クール13 3ヶ月で英語脳構築66-90) (英語で) ミルクと砂糖入りのコーヒー [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
【今日の学習】
[1] 方位語(フレーズ)を形容詞のように使って
[1-1] 限定表現として使う
○方位語withを使った限定表現の例
a man with long hair 長い髪の毛をした男性
a man with a strong will 強い意志を持った男性
a man with a round face 丸顔の男性
a man with good sense 常識を持った男性
a man with no good sense 非常識な男性
a man with glasses メガネをかけている男性
coffee with cream and sugar ミルクと砂糖入りのコーヒー
coffee without cream and sugar ミルクと砂糖無しのコーヒー
May I have coffee with cream and sugar?
ミルクと砂糖入りのコーヒーをください
○方位語inを使った限定表現の例
a woman in black 喪服を着ている女性
a woman in her best 盛装をした女性
a woman in slippers スリッパーをはいている女性
a woman in rags ボロをまとった女性
[1-2] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
すでに登場したP.232の左の具体表現が、叙述表現(補語・VC感覚)としての表現で す。
(具体表現)
The woman is here. その女性はここにいる
The woman is over there. その女性はあそこにいる
The woman is in a red dress. その女性は赤いドレスを着ている
■文法を生かして英語表現を■
(1) She is away from the office on vacation.
彼女は休暇で出社していません、不在です
(2) The rain is over.
雨はもうやんでいます
(3) We are out of coffee now.
今ちょうどコーヒーを切らしています
(4) She must be somewhere around here.
彼女はどこかこの辺にいるに違いない
(5) She is in black.
彼女は喪服を着ています
(6) My husband is in the car.
夫は車に乗っています
(7) You are against the law.
あなたは法律に違反しています
(8) My car is at your service.
私の車なら自由にお使いくださいスポンサードリンク
第1節 方位語フレーズを用いた表現
~方位語は英語の心~ [チャート]
[1] 方位語(フレーズ)を形容詞のように使って
[1-1] 限定表現として使う
The people here are speaking English.
ここにいる人たちは英語を話している
The woman in a red dress is speaking English.
赤いドレスを着ている女性は英語を話している」
[1-2] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
The people are here.
その人たちはここにいます
The woman is in a red dress.
その女性は赤いドレスを着ている
[1-3] 叙述表現(補語・VOC感覚)として使う
I found the woman here.
私はその女性がここにいるのがわかった
I found the woman in a red dress.
私はその女性が赤いドレスを着ているのがわかった
[2] 方位語(フレーズ)を副詞のように使って
In general, they were speaking English.
大まかに言って、彼らは英語を話していた▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。
▲一方、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」、「一週間で頭にしみ込むイディオム」はPDFなので、お使いのブラウザのブックマーク機能を使って閲覧していだけます。
特に前者は「文法用語に頼らないで英語の しくみを伝える 自由に話すための たったこれだけ英文法」はぜひ常に閲覧していただきたいと思います。
▲イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした
▲ベーシックイングリッシュのC. K. Ogdenは指摘した。「英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした」
この「一定の範囲の基礎語の組み合わせ」とは、16の動詞と方位語(方位副詞と前置詞)との「組み合わせ」ということだ。
▲しかし、この英語の発想を無視したのが日本の教育文法だ。
よく英語を学ぶために語学留学をした人たちが、よく体験しているのが「この人たち、別の言葉を話している」という。
言うまでもなく、文科省の英語教育は英文を読解するため、対象は「書かれた英文」だ。
つまり「話し言葉」ではないということだ。
▲分かりやすく説明したい。今回とれりふげた文例の日本語訳を見ていてできたい。
メガネをかけている男性 、 ミルクと砂糖入りのコーヒー 、ミルクと砂糖無しのコーヒー
長い髪の毛をした男性、 強い意志を持った男性、 常識を持った男性、
休暇で出社していません、不在です、雨はもうやんでいます、コーヒーを切らしています
日本語は動詞表現が多い、一方英語は「場所や空間でものごとをとらえる」言葉だ。
だからinやwithで表現できしまうことを知るべきだ。
日本人が英語を話せないのは、この視点がまったく欠けているからだ。
▲今回も以下について述べていくが、この部分の説明はファンクションメソッド独自のものだ。
言うまでもないが、文科省の教育文法は「英文読解」を目的とし,英会話のためのものではない。
Speakingでも、Listeningでも英語の発想を教えていない。
特に方位語、つまり方位副詞や前置詞のフレーズは、「方位や空間でものごとをとえる英語の心」といえものだ。
ちなみに、当オンライン講座の副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」はこの英語発想を身につけていただくための教材だ。
スポンサードリンク ===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)家に帰ると、手を洗います [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
(GRADE30- 4)
POINT---> 従位接続詞 when の用法
[発想法]従位接続詞は、対等には結びつかず、「~したとき」などと主文に意味をつけ加える表現です。
「~したとき」といった表現では次の2つの使い方があります。
When I was a student, I liked tennis.
I liked tennis when I was a student.
私が学生のころ テニスが好きでしたWhen I came home, Mother was making a cake.
Mother was making a cake when I came home
私が帰宅したとき 母はケーキを作っていました
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2スポンサードリンク
■----GRADE30-4----■
例 私が少年の頃、テニスが好きだった。
When I was a boy, I liked tennis.
1. あなたが若い頃、それが好きだった。
When you were young, you liked it.
2. Mikeが起きたとき、10時でした。
When Mike got up, it was ten o'clock.
3. 彼が日本にいたとき、私をしばしば訪れた。
When he was in Japan, he often visited me.
4. 彼女が勉強するとき、その机を使います。
When she studies, she uses the desk.
5. 私が家に帰ったとき、母は料理をしていました。
When I came home, Mother was cooking.
6 お母さんが起きたとき、雨が降っていました。
When Mother got up, it was raining.
7. 彼は家に帰ると、手を洗います。
When he comes home, he washes his hands.
8. 彼女が若いとき、カナダを訪れた。
When she was young, she visited Canada.
9. 私が学生だったとき、釣りが好きだった。
When I was a student, I liked fishing.
10 私が帰宅したとき、彼はテレビを見ていました。
When I came home, he was watching TV.
11 Tom が日本にいたとき、病気でした。
When Tom was in Japan, he was sick.■----GRADE30----■
[総合的な解説]
ここでは接続詞の学習をします。
接続詞には大きく分けて、次の2つの種類があります。
等位接続詞 and, but, or, etc.
従位接続詞 when, if, before, after, and, but, or, as soon as, etc.
※ and, but, orは2つの用法があることに注意してください
以上について学習します。
C O N T E N T S 30
GRADE30-1 「彼は、ゆっくりそしてはっきりと話しました」
GRADE30-2 「それらを見に行きましょう」「彼女に会いに来てください」
GRADE30-3 「彼はイヌが好きだが、私はそうじゃないよ」
GRADE30-4 「彼が日本にいたとき、私をしばしば訪れました」
GRADE30-5 「もし君がそこに行くなら、彼に会えます」
GRADE30-6 「もし君がそこに行くなら、いっしょに行きましょう」
GRADE30-7 「あなたは寝る前に、何をしますか?」
GRADE30-8 「Tom は帰宅したらすぐに、寝たました」
GRADE30-9 「ここに来なさい、そうすれば彼に会えるでしょう」
GRADE30-10 「ゆっくり話してください、そうでないとあなたの言葉が聞き取れない」
GRADE30-11 「私は、ケーキだけではなくフルーツも好きです」▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
スポンサードリンク
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
[当研究会からのお知らせ]
Twitterまとめ投稿 2020/07/13 [国際水準の英会話学習法]
cominica『クール13 3ヶ月で英語脳構築62-90) (英語で)それをはっきりさせなさい!』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/W3qXv36xWC07/12 15:15 cominica『これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)私はここに来たが、彼らは来なかった。』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/Mx15gsPg5D07/12 13:30