これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)私に何になってほしかったのですか? [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
(GRADE29-12)
POINT---> want+ O + to +原形動詞フレーズ
[発想法]人に、to以下の原形動詞フレーズの行為を、欲求するのがこの文型です。
文のしくみは、つぎのように、直接的な表現が基礎となっています。
askは依頼を、tellは話の内容を伝え、wantは「欲する」と欲求を表します。
(1) 直接に欲する場合
Play the piano.
ピアノをひいてください
(2) 間接的に話の内容を伝える場合
Play the piano.
ピアノをひいてください
--> I want you to play the piano.
私はあなたに欲する ピアノをひくことを
私はあなたにピアノをひいてもらいたい
※ to play the pianoという行為の主体は、herです。つまり「彼女がピアノをひく」ということです。
〈CHECK 〉I want to+原形動詞フレーズとの意味の違いに注意してください。
Play the piano.
ピアノをひいてください
--> I want to play the piano.
私はピアノをひきたい「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2スポンサードリンク
■----GRADE29-12----■
例 私は、あなたにピアノをひいてほしい。
(私はあなたに欲します ピアノをひくことを)
I want you to play the piano.
1. 私は、あなたに医者になってほしいのです。
I want you to be a doctor.
2. 私たちは、彼女に私たちを助けてほしいのです。
We want her to help us.
3. 彼は、私に彼の部屋に来てほしかった。
He wanted me to come to his room.
4. 彼は、私たちに幸せになってほしかった。
He wanted us to be happy.
5. 私は、あなたにこれらの皿を洗ってほしい。
I want you to wash these dishes.
6. 母は、私に買い物に行ってほしかった。
Mother wanted me to go shopping.
7. 彼らは、それがとても強くあってほしかった。
They wanted it to be very strong.
8. 私は、彼らにここに来てほしくはありません。
I don't want them to come here.
9. 私は、Tom に先生になってほしいのです。
I want Tom to be a teacher
10 私は、彼女に幸せになってほしくはありません。
I don't want her to be happy.
11 あなたは、私に何になってほしかったのですか?
What did you want me to be?
■----GRADE29----■
[総合的な解説]
(GRADE29)では原形動詞フレーズ(不定詞)の用法を学習します。
不定詞には、次の3つの用法があります。
(1) 疑問詞+to+原形動詞フレーズの用法(名詞的な用法)
(2) to+原形動詞フレーズの形容詞的な用法
(3) to+原形動詞フレーズの福詞的な用法
以上について学習します。
[総合的な解説]
C O N T E N T S
GRADE29-1 「私は、この単語の読み方がわかりません」
GRADE29-2 「あなたは、人形の作り方を知っていますか?」
GRADE29-3 「何をすべきか」「どこでやるべきか」「いつやるべきか」
「どのようにするべきか」など
GRADE29-4 「私たちには、話し合うことがあります」
GRADE29-5 「それはむずかしすぎて、答えられません」
GRADE29-6 「このコーヒーは熱すぎて、飲めません」
GRADE29-7 「英語をじょうずに話すことは、むずかしいです」
GRADE29-8 「一人で生活することは、容易でありません」
GRADE29-9 「早く起きることは、私にとって、むずかしいです」
GRADE29-10 「私は、彼女にもっとゆっくり話すように頼みました」
GRADE29-11 「彼女は、私たちにそこへ行くように言いました」
GRADE29-12 「私は、彼らにここに来てほしくはありません」▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
スポンサードリンク
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
[当研究会からのお知らせ]
クール13 3ヶ月で英語脳構築60-90) (英語で)もう願い事をしたところだよ [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
【国際標準の英会話学習法】Lank-7-1
動詞makeに込められた英語の設計図を解読する
■makeの基本的な意味は「現実化させる」
日本語の「する」に当たることばは、do, take, haveなど様々な動詞が対応する。makeの「する」は、その後の名詞がだいたい、動作・行為の結果を表していると言える。例えば、make a doll(人形を作る」、make a discovery(発見する)では、人形も発見も結果として生じるもので、これまでになかった何か新しいものを生じるようにすること、つまり「現実化する」「〜を現実化させる」というのが、makeの本質的な意味だ。
(一定の行為を現実化させる)
make a change 変更する make a plan 計画を立てる
make a promise 約束する make an excuse 言い訳する
make an inquiry 問い合わせをする make a mistake 間違いをする
make a bed ベッドメーキングする make a bow おじぎする
make a call 電話する make a choice 選択する
略
ただ、ぜひとも覚えていて欲しいのは、確かに本質的な意味は上の通りだ
が、makeを「なる」「成す」と訳す場合がある。これは、羊毛が暖かい衣料に、あるいは彼女がよい妻に「現実化する」ということだ。
Sheep's wool is warm clothing.
羊毛は暖かい衣料です
Sheep's wool makes warm clothing.
羊毛は暖かい衣料となる
She is a good wife.
彼女はよい妻です
She will make a good wife.
彼女はよい妻になるでしょう
●makeはものの形や状態を変え「現実化する」こと
学校英語では、makeを「作る」と覚えさせているが、これではあまりにもmakeの本質的な意味を見えなくしている。
I will make a desk.
私は机を作ります
「机を作る」はmake a deskと表現するが、これは木材を加工して「机」というものにを変えることだ。
一方次の文もこれとまったく同じ発想で、「あなた」を「幸福な状態」に変える、つまり「現実化させる」という意味を持っている。
I will make you happy.
私はあなたを幸せにします
【一般動詞フレーズ5段活用】
make a wish 「願い事をする」
=============================
(1) make(s) a wish 現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) made a wish 過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) make a wish 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) making a wish ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) made a wish ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み] 4つの基本時制
(1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
(1) 私は、(ふだん)願い事をしているよ
→ I usually make a wish.
(2)[基本4時制の展開](過去形) ※過去の事実
(1) 私は、(その時)願い事をしたよ
→ I made a wish.
(3)[基本4時制の展開](未来形) ※未来の事実
(1) 私は、(これから)願い事をするつもりよ
→ I will make a wish.
(4)[基本4時制の展開](現在進行形) ※現在の継続状態
(1) 私は、(今)願い事をしてるよ
→ I am making a wish.
(5)[基本4時制の展開](現在完了形) ※現在の付帯状況
(1) 私は、もう願い事をしたところだよ
→ I have already made a wish.
これが国際標準の英会話学習法なのだ。
これらの文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。
オンライ受講者の方は以下のアドレスをクリックしてご覧ください。
https://jet2020.blog.ss-blog.jp/2018-01-08
スポンサードリンク
○今回の表現の「勘どころ」
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。
(1) 私はコーヒーをいれます
I am going to make coffee.
(2) カレーライスを作りましょう!
Let's make curry and rice!
(3) 新しい友達をたくさん作りたい
I want to make a lot of new friends.
(4) 本日以後私は、そうするよう努力します
After today I'll make efforts to do so.
(5) 私は腹を決めるつもりです
I will make my last decision.
(6) 冗談をとばさないでよ
Don't make a joke.
(7) あなたは予約しましたか?
Did you make a reservation?
(8) 学校に行く前にベッドをきちんとしなさい!
Make your bed before you go to school!
(9) あなたは、彼女と面接する時間がさけますか?
Can you make time to interview her?
(10) あなたは言い訳ばかりしています
You are always making an excuse.
(11) Don't make a complain!
不平を言うな!
(12) We made mutual concessions.
私たちはお互いに譲歩した略
▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================
スポンサードリンク
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
Twitterまとめ投稿 2020/07/10 [国際水準の英会話学習法]
cominica『これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)彼女にもっとゆっくり話すように頼みました』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/DguzVO5LqE07/09 14:27 cominica『クール13 3ヶ月で英語脳構築59-90) (英語で)私たちは互いに知り合いになった』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/VQZiVX21Gi07/09 09:53