クール13 3ヶ月で英語脳構築74-90) (英語で) さっさとやりなさい! [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋
CHAPTER 3 CHA親は命令形で言葉を教える
●子どもは犬ではないが
子どもは親の言葉をまねて育っていく。親が「これはネコよ」と言えば ネコを知り、「これはイヌよ」と言えばイヌを知る。同じように、「座り なさい」と言われたら「座る」動作を、「留まりなさい」と言われたら 「留まる」動作をすることになる。
Sit! (坐れ!) Stay! (留まれ!) Go! (行け!)
ところで、上のように、イヌのしつけで使われるのは命令形だ。
イヌに 向かって「お座りなさい」「座ってちょうだい」あるいは「座ってくれま せんか?」などと言ったらイヌも戸惑うだろう。イヌは同じ言葉のくり返 しを聞き、「その動作や行為」をすれば主人が喜ぶことを知り、それに応 えようとする。そのとき彼の頭には「その動作や行為をする」というイ メージ(情景)が浮かんでいるのだろう。
命令形で言葉を教えるのは、日本の親もまったく同じだ。とにかく親は 何度も何度もくり返し、こどもはそれを無意識に学んでいく。たとえが悪 いが、イヌと同じだということだ。ただイヌと異なるのは相手は人間だ。
例えば、単なるSit! ではなく、Sit down.やSit up.などと表現が複雑に なることは当然だ。もちろん、イヌの中にもSit up!と教えたら「ちんち ん」をする頭のいいのがいるかもしれないが。
●子どもの頭にはある行為や状態が映像のように広がる
子どもが外出するときなどに、親が Take care!とか Be careful!と言 うと、子どもは「気をつけたり、注意をする」行為や状態を要求されてい るイメージを学んでいく。
Mom: Kathy, Take care!
Mom: Kathy, Be careful!
だから、Yes,I will.と答えるとき、子どもの頭には take care(注意す る)や be careful(注意深くある)という行為や状態のイメージが、映像 のように頭に浮かぶことになる。
Kathy: Yes, I will (take care), Kathy: Yes, I will (be careful),
これは、Do you like dogs?と問われて、Yes, I do.とかNo, I don't. と答えるのと同じだ。I doの次にもlike dogsが頭に浮かんでいる。あるい はDid you like Tom? と聞かれて、Yes I did.とかNo, I didn't.などと答 えるのはdidの次にlike Tom(トムのことが好きだ)が頭に広がっていると いうことだ。日本の英語教育はこんな大切なことも教えていない。
●あなたも英語における映像世界を追体験してください
41ページから【イメトレNo.9】【イメトレNo.10】にあげた命令文を 見てほしい。断っておくが、ここに登場しているフレーズの多くは、ネイ ティブの子どもが2,3歳で耳にする表現だ。 また一方の日本語訳を見てほしい。これらも当然、私たちが子どもの頃 耳にしたものはかりだ。子どもは文法も理屈もなく、とにかく生活の中で 言葉を覚えていく。彼らが毎日耳にする英語のシャワーは、実はこのよう なものだ。
言葉をひとまとまりのもの、つまりフレーズ*として覚えてしまうこ とだ。日本の英語教育はこの視点が欠けているから、私たちはいつまでも 英語が言葉として定着、蓄積していかないのだ、 *フレーズとは「意味ある言葉の単位」を表す。
また注意してほしいのは、【イメトレNo.9】のbe動詞がつくるフレー ズだ。これは単にbe動詞が「存在」を表し、本質的には「~な存在であれ」という意味となる。
しかし日本語訳では「~しなさい」とか、「~言 いなさい」などとなっているが、これは日本語の発想ではそうなるという のに過ぎない。こんなことに惑わされていたら、いつまでも英語発想など 身につかないだろう。
Mom: Kathy, Be more careful!
キャッシー、もっと注意しなさい!
Kathy: Yes, I will (be more careful),
また【イメトレNo.10】は、一般動詞が導くフレーズだ。
Mom: Kathy, wash your hands!
キャッシー、手を洗いなさい!
Kathy: Yes, I will (wash my hands),スポンサードリンク
【イメトレNo.9】 子どもの頃よく耳にする命令(1)
(1) Be more careful!
もっと注意しなさい!
(2) Be kind to others!
他人には親切にしなさい! やさしくしなさい!
(3) Be quiet for a moment!
ちょっとの間、静かなしなさい!
(4) Be serious!
まじめにしなさい!
(5) Be quick about it!
さっさとやりなさい!
(6) Be careful (of) what you're saying!
言葉を慎みなさい!(あなたの言っていることに注意しなさい)
(7) Be good (while I'm away)!
(私が留守の間) いい子にしていなさいね!
(8) Be a bit more intelligent!
もう少し、頭を使いなさい!
(9) Be reasonable, Tom!
トム、道理をわきまえなさい
(10) Be true!
裏切らないでよ!
※以上の命令文にpleaseをつけると「どうか~してください」といった意味になる。
※(7)のwhile I'm awayは、「私が離脱状態になっている間」の意味。
awayは「離脱状態」を表す。 (8)のa bitは「少し」の意味。
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。
▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3の「イメトレ英語学習法」は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。
▲私の著書である「イメトレ英語学習法」は、韓国の出版社に版権を買っていただいた。
言うまでもなく韓国は日本統治の時代に、日本の教育文法で学び、最近まで「ウリナラが英語が話せないのは日本の植民地政策」によるものだと言っていた。
しかし最近韓国人のトーフルの成績がアジア諸国第9位になったそうだ。
一方、私の著書であるオウム返し英会話学習法」も台湾の出版社に版権を買っていただいた。
彼らは、日本統治の時代に与えられ、それが台湾人が英語を話せないとは私は耳にしていない。
スポンサードリンク ===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)空を飛んでいる豚 [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
(GRADE32- 5)
POINT---> ing形動詞フレーズとed形動詞フレーズが名詞を飾る用法
[発想法]まず主題をポンと出し、それをing形動詞フレーズ(~しながらの意味)やed形動詞フレーズ(~されたの意味)で飾ります。
(1) ~ing形動詞フレーズの形容詞的用法について
~ing形動詞フレーズが前の名詞を飾ります。ただし、~ing形動詞フレーズが1語の場合は、形容詞のように名詞の前から飾ります。
a hat
---> A flying hat
飛んでいる帽子
The hat is flying in the air.
その帽子は空中を飛んでいます
---> the hat flying in the air
空中を飛んでいる帽子
(2) ed形動詞フレーズの形容詞的用法について
~ed形動詞フレーズが前の名詞を飾ります。ただし、~ed形動詞フレーズが1語の場合は、形容詞のように名詞の前から飾ります。
a cake
---> A baked cake
焼かれたケーキ(お菓子)
The cake was baked in the oven.
そのケーキはオーブンで焼かれた
---> the cake baked in the oven
オーブンで焼かれたケーキ■----GRADE32-5----■
例 空を飛んでいる豚
a pig flying in the sky
1. 飛んでいる鳥 (単)
a flying bird
2. 空を飛んでいる鳥
a bird flying in the sky
3. 料理された肉(meat)
cooked meat
4. 彼女によって料理された肉(meat)
meat cooked by her
5. 眠っている赤ん坊(単)
a sleeping baby
6. そのベッドで眠っている赤ん坊(単)
a baby sleeping on the bed
略U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2スポンサードリンク
(GRADE32- 6)
POINT---> ing形動詞フレーズが名詞を飾る用法
[発想法]ここでは、ing形動詞フレーズが名詞を飾る場合の文での定着をはかります。
ただし、登場する文例はフレーズが主語となっているものです。
the girl playing tennis
テニスをしている女の子
--> The girl playing tennis is my sister.
テニスをしている女の子は私の妹です
■----GRADE32-6----■
例 本を読んでいる男性は、私の先生です。
The man reading a book is my teacher.
1. ここにすわっている少年は、トムです。
The boy sitting here is Tom.
2. テレビを見ている男性は、私の父です。
The man watching TV is my father.
3. そこで歩いている少女(単)は、私の妹です。
The girl walking there is my sister.
4. 私と話をしている男は、私のおじさんです。
The man talking with me is my uncle.
5. そこで働いている少年は、とても背が高いです。
The boy working there is very tall.
略■----GRADE32----■
[総合的な解説]
すでに、次のようなto+原形動詞フレーズが名詞を飾る表現を学習しました。
water to drink 飲み水
something to do 何かすること
日本語は、次の例のように「飾りことば→主題」の語順となるのが普通です。
(1) 飲むための → 何か
(2) テーブルの上の→ 本
(3) テニスをしている → 女の子
(4) 彼によって書かれた→ 本
(5) 彼が書いた → 本一方、英語では、つぎのような主題提示型、つまり主題をポンと出し、それを説明する発想となります。
(1) something → to drink *不定詞の形容詞的用法(既習)
(2) the book → on the table 前置詞の形容詞的用法
(3) the girl → playing tennis ~ing形動詞フレーズの形容詞的用法
(4) the book→ written by him ~ed形動詞フレーズの形容詞的用法
(5) the book → he wrote *節で名詞を飾る用法 関係代名詞ここで注意していただきたいのは、(2)~(4)はそれぞれの文のbe動詞を省略された形となっていることです。
The book is on the table. その本はテーブルの上にある
The girl is playing tennis. 女の子はテニスをしている
The book was written by him. その本は彼によって書かれた
(5)は、つぎのような関係となっています。
He wrote the book → the book he wroteC O N T E N T S 32
GRADE32-1 「白い帽子をかぶっている女性」「青い目の少女」など
GRADE32-2「あなたは、白いドレスを着ている女の子を知っていますか?」
GRADE32-3 「私が会いたい少女」「私が買いたかったカメラ」など
GRADE32-4 「これが、私が作ったケーキです」
GRADE32-5「 そのベッドで眠っている赤ん坊」「日本製のカメラ」など
GRADE32-6 「テニスをしている男性は、私のお父さんではありません」
GRADE32-7 「本を読んでいる女性は、だれですか?」
GRADE32-8 「お母さんによって焼かれたケーキはとてもおいしい」
GRADE32-9 「彼らによって話されている言語は、何ですか?」▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
スポンサードリンク
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
[当研究会からのお知らせ]
Twitterまとめ投稿 2020/07/21 [国際水準の英会話学習法]
cominica『クール13 3ヶ月で英語脳構築73-90) (英語で) すき焼きがお好きですか?』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/Xuuo1OqEqA07/20 13:30 cominica『これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/k8PHLDAnuD07/20 09:22