クール13 3ヶ月で英語脳構築71-90) (英語で) 私、退屈だよ [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋
CHAPTER 1
●ワンフレーズ表現を元にして表現が拡大する
●ママはいつも子どもを気づかう
ネイティブの子どもがオウム返しで言葉を覚えていくプロセスをもうひ とつあげてみよう。
ママにとって、子どもの気分や健康状態はとても気になるものだ。ママ は、いつも子どもに「大丈夫なの?」などと聞く。ここでもまずOkayとい うワンフレーズで聞き、子どもはそれをオウム返しする。
Mom: Kathy, okay?
Kathy: Okay.
Mom: Kathy, are you okay?
Kathy: Yes. I am okay.
ときにはこんな表現も。ここでも一般動詞feelを使ったfeeling okayの オウム返しであることに注目してほしい。
Mom: Kathy, are you feeling okay?
Kathy: Yes. I am feeling okay.
そして、オウム返しから次のような表現に拡大する。
Mom: Kathy, how are you feeling?
Kathy:I am feeling okay.
次ページの【イメトレNo.3】は一般動詞feelを使ったフレーズだが、 例文が、Are you all right?などとbe動詞に置き換えることができるの は、先のtasteの動詞フレーズと同じだ。スポンサードリンク
まず【イメトレNo.3】 feelの動詞フレーズ と以下の【イメトレNo.3'】beの動詞フレーズ を比べて欲しい。
all rightやbad、blueなどのbe動詞、つまり「〜な存在だ」といった表現が、「〜に感じる」と一般動詞feelを使った表現となっている。feel all rightやfeel bad、feel blue
もちろんfeelは一般動詞なのでdo, doesを使った表現となる。ただし進行形はbe動詞系列の表現だ。このことは、seem, look, などの表現でも同じだ。
このような基本的なことを教えない教育文法で英語など話せるワケがない。
英会話は英文の丸暗記ではないことに気づいて欲しい。
(1) Are you all right?
あなた、大丈夫なの?
(2) I am bad today.
私、今日は気分が良くないよ
(3) I am blue.
私、憂うつよ
(4) Are you dull?
あなた、だるいの?
(5) I am hot all over.
私、体中が熱っぽいのよ
(6) I don't feel well.
私、気分がすぐれないよ
(7) She is low.
彼女、気分/元気がないね、意気消沈してるね
(8) I am bored.
私、退屈だよ
(9) I'm a bit off today.
私、今日は少々(気分が)変だよ
(10) I am not at home.
私、くつろげないよ
▲イメトレ、つまりイメージトレーニングは、ネイティブスピーカによっての読み上げとなっているが、まず補語フレーズや動詞フレーズを読み上げられる。例えばfeel all right、Feel OKといったことだ。それに続いてAre you feeling all right? などと読み上げられる。
そのワケは、You look all right. You seem all right.You don't seem all right.などに表現展開をしていただきたいからだ。目的は英語を自由話すだ、
【イメトレNo.3】 feelの動詞フレーズ
(1) Are you feeling all right?
あなた、大丈夫なの?
(2) I am feeling bad today.
私、今日は気分が良くないよ
(3) I feel blue.
私、憂うつよ
(4) Do you feel dull?
あなた、だるく感じるの?
(5) I feel hot all over.
私、体中が熱っぽいのよ
(6) I don't feel well.
私、気分がすぐれないよ
(7) She feels low.
彼女、気分/元気がないね、意気消沈してるね
(8) I feel bored.
私、退屈だよ(退屈を感じるよ)
(9) I'm feeling a bit off today.
私、今日は少々(気分が)変だよ
(10) I don't feel at home.
私、くつろげないよ
※(9)のa bitは、「少し」の意味。
※(10)のfeel at homeは「家にいるような感じがする」、つまり「くつろぐ」といった 意味となる。 ※(1)(2)(9)は進行形で、「今~な感じがする」の意味。▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。
▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3の「イメトレ英語学習法」は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。
▲ところで、この「イメトレ英語学習法」は、韓国の出版に版権を買っていただいた。
言うまでもなく韓国は日本統治の時代に、日本の教育文法で学び、最近まで「ウリナラが英語が話せないのは日本の植民地政策」によるものだと言っていた。
しかし最近韓国人のトーフルの成績がアジア諸国第9位になったそうだ。
韓国では、読解よりも「英語が話せる」とことに移っている。日本人はいつまで現状を続けるのか?
▲#武漢肺炎でマスコミにもてはやさている「神まさひろさん」
彼はいまだに陸軍の731部隊を細菌部隊と決めつけてる人だ。
彼は、灘校、東大へとの受験エリートだ。受験エリートが「英語が話せない」ということをそろそろ気づくべきだ。しかしこのことを笑えない。文科省の英語教育を受けた多くの日本人は気づくべきだ。
スポンサードリンク ===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)白い帽子をかぶっている女性 [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】■----GRADE32----■
[総合的な解説]
すでに、次のようなto+原形動詞フレーズが名詞を飾る表現を学習しました。
water to drink 飲み水
something to do 何かすること
日本語は、次の例のように「飾りことば→主題」の語順となるのが普通です。
(1) 飲むための → 何か
(2) テーブルの上の→ 本
(3) テニスをしている → 女の子
(4) 彼によって書かれた→ 本
(5) 彼が書いた → 本一方、英語では、つぎのような主題提示型、つまり主題をポンと出し、それを説明する発想となります。
(1) something → to drink *不定詞の形容詞的用法(既習)
(2) the book → on the table 前置詞の形容詞的用法
(3) the girl → playing tennis ~ing形動詞フレーズの形容詞的用法
(4) the book→ written by him ~ed形動詞フレーズの形容詞的用法
(5) the book → he wrote *節で名詞を飾る用法 関係代名詞ここで注意していただきたいのは、(2)~(4)はそれぞれの文のbe動詞を省略された形となっていることです。
The book is on the table. その本はテーブルの上にある
The girl is playing tennis. 女の子はテニスをしている
The book was written by him. その本は彼によって書かれた
(5)は、つぎのような関係となっています。
He wrote the book → the book he wrote
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2スポンサードリンク
(GRADE32- 1)
POINT---> 前置詞+名詞が名詞を飾る用法
[発想法]前置詞(in, on, by, at, underなど)が導くフレーズが前の名詞を飾ります。
The books are on the table.
その本はテーブルの上にある
---> the books on the table
テーブルの上にある本A boy is under the tree.
ある少年が、木の下にいる
---> a boy under the tree
木の下にいる少年
The woman is in a white hat.
その女性は、白い帽子をかぶっている
---> the woman in a white hat
白い帽子をかぶっている女性┌─────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└─────────────────────┘ここで日本語の訳に注目してください。日本語は動詞表現が豊富な言葉ですから次のような日本語の訳になります。
a book on the desk a girl with blue eyes
の上にある本 青い目をした女の子■----GRADE32-1----■
略
11 テーブルの下のネコ
(ネコ(単)、テーブルの下の) 『下方』
a cat under the table12 私の家の近くの公園
(公園(単)、私の家の近くの) 『近』
a park near my house
13 その窓のそばのいす
(いす(単)、その窓のそばの) 『そば』
a chair by the window
14 テーブルの上の大きなりんご
(大きなりんご(単)、そのテーブルの上の) 『密着』
a big apple on the table
15 その部屋にあるテーブル
(テーブル(単)、その部屋にある) 『範囲内』
a table in the room
16 あなたの市にある図書館
(図書館(複)、あなたの市の) 『範囲内』
libraries in your city
17 壁に掛かっている絵
(絵(複)、壁の上の) 『密着』
pictures on the wall
18 私の家の前にある車
(車(単)、私の家の前の) 『前』
a car in front of my house
19 その池の周りの木
(木々(複)、その池の周りの) 『円周』
trees around the pond
■----GRADE30----■
[総合的な解説]
ここでは接続詞の学習をします。
接続詞には大きく分けて、次の2つの種類があります。
等位接続詞 and, but, or, etc.
従位接続詞 when, if, before, after, and, but, or, as soon as, etc.
※ and, but, orは2つの用法があることに注意してください
以上について学習します。
C O N T E N T S 32
GRADE32-1 「白い帽子をかぶっている女性」「青い目の少女」など
GRADE32-2「あなたは、白いドレスを着ている女の子を知っていますか?」
GRADE32-3 「私が会いたい少女」「私が買いたかったカメラ」など
GRADE32-4 「これが、私が作ったケーキです」
GRADE32-5「 そのベッドで眠っている赤ん坊」「日本製のカメラ」など
GRADE32-6 「テニスをしている男性は、私のお父さんではありません」
GRADE32-7 「本を読んでいる女性は、だれですか?」
GRADE32-8 「お母さんによって焼かれたケーキはとてもおいしい」
GRADE32-9 「彼らによって話されている言語は、何ですか?」▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
スポンサードリンク
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
[当研究会からのお知らせ]
Twitterまとめ投稿 2020/07/18 [国際水準の英会話学習法]
cominica『2020-07-17』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/vDc7gdUeTs07/17 14:30 cominica『これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)英語だけでなくフランス語も話します』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/ybKYk2dKTh07/17 09:42