クール13 3ヶ月で英語脳構築30/90) (英語で)ケチじゃないよ [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
【国際標準の英会話学習法】
始めに断っておくが、英語発想はbe動詞系列と一般動詞系列の二つしかない。
今回から、まずbe動詞系列の英語発想、文の生産について述べていきたい。
まず、be動詞系列だが、be動詞は本質的に「存在」を表し、その存在を補って説明する語やフレーズを「補語」と呼ばれる。
オンライン講座の冒頭の「九九のように覚える英会話」が、以下のファンクションフレーズを身につけることから始まっている。
I am.→ We are.→ You are.→ She is.→ He is.→ It is.→ They are.etc,
自分の胸に手を当てて、I am「私は〜な存在だ」、I am not「私は〜な存在じゃない」、Am I 「私は、〜な存在なのか?」といった発想。また逆に相手を指し示してYou are「あなたは〜な存在なんだね」、You are not「あなたは〜な存在じゃないんだね」、Are you「あなたは〜な存在なの?」との感覚だ。
基本的にこれらと結びつく語やフレーズが補語というわけだ。
今後これらについて段階を踏んで個別に説明していくことになるが、理解しやすいように、現在学習しているところを青色で表記する。
ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
(1) 補語が形容詞(語)
(2) 補語が名詞
(3) 補語が方位副詞
(4) 補語が前置詞+名詞
(5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
(6) 補語がing形動詞フレーズ(進行形)
(7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)
重要なのは、英会話学習はセリフの丸暗記ではなく【表現の枠組み]を身につけることだ。自分が今まで学習してきた英単語を使って英文を生産していただきたい。
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開
[be動詞フレーズ5段活用】
be mean「ケチだ」
=============================
(1) (am, are, is)mean 現在形動詞フレーズ
(2) (was, were)mean 過去形動詞フレーズ
(3)be mean 原形動詞フレーズ
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4)beingmean ing形動詞フレーズ
※分詞構文、動名詞で使われる。
(5)been mean ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形
How is he?
(1) He ismean.
彼って、(今、ふだん)ケチよ
(2) He is notmean.
彼って、ケチじゃないよ
(3) Is hemean?
彼って、ケチなの?
(4) Isn't hemean?
彼って、ケチじゃないの?
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去形
How was he?
(1) He wasmean.
彼って、(その時)ケチだったよ
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の状態を表す) ※未来形
How will you be?
(1) I willbe mean.
彼って、(これから)ケチになるでしょう
(2) I maybe mean. ※「情緒表現)
彼って、ケチかも
[4] ing形動詞フレーズ (未来の状態を表す)
進行形は無し
[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の状態・付帯状況を表す) ※現在完了形
How have you been?
(1) I havebeen mean.
彼って、(ずっとケチだった
(1) I have never been mean.
彼って、一度もケチじゃなかった
スポンサードリンク
▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================
スポンサードリンク
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)明日は、とても暑くなるでしょう [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
「英語の九九 英会話八トレーニング」教材
(GRADE19- 6)
POINT---> will+原形動詞フレーズ 肯定形
[発想法]ここでは原形動詞フレーズに状態を登場させました。
will be ~を「~になる」と日本語に訳すのは、「未来の存在」を表すからです。
Be happy.
幸せであること
---> I will be happy.
私は幸せになります
I was happy.
私は幸せだったよ
I am happy.
私は幸せだよI was five years old.
(その時)5才でした
I am thirteen years old.
(現在)1才歳です。
I will be twenty years old.
(未来)20才になります「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 私、家にいるつもりよ ※中2配当
① 私は、つもり → I will
② 家にいる → be at home /stay at home(完成文) → I will be at home. /stay at home
2 私、家にいたいよ ※中2配当① 私は、したい → I want to
② 家にいる → be at home /stay at home(完成文) → I want to be at home. /stay at home
3 私、家にいるのが好きよ ※中2配当① 私は、好きだ → I like to
② 家にいる → be at home /stay at home(完成文) → I like to be at home. /stay at home
「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2スポンサードリンク
■----GRADE19-6----■
例 私は、13才になります。
I will be thirteen years old.
1. 私は、幸せになります。
I will be happy.
2. Mikeは明日、忙しいでしょう。
Mike will be busy tomorrow.
3. 彼は、いい選手になるでしょう。
He will be a good player.
4. 彼女は、14才になります。
She will be fourteen years old.
5. 私たちは明日、ひまになるでしょう。
We will be free tomorrow.
6. 明日は、とても暑くなるでしょう。
It will be very hot tomorrow
7. 私の弟は、とても疲れるだろう。
My brother will be very tired.
8. 彼は今日の午後。ひまになるでしょう。
He will be free this afternoon.
9. 彼女は来週、東京にいるでしょう。
She will be in Tokyo next week.
10 Tom は1週間、ここにいるでしょう。
Tom will be here for a week.
11 彼は次の日曜日、家にいるでしょう。
He will be at home next Sunday.■----GRADE18----■
[総合的な解説]
GRADE-19 C O N T E N T S
GRADE19-1 「私はテニスをするつもりです」
GRADE19-2 「彼は、カナダに行く予定ではありません」
GRADE19-3 「あなたは先生になるつもりだったのですか?」
GRADE19-4 「あなたは何をするつもりですか?」
GRADE19-5 「私たちは明日、あなたに会えるでしょう」
GRADE19-6 「明日は、とても暑くなるでしょう」
GRADE19-7 「来月は、あまり寒くならないでしょう」
GRADE19-8 「あなたは、彼女に会うつもりですか?」
GRADE19-9 「私は、何になるのかしら?」
GRADE19-10 応答文▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
Twitterまとめ投稿 2020/06/02 [国際水準の英会話学習法]
cominica『これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)明日は、とても暑くなるでしょう』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/ZUJ1NGvxUd06/01 15:50 cominica『これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)明日は、とても暑くなるでしょう』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/Bp4SamHoVK06/01 15:26 cominicaeducated 教養がある uneducated 教養がない talented 才能がある broad-minded 心が広い serious まじめ だ英会話学習教材「サクサク… https://t.co/oQmz6Uj9uE06/01 14:55 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない (感覚を表す形容詞) clever 賢明だ foolish バカだ intelligent 理解力がある… https://t.co/k2JXjl7Rds06/01 14:55 cominica英会話学習教材「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 U-Tube https://t.co/mPtAcHue8X06/01 14:54 cominicagenerous 気前がいい good おとなしい nice(=kind) 素敵だ、親切だ mean ケチだ rude 無作法だ selfish 利己的だ w… https://t.co/iIxR4lshH106/01 14:54 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない (性格を表す形容詞) brave 勇敢だ careless むとんじゃくだ honest 正直だ un… https://t.co/6vKB8A3kxE06/01 14:54 cominicafat 肥えている good-looking 見栄えが良い handsome かっこがいい beautiful きれいだ 英会話学習教材「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 U… https://t.co/l1x6nDhWQb06/01 14:52 cominica以下の文例はすべて「形容詞を使った表現」です。 (形質を表す形容詞) short 背が低い tall 背が高い thin やせている chubby まるまると太っている slende… https://t.co/o8lfKtxiVJ06/01 14:52 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない [英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。06/01 14:52 cominica(1) He has never/ been mean. 彼って、一度もケチじゃなかった 今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/yA27nR2XDP06/01 14:48 cominica彼って、ケチかも [4] ing形動詞フレーズ (未来の状態を表す) 進行形は無し [5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の状態・付帯状況を表す) ※現在完了形 How have you been? (1)… https://t.co/WDSV5L5LfV06/01 14:48 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない [3] 未来形動詞フレーズ (未来の状態を表す) ※未来形 How will you be? (1) He wi /llbe mean… https://t.co/PmLqK0YgXQ06/01 14:48 cominica今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/yA27nR2XDP06/01 14:46 cominica彼って、ケチなの? (4) Isn't he /mean? 彼って、ケチじゃないの? [2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去形 How was he? (1) He was/ mean. 彼って、(その時)ケチだったよ06/01 14:46 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない [1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形 How is he? (1) He is/mean. 彼って、(今、… https://t.co/nVe0X61xnb06/01 14:46 cominica(4) being mean ing形動詞フレーズ ※分詞構文、動名詞で使われる。 (5)been mean ed形動詞フレーズ ※完了形で使われる。 ======================… https://t.co/N2JccwLKuK06/01 14:44 cominica[基本4時制の展開]be動詞系列の展開 [be動詞フレーズ5段活用】 be mean「ケチだ」 ============================= (1) (am, are, is)mean 現在形動詞フレーズ (… https://t.co/38Gkn3wSgf06/01 14:44 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない 重要なのは、英会話学習はセリフの丸暗記ではなく【表現の枠組み]を身につけることだ。自分が今まで学習してきた英単語を使って英文を生産していただきたい。 [英会話発想トレーニング 表現の枠組み]06/01 14:44 cominica今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/yA27nR2XDP06/01 14:42 cominica(1) 補語が形容詞(語) (2) 補語が名詞 (3) 補語が方位副詞 (4) 補語が前置詞+名詞 (5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど) (6) 補語がing形動詞フレーズ(進行形) (7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)06/01 14:42 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない 今後これらについて段階を踏んで個別に説明していくことになるが、理解しやすいように、現在学習しているところを青色で表記する。 ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。06/01 14:42 cominica基本的にこれらと結びつく語やフレーズが補語というわけだ。 今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/yA27nR2XDP06/01 14:41 cominica自分の胸に手を当てて、I am「私は〜な存在だ」、I am not「私は〜な存在じゃない」、Am I 「私は、〜な存在なのか?」といった発想。また逆に相手を指し示してYou are「あなたは〜な存在なんだね」、You are no… https://t.co/ghgceRhx5O06/01 14:41 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない オンライン講座の冒頭の「九九のように覚える英会話」が、以下のファンクションフレーズを身につけることから始まっている。 I am.→ We a… https://t.co/nVNykInaTN06/01 14:41 cominica今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/yA27nR2XDP06/01 14:37 cominicaまず、be動詞系列だが、be動詞は本質的に「存在」を表し、その存在を補って説明する語やフレーズを「補語」と呼ばれる。 オンライン講座の冒頭の「九九のように覚える英会話」が、以下のファンクションフレーズを身につけることから始まっている。06/01 14:37 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない 【国際標準の英会話学習法】 始めに断っておくが、英語発想はbe動詞系列と一般動詞系列の二つしかない。 今回から、まずbe動詞系列の英語発想、文の生産について述べていきたい。06/01 14:37
クール13 3ヶ月で英語脳構築31/90) (英語で))フレンドリーな人たちよ [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
【国際標準の英会話学習法】
「彼はケチだ」と「彼はケチな男だ」は以下のようになる。
(1) He is mean. (2) He is a mean man.
あるいは「彼女らはフレンドリーだ」と「彼女らはフレンドリーな女の子たちだ」はこうだ。
(1) They are friendly. (2) They are friendly girls.
教育文法では、これらの表現は五文型理論ではSVCの文型だと説明する。
しかしこれでは英語の発想をまったく伝えていない。
そもそもネイティブの人たちは、日常会話で(1) と(2) ではどちらをよく使っているかご存じだろうか。
はるかに(2)で、「ケチな男だ」「フレンドリーな人たちだ」といった表現が多い。以前に私が指摘したこともあるが、彼らは『体言止め』、つまり「形容詞+名詞」の表現が好きなのだ。
そこで、この「形容詞の使い方」を説明しておくことにする。この説明は英語のしくみの根幹を作っている考え方なので確実に身につけていただきたい。
● 形容詞の2つの働き、限定表現と叙述表現とは
形容詞は、「どんな〜」「どんなだ」といった質、品質、特質、(人の)品性などを表す。
good, bad, clever, pretty, nice, easy, hard, etc.
よい、悪い、賢い、可愛い、素敵だ、簡単だ、むずかしい
そして形容詞には、限定表現と叙述表現がある。それは直接的に「どんな」と名詞を飾るのを限定表現、一方主体(主語)を「〜はどんなだ」と叙述説明するのが叙述表現だ。
(叙述表現)
(1) He is mean. (1) They are friendly.
(限定表現)
(2) He is a mean man. (2) They are friendly girls.
ここで注意していただきたいことが2つある。
1つは叙述表現、つまり補語が形容詞(語)では主語が複数になっても補語はそのまま変化はない。しかし叙述表現では主語が複数になったら補語も複数となる。
This is a good apple. → These are good apples.
あるいは、日本人にとって難しいのは、以下の表現では単に一般的に「人」を表すpersonは、主語が複数になるとpersonsとはならずpeopleを用いることだ。
オンライン講座の受講されている方はすでに学習済みだが。
She is a friendly person. → They are friendly people.
前回、以下のパターンの形容詞を多数あげておいたが、これらすべての形容詞は、限定表現と叙述表現となる。例をあげておくので英文を生産して欲しい。ただし、複数表現はオンライン講座でもやっているので省いた。
(形質を表す形容詞)
good-looking 見栄えが良い
She is good-looking. She is a good-looking girl.
(性格を表す形容詞)
unfriendly よそよそしい
She is unfriendly. She is an unfriendly waitress. (ウエイトレス)
(感覚を表す形容詞)
talented 才能がある
She is talented. She is talented actress. (女優)
注意していただきたいことの2つ目は、以下のことだ。日本人にとってはやっかいことだが、ぜひとも知っておいて欲しい。
[1-2] 限定表現だけに使われる形容詞
big, light, heavy, richなどの形容詞は限定表現、叙述表現のどちらでも使えるが、以下にあげた形容詞は、限定表現だけで使われる形容詞だ。
chief, main, principal, etc.
例 This is the main road.
これは主要道路です
他の文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く
スポンサードリンク
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形
(1) He is a mean man.
彼って、(今、ふだん)ケチな男よ
(2) He is not a mean man.
彼って、ケチな男じゃないよ
(3) Is he a mean man?
彼って、ケチな男なの?
(4) Isn't he a mean man?
彼って、ケチな男じゃないの?
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去形
(1) He was a mean man.
彼って、(その時)ケチな男だったよ
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の状態を表す) ※未来形
(1) He will be a mean man.
彼って、(これから)な男ケチになるでしょう
(2) He may be a mean man. ※「情緒表現)
彼って、ケチな男かも
(3) He doesn't seem to be a mean man. ※「情緒表現)
彼って、ケチな男じゃないようだよ
[4] ing形動詞フレーズ (未来の状態を表す)
進行形は無し
[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の状態・付帯状況を表す) ※現在完了形
(1) He has been a mean man.
彼って、(ずっとケチな男だった
(2) He has never been a mean man.
彼って、一度もケチな男じゃなかった
▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================
スポンサードリンク
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)私は、何になるのかしら? [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
「英語の九九 英会話八トレーニング」教材
(GRADE19- 9)
POINT--->will+原形動詞フレーズ 疑問詞つきの疑問形
[発想法]
What will I be?
私は、何になるのかしら?
You will be a happy girl.
幸せな女の子になるよ
What will you do?
あなたは、何をするつもりなの?
I will climb that mpuntain.
私は、あの山を登るつもりです
Where will she go?
彼女は、どこに行くつもりなの?
She will go to the park.
彼女は、公園に行くつもりです
┌──────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└──────────────────────┘日頃からさまざまな文の時制転換の練習を行ってください。
What did you do?
あなたは、何をしたの?
What do you do?
あなたは(いつも)、何をするの?
What will you do?
あなたは、何をするつもりなの?
What are you going to do?
あなたは、何をするつもり[予定]なの?
What were you going to do?
あなたは、何をするつもり[予定]だったの?
What are you doing?
あなたは(今)、何をしてるの?
What were you doing?
あなたは(その時)、何をしてたの?
What can you do?
あなたは、何ができるの?
「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2スポンサードリンク
■----GRADE19-6----■
例 あなたは、何をするつもりですか?
What will you do?
1. あなたがたは、何をするつもりですか?
What will you do?
2. 彼は明日、何をする予定ですか?
What will Tom do?
3. Tom はいつ、ここに来る予定ですか?
When will Tom come here?
4. 彼女は、ケーキをいくつ作るつもりですか?
How many cakes will she make?
5. 彼らは、どこでテニスをするつもりですか?
Where will they play tennis?
6. あなたは明日、どこに行くつもりですか?
Where will you go tomorrow?
7. Tom はいつ、車を買うつもりですか?
When will Tom buy a car?
8. だれがこの冬、そこに行きますか?
Who will go there this winter?
9. だれが明日、ここに来るのですか?
Who will come here tomorrow?
10 彼らは何時に、出発しますか?
What time will they start?
11 彼は、どのようにしてそこに行くつもりですか?
How will he go there?■----GRADE18----■
[総合的な解説]
GRADE-19 C O N T E N T S
GRADE19-1 「私はテニスをするつもりです」
GRADE19-2 「彼は、カナダに行く予定ではありません」
GRADE19-3 「あなたは先生になるつもりだったのですか?」
GRADE19-4 「あなたは何をするつもりですか?」
GRADE19-5 「私たちは明日、あなたに会えるでしょう」
GRADE19-6 「明日は、とても暑くなるでしょう」
GRADE19-7 「来月は、あまり寒くならないでしょう」
GRADE19-8 「あなたは、彼女に会うつもりですか?」
GRADE19-9 「私は、何になるのかしら?」
GRADE19-10 応答文▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク