これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)家に帰ると、手を洗います [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
(GRADE30- 4)
POINT---> 従位接続詞 when の用法
[発想法]従位接続詞は、対等には結びつかず、「~したとき」などと主文に意味をつけ加える表現です。
「~したとき」といった表現では次の2つの使い方があります。
When I was a student, I liked tennis.
I liked tennis when I was a student.
私が学生のころ テニスが好きでしたWhen I came home, Mother was making a cake.
Mother was making a cake when I came home
私が帰宅したとき 母はケーキを作っていました
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2スポンサードリンク
■----GRADE30-4----■
例 私が少年の頃、テニスが好きだった。
When I was a boy, I liked tennis.
1. あなたが若い頃、それが好きだった。
When you were young, you liked it.
2. Mikeが起きたとき、10時でした。
When Mike got up, it was ten o'clock.
3. 彼が日本にいたとき、私をしばしば訪れた。
When he was in Japan, he often visited me.
4. 彼女が勉強するとき、その机を使います。
When she studies, she uses the desk.
5. 私が家に帰ったとき、母は料理をしていました。
When I came home, Mother was cooking.
6 お母さんが起きたとき、雨が降っていました。
When Mother got up, it was raining.
7. 彼は家に帰ると、手を洗います。
When he comes home, he washes his hands.
8. 彼女が若いとき、カナダを訪れた。
When she was young, she visited Canada.
9. 私が学生だったとき、釣りが好きだった。
When I was a student, I liked fishing.
10 私が帰宅したとき、彼はテレビを見ていました。
When I came home, he was watching TV.
11 Tom が日本にいたとき、病気でした。
When Tom was in Japan, he was sick.■----GRADE30----■
[総合的な解説]
ここでは接続詞の学習をします。
接続詞には大きく分けて、次の2つの種類があります。
等位接続詞 and, but, or, etc.
従位接続詞 when, if, before, after, and, but, or, as soon as, etc.
※ and, but, orは2つの用法があることに注意してください
以上について学習します。
C O N T E N T S 30
GRADE30-1 「彼は、ゆっくりそしてはっきりと話しました」
GRADE30-2 「それらを見に行きましょう」「彼女に会いに来てください」
GRADE30-3 「彼はイヌが好きだが、私はそうじゃないよ」
GRADE30-4 「彼が日本にいたとき、私をしばしば訪れました」
GRADE30-5 「もし君がそこに行くなら、彼に会えます」
GRADE30-6 「もし君がそこに行くなら、いっしょに行きましょう」
GRADE30-7 「あなたは寝る前に、何をしますか?」
GRADE30-8 「Tom は帰宅したらすぐに、寝たました」
GRADE30-9 「ここに来なさい、そうすれば彼に会えるでしょう」
GRADE30-10 「ゆっくり話してください、そうでないとあなたの言葉が聞き取れない」
GRADE30-11 「私は、ケーキだけではなくフルーツも好きです」▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
スポンサードリンク
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
[当研究会からのお知らせ]