クール13 3ヶ月で英語脳構築72-90) (英語で) イライラしてるように見えたよ [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋
CHAPTER 1
●ワンフレーズ表現を元にして表現が拡大する
●ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか
下にあげた例文には、pretty, youngなど、誰もが知っている形容詞が 使われている。
ネイティブの子どもたちは、これらの単純な表現から自然に言葉を拡大 していく。
始めはある存在*に対して、事実「可愛い」「若い」と表現し ていたものがある日突然に、「可愛く見える」「若く見える」といった表 現に広がるのだ。
*be動詞は「存在」を表す。
一方、わが国の英語教育では、ここにあげたような形容詞と初めて出会 うのはbe動詞と結びついた表現だ。 You are young. You are pretty.
そして、その次の段階に進むには、教師は「一般動詞で補語をとる表現 だ」、つまりSVCの文型だと力むことになる。
You look young. You look pretty.
若く見える 可愛く見える
You seem young. You seem pretty.
若そうだ 可愛く思える
You stay young. You stay pretty.
若いままだ 可愛いままだ
これでは、とても表現を拡大することにはならない。もっと簡単に、相 手に向かってLook young.と言えば、それだけで相手には自分が若く見え るんだと喜ぶだろうし、相手に自分のことをLook young?と上げ調子で 聞けば、相手は「それは思い上がりだ」といった表情をするかもしれない。
その基礎があって初めて、YouやDo Iをつけたらいい。言葉というも のはそうして拡大していくものだ。スポンサードリンク
【イメトレNo.4】 lookの動詞フレーズ
(1) You look angry.
あなた、恐い顔をしてるね
(2) You look anxious.
あなた、心配そうな顔をしてるね
(3) You look blue.
あなた、ふさいでいるように見える
(4) She looked bored.
彼女、退屈してるように見えたよ
(5) They look really happy.
彼らは本当に幸せそうに見えるね
(6) Did they look healthy?
彼らは健康そうな顔をしてたの?
(7) He looked nervous.
彼は、イライラしてるように見えたよ
(8) You look pale.
あなた、顔色が悪いよ
(9) Do I look young?
私、若く見える?
(10) How do I look? You look old.
私、どう見える? あなた、老けて見えるよ
※以上の文をbe動詞を使って表すと、「事実~な存在だ」との意味となる。
You are angry. あなた、怒ってるんだね
You are anxious. あなた、心配してるんだね
You are blue. あなた、ふさいでいるんだね
=================================
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。
▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3の「イメトレ英語学習法」は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。
▲私の著書である「イメトレ英語学習法」は、韓国の出版社に版権を買っていただいた。
言うまでもなく韓国は日本統治の時代に、日本の教育文法で学び、最近まで「ウリナラが英語が話せないのは日本の植民地政策」によるものだと言っていた。
しかし最近韓国人のトーフルの成績がアジア諸国第9位になったそうだ。
一方、私の著書であるオウム返し英会話学習法」も台湾の出版社に版権を買っていただいた。
彼らは、日本統治の時代に与えられ、それが台湾人が英語を話せないとは私は耳にしていない。
▲イメトレ、つまりイメージトレーニングは、ネイティブスピーカによっての読み上げとなっているが、まず補語フレーズや動詞フレーズを読み上げられる。例えばlook angry.、 look anxiousといったことだ。それに続いてYou look angry. You look anxious. などと読み上げられる。
これは英語発想は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズの順列・組み合わせで成り立っていること身につけるためだ。
▲すでにこのオンライン講座のSTEP1の主教材「九九のように覚える英会話」で、以下のような「英語表現の枠組み」で以下の表現展開を身につけている。
例えばこうだ。言うまでもなく様々の主体や否定、疑問表現などは省く。
I usually look angry. ふだん若く見える
I looked angry. 若く見えた
I will look angry. 若く見えるだろう
I may look angry. 若く見えるかも
I have ever looked angry. かつて若く見えた
I am going to look angry. 若く見えそうだ
I am looking angry. 今若く見えている
I have to look angry. 若く見えなきゃー
I wan to look angry. 若く見えたい
スポンサードリンク ===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)赤いドレスを着ている少女は、私の妹です。 [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
(GRADE32- 2)
POINT---> 前置詞+名詞が名詞を飾る用法 文で定着
[発想法]前置詞+名詞が名詞を飾るということでも、その飾られる名詞は文の主語と なったり、目的語となったり、補語となったりすることもあります。
the girl in a white dress
白いドレスを着ている女の子
---> The girl in a white dress is my sister.
白いドレスを着ている女の子は、私の妹です。the girl in a white dress
白いドレスを着ている女の子
---> Do you know the girl in a white dress?
あなたは、白いドレスを着ている女の子を知っていますか?
┌─────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└─────────────────────┘教育文法では前置詞+名詞の部分は前置詞の形容詞的用法と説明されています。
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2スポンサードリンク
■----GRADE32-2----■
例 これは、彼から来た手紙です。
This is a letter from him.
1 これらは、彼女から来た手紙です。
These are letters from her.
2. カナダから来たその学生は、私の友だちです。
The student from Canada is my friend.
3. その机の上のラジオは、私のです。
The radio on the desk is mine.
4. その机の上にいるネコ(複)は、彼女のです。
The cats on the desk are hers.
5. これらは、そのテーブルの脚です。
These are legs of the table.
6. あれらは、私のお母さんの写真です。
Those are pictures of my mother.
7. 私は、あなたの友だちからのプレゼントを受け取りました。
I got a present from your friend.
8. その壁の絵は、とても古いです。
The pictures on the wall is very old.
9. これは、神(複)についての物語です。
This is a story about gods.
10 彼は、アメリカの歴史についての本を持っています。
He has a book on American history.
11 赤いドレスを着ている少女は、私の妹です。
The girl in a red dress is my sister.■----GRADE32----■
[総合的な解説]
すでに、次のようなto+原形動詞フレーズが名詞を飾る表現を学習しました。
water to drink 飲み水
something to do 何かすること
日本語は、次の例のように「飾りことば→主題」の語順となるのが普通です。
(1) 飲むための → 何か
(2) テーブルの上の→ 本
(3) テニスをしている → 女の子
(4) 彼によって書かれた→ 本
(5) 彼が書いた → 本一方、英語では、つぎのような主題提示型、つまり主題をポンと出し、それを説明する発想となります。
(1) something → to drink *不定詞の形容詞的用法(既習)
(2) the book → on the table 前置詞の形容詞的用法
(3) the girl → playing tennis ~ing形動詞フレーズの形容詞的用法
(4) the book→ written by him ~ed形動詞フレーズの形容詞的用法
(5) the book → he wrote *節で名詞を飾る用法 関係代名詞ここで注意していただきたいのは、(2)~(4)はそれぞれの文のbe動詞を省略された形となっていることです。
The book is on the table. その本はテーブルの上にある
The girl is playing tennis. 女の子はテニスをしている
The book was written by him. その本は彼によって書かれた
(5)は、つぎのような関係となっています。
He wrote the book → the book he wroteC O N T E N T S 32
GRADE32-1 「白い帽子をかぶっている女性」「青い目の少女」など
GRADE32-2「あなたは、白いドレスを着ている女の子を知っていますか?」
GRADE32-3 「私が会いたい少女」「私が買いたかったカメラ」など
GRADE32-4 「これが、私が作ったケーキです」
GRADE32-5「 そのベッドで眠っている赤ん坊」「日本製のカメラ」など
GRADE32-6 「テニスをしている男性は、私のお父さんではありません」
GRADE32-7 「本を読んでいる女性は、だれですか?」
GRADE32-8 「お母さんによって焼かれたケーキはとてもおいしい」
GRADE32-9 「彼らによって話されている言語は、何ですか?」▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
スポンサードリンク
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
[当研究会からのお知らせ]
Twitterまとめ投稿 2020/07/19 [国際水準の英会話学習法]
cominica『クール13 3ヶ月で英語脳構築71-90) (英語で) 私、退屈だよ』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/WmaL9jkOEf07/18 14:45 cominica『これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)白い帽子をかぶっている女性』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/f9iRWvshTs07/18 14:03