これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で) それはとても高ので、私はそれ買えません。 [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
「英語の九九 英会話八トレーニング」教材
(GRADE28- 8)
POINT---> 「とても~だから~です」の用法
[発想法]「so +形容詞+that 節」で、「とても~だから~です」といった意味の文を作ります。
She is so pretty.
彼女はとても可愛い
---> She is so pretty that I like her.
彼女はとても可愛いので、ぼくは彼女が好きですShe is so tired.
彼女はとても疲れている
---> She is so tired that she can't play tennis.
彼女はとても疲れているので、テニスができません「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 彼女はとても親切です。 ※中1年配当① 彼女は 〜です→ She is② とても親切 → so kind
完成文 → She is so kind.
2 彼女はとても親切なので、私たちは彼女が好きです。 ※中3年配当
① She is so kind
② that we like her
完成文 → She is so kind. that we like her.
3 私、とても疲れている ※中1年配当① 私は、〜です → I am
② 疲れすぎている → too tired(完成文) → I am too tired.
4 私、とても疲れているので、テニスができません ※中3年配当① 私は、疲れすぎている → I am too tired
② テニスをするには → to play tnenis(完成文) → I am too tired to play tennis.
「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2スポンサードリンク
■----GRADE28-8----■
例 私はとても忙しかったので、そこに行けなかった。
I was so busy that I couldn't go there.
1. 彼女はとても親切なので、私たちは彼女が好きです。
She is so kind that we like her.
2. 彼はとても年寄りなので、走ることができません。
He is so old that he can't run.
3. 私はとても若いなので、そこへ行けません。
I am so young that I can't go there.
4. 彼はとても空腹なので、走れません。
He is so hungry that he can't run.
5. それはとても高ので、私はそれ買えません。
It is so expensive that I can't buy it.
6. 私はとても忙しいので、遊べません。
I am so busy that I can't play.
7. 彼はとても疲れていたので、勉強しませんでした。
He was so tired that he didn't study.
8. とても暗かったので、私はそこへ行けなかった。
It was so dark that I couldn't go there.
9. 彼は非常に忙しかったので、本を読めなかった。
He was so busy that he couldn't read books.■----GRADE28----■
[総合的な解説]
ここで学習することは、文法的に言えば、「節を導くthatの用法」ということになりますが、節とは主語と動詞などがそろった文のことです。
She is happy.
彼女は幸せにしている
--> I think (that) she is happy.
私は思うよ 彼女は幸せにしていると
私は、彼女は幸せにしていると思いますきちんとした表現ではありませんが、次のような表現も可能です。
(That) she is happy, I think.
彼女は幸せにしていると 私、思うわ。[CHECK}
動詞think(思う)、know(知っている)、hope(希望する)、feel(感じる)などは、目的語としてthat節(接続詞thatで始まり、「 主語+動詞」を含む語群をとり、より豊かな情報を伝えることができます。このthatは、例えば、「思うんだが、それは」といった意味を持っていますが、省略されることもあります。また、ここでは間接疑問文、付加疑問文についても学習します。
■----GRADE28----■
[総合的な解説]
C O N T E N T S
GRADE28-1 「私は、Billはそれを好きだと思います」
GRADE28-2 「私は、彼女は英語を話せると思わなかった」
GRADE28-3 「あなたは、彼女が英語を話せると思いますか?」
GRADE28-4 「私は、あなたがすぐによくなればいいと思います」
GRADE28-5 「私は、Billは彼女が好きだということを知っています」
GRADE28-6 「私は、彼女がここに来ることを知りません」
GRADE28-7 「あなたは、彼女が病気で寝ていることを知っていますか?」
GRADE28-8 「私は、ビルが彼女が好きだという気がします」
GRADE28-9 「彼女はとても親切なので、私たちは彼女が好きです」
GRADE28-10 「私は、彼がだれか知りません」
GRADE28-11 「あなたは、犬が好きなのですね、(そうじゃないの?) 」
GRADE28-12 「暑くはないですね、(そうでしょう?) 」▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
スポンサードリンク
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
[当研究会からのお知らせ]
クール13 3ヶ月で英語脳構築52-90) (英語で) ちょっと熱がある [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
【国際標準の英会話学習法】Lank-2-5
辞書をひけば、動詞haveの意味を、「持っている」「ある」「食べる」「過ごす」「降る」などとしいくつか例文があげられている。これは日本の英語教育は英文読解のためであることがわかる。
昔のことだが,私が塾で英語を教えていたとき、教科書を見て驚いたことがある。have a fallを「ドスンと落ちる」と、確か慣用句だ説明されていた。
何でも慣用句かよ、とおもった次第だ。
後に岡山などでの講演会へ行くことがあり,新幹線の車内の掲示で次のような英語で流されていた。
We will make a brief stop at Okayama.
このbriefは形容詞で「短時間の、しばらくの」といった意味だ。
The train made a sudden stop.
その列車は急停車をしました
We made an hour's stop at London.
私たちはロンドンで1時間止まった
ところで、これらはmakeの動詞フレーズではないのか?と思った方がおられると思う。いずれmakeについては後に登場する予定だが,makeの本質的意味は「現実化」であり、今までなかったことが「起こる」ということだ。
一方、動詞haveは単に「付帯状況」を表しその意味は「中立的」だ。
have a sudden stop 急停車をする
have a short stop ちょっとの間停車する
We will have a brief stop at Okayama.
今回はhave a fever (熱がある)の表現展開を見ていただくが,以下のような形容詞が用いられることが多い。
have a slight fever ちょっと熱がある
have a severe fever ひどい熱がある
(一定の行為を持つ)
have a lot of rain たくさん雨が降る have a heavy rain ひどく雨が降る
have a walk 散歩する have a look 見る
have a dream 夢を見る have a rest 休憩する
have a bath 風呂に入る have a fight 喧嘩する
have a chat おしゃべりをする have a cold 風邪をひいている
have a dance 踊る have a date デートする
have a sleep 眠る have a debate ディベートする
have a drink 飲む have a fall 転ぶ
have a cry 泣く have a shave ひげを剃る
have a fever 熱がある
【一般動詞フレーズ5段活用】
have a slight fever 「少し熱がある」
=============================
(1) have[has] a slight fever 現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) had a slight fever 過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) had a slight fever 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) having a slight fever ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) had a slight fever ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
(1)[基本4時制の展開] (現在形) ※現在の事実・習慣
(1) 私,(今、ふだん)少し熱があります
→ I have a slight fever.
(2)[基本4時制の展開] (過去形) ※過去の事実
(1) 私,(その時))少し熱がありました
→ I had a slight fever.
(3)[基本4時制の展開] (未来形) ※未来の事実
(1) 私,(その時)少し熱がでるでしょう
→ I will have a slight fever.
(2) 私,少し熱が出るかもしれません
→ I may have a slight fever.
(3) 私,少し熱が出そうな気配がする ※進行状態
→ I am going to have a slight fever.
(4) 私,少し熱が出そうです ※推測
→ I seem to have a slight fever.
(4)[基本4時制の展開] (現在進行形) ※現在の存在
(1) 私、熱が出るのが恐い ※動名詞
→ I am afraid of having a fever.(5)[基本4時制の展開] (現在完了形) ※現在の付帯状況
(1) 私,ずっと少し熱が出ています
→ I have had a slight fever.
これらの文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。
私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。
これが国際標準の英会話学習法なのだ。
これらの文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。
オンライ受講者の方は以下のアドレスをクリックしてご覧ください。
https://jet2020.blog.ss-blog.jp/2017-11-30
スポンサードリンク
○今回の表現の「勘どころ」
以下はすべてhave+目的語のフレーズです。
(1) She has never had a cold.
彼女は風邪をひいたことがない
(2) I had a cold last week.
私は、先週風邪をひいた
(3) have a bad cold
ひどい風邪をひく
(4) I have a slight cold.
私は風邪気味なんです
(5) So many people have colds.
大変多くの人たちが風邪をひく
(6) I had a cold and kept in most of the day.
私は風邪をひいていたので、一日中ほとんど外出しなかった
(7) have a nervous breakdown
神経衰弱になる
(8) You will soon have a nervous breakdown.
あなたは、まもなく神経衰弱になるだろう
(9) Father had a heart attack last night.
父は昨晩心臓の発作を起こしました
(10) While he was swimming, Bill had a heart attack.
ビルは水泳中に心臓発作に見舞われた略
▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================
スポンサードリンク
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
Twitterまとめ投稿 2020/07/01 [国際水準の英会話学習法]
cominica『これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で) 私は、彼は家にいる気がします』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/RGi8tQGJYQ06/30 15:03 cominica『クール13 3ヶ月で英語脳構築51-90) (英語で) たくさん雨が降ります』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/KLjG8Dici406/30 09:00