育だとどうだろうか。こんな簡単なオウム返しも、 とたんに無機的な単語ひとつひとつの説明となってしまう。I, like, cats をそれぞれ主語、動詞、目的語とにわけて文法的に説明することになる。 そんなとらえ方では、英語の息づかいはまったく伝わってこない。
多くの生徒たちにとっては、英語は「私は、好きだ、ネコを」といった 変な語順になる言葉だとしか残らないし、自分が英語で話そうとする場合 も、主語、動詞、目的語を並べる作業でしかなくなることになる。これは 言葉の習得としては異常なことだ。
●動詞フレーズlikecatsやhatecarrotsを元にして
親は、子どもの成長に従って表現をさまざまに拡大していく。子どもは ネコからケーキやスポーツ、あるいは他人など興味が広がるだろう。大切 なのは、複雑になった表現でもいつでも動詞フレーズが元になっているこ とだ。
この土台があって初めて、その主体がYouと Iの関係だけではな く、第三者や過去や未来にも拡大していくことになる。
Mom: Kathy, does Tom like cats? *上げ調子
キャシー、トムはネコが好きなの?
Mom: Yes, he likes cats.
ええ、彼はネコが好きよ
Mom: Kathy, did you like cats(when you were a kid)?
キャシー、あなたは(子どもの頃)ネコが好きだったの?
Mom: Yes, I liked cats. ええ、私はネコが好きだったよ
もちろんすぐには、likes catsやliked catsにはならないかもしれない が、文法的に間違ってはいても、とにかく自分の意思を通じさせることは できるものだ。
●それでは追体験をしてださい!
このような英語の発想は、ネイティブの子どもなら数年かけて身につけ るが、皆さんは一応英語を学んできた人たちだから、今から数分で身につ けることができると思う。
次ページからの【イメトレNo.5】【イメトレNo.6】で、likeとhateの 動詞フレーズを使った表現の拡大過程を実際に体験していただきたい。そ のとき、まずは赤文字部分のワンフレーズ表現の意味を頭の中でしっかり イメージすることが大切だ。
そしてこのフレーズを土台にして、黒文字部分(ファンクションフレー *)をつけて表現しよう。ちなみに日本語訳はこのファンクションフレー ズをつけた全文の訳となっている。
*ファンクションフレーズについては後で詳しく説明する P.57参照
また余裕のある人は、例えば、like Australiaという動詞フレーズを元に して、I やsheなど主体(主語)を変えて表現してみよう。
I like Australia. 私、~好きだ
She likes Australia. 彼女、~好きだ
She does not like Australia. 彼女、~好きじゃない
Does she like Australia? 彼女、~好きなの?
You will like Australia. あなた、~気に入るよ
My wife seems to like Australia.
妻は、が好きなようだスポンサードリンク
【イメトレNo.5】 likeの動詞フレーズ(1)
(1) Do you like Australia?
あなた、オーストラリアはお好きですか?
(2) I liked Bill.
私、ビルのことが好きだったのよ
(3) Don't you like cake(s)?
あなた、ケーキはお好きじゃないの?
(4) She seems to like dogs.
彼女、イヌが好きそうよ
(5) Do you like sukiyaki?
あなた、すき焼きがお好きですか?
略
【イメトレNo.6】 hateの動詞フレーズ
(1) I hate you.
私、あなたが大嫌いよ
(2) Do you hate big cities?
あなた、大都会が嫌いなの?
(3) They seem to hate each other.
彼らはお互いが憎しみあっているようです
(4) Some girls hate frog.
カエルが嫌いな女の子もいるよ
(5) He doesn't hate hard work.
彼はきつい仕事が嫌いではありません
略
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。
▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3の「イメトレ英語学習法」は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。
▲私の著書である「イメトレ英語学習法」は、韓国の出版社に版権を買っていただいた。
言うまでもなく韓国は日本統治の時代に、日本の教育文法で学び、最近まで「ウリナラが英語が話せないのは日本の植民地政策」によるものだと言っていた。
しかし最近韓国人のトーフルの成績がアジア諸国第9位になったそうだ。
一方、私の著書であるオウム返し英会話学習法」も台湾の出版社に版権を買っていただいた。
彼らは、日本統治の時代に与えられ、それが台湾人が英語を話せないとは私は耳にしていない。
スポンサードリンク ===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)私が会いたい少女 [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
(GRADE32- 3)
POINT---> 主語+動詞が名詞を飾る用法
[発想法]これも発想自体は今までのものとなんら異なりません。
まずポンと名詞を出して、次に主語、動詞をならべます
I love the cat.
---> the cat I love
私が愛しているネコ
She loves the cat
---> the cat she loves
彼女が愛しているネコ
I made the cake.
---> the cake I made
私が作ったケーキ
My mother made a cake.
---> the cake my mother made
私の母が作ったケーキ┌─────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└─────────────────────┘
主語と動詞で飾ることができるので、複雑な表現が可能となります。■----GRADE32-3----■
例 私がそこで見つけた
(そのきつねそのきつね(単)、私がそこで見つけた)
the fox I found there
1. 私が昨日描いた絵
(その絵(単)、私が昨日描いた)
the picture I painted yesterday
2. Tom が昨日書いた手紙
(その手紙(単)、Tom が昨日書いた)
the letter Tom wrote yesterday
3. 私が駅で会った少女
(その少女(単)、私が駅で会った)
the girl I met in the station
4. 彼が昨日読んだ物語
(その物語(単)、彼が昨日読んだ)
the story he read yesterday
5. 私が会いたい少女
(その少女(単)、私が会いたい)
the girl I want to meet
略U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2スポンサードリンク
(GRADE32- 4)
POINT---> 主語+動詞が名詞を飾る用法
[発想法]ここでも、その飾られる名詞は文の主語となったり、目的語となったり、補語となったりすることもあります。
the cake my mother made
---> This is the cake my mother made.
これが、私の母が作ったケーキです。
the cake my mother made
---> The cake my mother made is very good.
私の母が作ったケーキはとてもおいしい。
the cake my mother made
---> Have the cake my mother made, please.
私の母が作ったケーキを食べてください。
略■----GRADE32-4----■
例 これは、私が描いた絵です。
This is the picture I painted.
1. これは、昨日彼が作った箱です。
This is the box he made yesterday.
2. あれは、私が会いたかった少女(単)です。
That is the girl I wanted to see.
3. 私がそこで見た少年(単)は、この近くに住んでいます。
The boy I saw there lives near here.
4. 私が読んだ本(複)は、おもしろかった。
The books I read were interesting.
5. これは、あなたが奈良で撮った写真(単)ですか?
Is this the picture you took in Nara?
略■----GRADE32----■
[総合的な解説]
すでに、次のようなto+原形動詞フレーズが名詞を飾る表現を学習しました。
water to drink 飲み水
something to do 何かすること
日本語は、次の例のように「飾りことば→主題」の語順となるのが普通です。
(1) 飲むための → 何か
(2) テーブルの上の→ 本
(3) テニスをしている → 女の子
(4) 彼によって書かれた→ 本
(5) 彼が書いた → 本一方、英語では、つぎのような主題提示型、つまり主題をポンと出し、それを説明する発想となります。
(1) something → to drink *不定詞の形容詞的用法(既習)
(2) the book → on the table 前置詞の形容詞的用法
(3) the girl → playing tennis ~ing形動詞フレーズの形容詞的用法
(4) the book→ written by him ~ed形動詞フレーズの形容詞的用法
(5) the book → he wrote *節で名詞を飾る用法 関係代名詞ここで注意していただきたいのは、(2)~(4)はそれぞれの文のbe動詞を省略された形となっていることです。
The book is on the table. その本はテーブルの上にある
The girl is playing tennis. 女の子はテニスをしている
The book was written by him. その本は彼によって書かれた
(5)は、つぎのような関係となっています。
He wrote the book → the book he wroteC O N T E N T S 32
GRADE32-1 「白い帽子をかぶっている女性」「青い目の少女」など
GRADE32-2「あなたは、白いドレスを着ている女の子を知っていますか?」
GRADE32-3 「私が会いたい少女」「私が買いたかったカメラ」など
GRADE32-4 「これが、私が作ったケーキです」
GRADE32-5「 そのベッドで眠っている赤ん坊」「日本製のカメラ」など
GRADE32-6 「テニスをしている男性は、私のお父さんではありません」
GRADE32-7 「本を読んでいる女性は、だれですか?」
GRADE32-8 「お母さんによって焼かれたケーキはとてもおいしい」
GRADE32-9 「彼らによって話されている言語は、何ですか?」▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
スポンサードリンク
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
[当研究会からのお知らせ]
Twitterまとめ投稿 2020/07/20 [国際水準の英会話学習法]
cominica『クール13 3ヶ月で英語脳構築72-90) (英語で) イライラしてるように見えたよ』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/dZluvJEoqw07/19 13:14 cominica『これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)赤いドレスを着ている少女は、私の妹です。』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/MKmi1U85w907/19 10:12