ファンクションメソッド英語・英会話学習教材 「彼は、どのようにして大阪行こうとしていましたか?」など [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]


英語は簡単に話せる ファンクションメソッド教材
GRADE-1からGRADE-30の N T E N T Sです。
現在進行形や過去進行形に 進みます
やっと過去状態における過去進行形の中1系の英語をどのように花話せるかについて述べています。
つまりやっと過去進行形についてです。

(GRADE 14-9) 過去進行形)疑問詞付きの疑問表現
[発想法
過去進行形の疑問詞付きの疑問文です。
疑問詞は5W1Hと呼ばれているwhat, who, which, where, when, howなどです。
疑問詞は文頭に置くのが原則です。
   What was he doing at that time?
   彼はその時、何をしていたのですか?
   He was running at that time.
   彼はその時、走っていました 
   Where was she playing tennis?
   彼女は、どこでテニスをしていましたか?
   She was playing tennis at the park.
   彼女は、公園でテニスをしていました

日常の生活の中で、次のような時制転換を行う練習をしてください
ファンクションメソッドでは、このように簡単に疑問文を作ることができます。
   What are you doing?→ What were you doing?
   What is he doing?→ What was he doing?
   What is she doing?→ What was she doing?
   What are they doing?→ What were they doing?

スポンサードリンク





■PRACTICE14-9■ 「あなたは、何をしていましたか?」など

   あなたは、何をしていましたか?
   What were you doing?
1. 彼女は、何をしていたのですか?(スポーツ)
   What was she playing?
2. Mikeは、どんな本を読んでいましたか? 
   What book was Mike reading?
3. 彼はいつ、英語を話していましたか?
   When was she speaking English?
4. 彼らは、どこで泳いでいましたか?
   Where were they swimming?
5. 誰がその時、その車を洗っていましたか?
   Who was washing the car at that time?
6. 彼女は、いくつケーキを作っていましたか?
   How many cakes was she making?
7. 彼は、何を書いていましたか?
   What was he writing?
8. 彼女はその時、どこにすわっていましたか?
   Where was she sitting at that time?
9. 何人の少年が、その歌を歌っていましたか?
   How many boys were singing the song?
10. Tom は、なぜ眠っていましたか?
   Why was Tom sleeping?
11. 彼は、どのようにして大阪行こうとしていましたか?
   How was he going to Osaka?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. What was she playing?
2. What book was Mike reading?
3. When was she speaking English?
4. Where were they swimming?
5. Who was washing the car at that time?
6. How many cakes was she making?
7. What was he writing?
8. Where was she sitting at that time?
9. How many boys were singing the song?
10. Why was Tom sleeping?
11. How was he going to Osaka?
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この英文を「英文読み上げソフト」にコピペして英文をリスニングし、英語脳定着を確認していただきたい。
これは、この教材でリスニングしていただけます。
無料音声対応にもしている。TTSReader 
https://ttsreader.com/ja

GRADE-14 C O N T E N T S
PRACTICE14-1 「私たちは先週、京都にいました」
PRACTICE14-2 「私は、家にいなかったよ」
PRACTICE14-3 「あなたは、そこにいたの?」
PRACTICE14-4 「君の妹さん、病気で寝ていたの?」 「はい、そうだったよ」「いいえ、そうじゃなかったPRACTICE14-5 「誰が、ここにいましたか?」
PRACTICE14-6 「Tom のお父さんは、テレビを見ていました
PRACTICE14-7 「彼は、家に帰るところではなかった」
PRACTICE14-8 「彼はその時、英語を話していましたか?」
PRACTICE14-9 「彼はその時、何をしていたのですか?」「彼はその時、走っていました」

これらの中1配当から中1配当その15までは中1の学習です。
つまりこの教材ではすべて丸暗記ではなく、単に表現を丸暗記することがで意地です。
英語発想トレーニング 中1配当その12

■----GRADE12――■ 命令表現
英語発想トレーニング 中1配当その13
■――GRADE13――■ 現在進行形の学習
英語発想トレーニング 中1配当その14

■――GRADE14――■ be動詞過去形の表現
英語発想トレーニング 中1配当その15
■----GRADE15――■ 一般動詞の文、その過去形を
英語発想トレーニング 中2配当その1
■――GRADE16―■ 受身形表現

それは明治時代明治時代に開発された英文解釈方が目的とされている。
文科省の英語教育は明治時代明治時代からのもの、日本が英語やドイツ語、フランス語を「読解」ができたら日本は西洋文明を学び文明国となるいう考え方でした。
しかし有名大学、東大を卒業でき高級官僚になっても、あるいは外国大使になってもさほど英語が話せない。
外国の駐在記者になってもほとんどが英語を話せない。
英語を教える英語教師も、あるいは予備校教師も保身度が英語を話せない。
それにそろそろ気づくべきだとは思いませんか。

「英語における関数関係」、つまり英語発想は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っているということです。
言うまでもなく、フレーズとは(意味ある単位)のことだ。意味ある単位だからこそ、いずれもが学習が時間に応じて英語の意味が「定着・蓄積」することになる。
この教材はSpeaking, Listening, Reading,,writingに役立つものです。


当教材を製作したのは中嶋太一郎
1988年--英語教育界に旋風をまき起こす発想転換の書-「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」「暗記では話せない」一光社、その後「英語のしくみ」「英作文逆転の発想」「イメトレ英語学習法」日本実業出版社、「7つの動詞で身につける英語感覚」はまの出版、「九九で覚える英会話」ベレ出版など10冊の英会話本を著した。


Click!ファンクションメソッド英語研究会

BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードや多数の決済が可能です。

英語は簡単に話せる ファンクションメソッド教材
GRADE1からGRADE30 N T E N T Sです。
いわば、日本の英語教育中1から中3に当たりますが、日本以外では簡単に英語を話せる教材です。
C. K. Ogdenはイギリスの英語を話せる学者ですが、現在ではヨーロッパ諸国にも広がり世界言語となり。アメリカ、インド、アフリカなどににも転がっています。
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-10-3
この教材をご購入していただけます。
https://function2.thebase.in/items/44489361
たった16の動詞で日常会話 語彙力増強シリーズ 教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-11-1}
https://function2.thebase.in/items/40115425

ネイティブが選んだ日常会話必須64動詞教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-09-3
https://function2.thebase.in/items/44489093
世界水準の英語脳構築プログラムシリーズ教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-12-1
https://function2.thebase.in/items/40076394


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ
日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。

多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につき● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。
take actiontake a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。
                          東京都在住 女性 
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic
教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp


TOEICスコアアップ 「ファンクションメソッド英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8


 
絶賛、tweet!

  今回のトレーニングは以下のものです。

以下はアマゾン 電子書籍
当研究会の電子書籍 Kindol キンドルで販売中のものです!
http://urx.red/rPTv


中嶋太一郎 ツイッター
https://twitter.com/cominica


ファンクションファンクションメソッド U-Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/cominica1




sa

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

ファンクションメソッド英語・英会話学習教材 「ここで地震が起こっていました」など [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]


英語は簡単に話せる ファンクションメソッド教材
GRADE-1からGRADE-30の N T E N T Sです。
現在進行形や過去進行形に 進みます
やっと過去状態における過去進行形の中1系の英語をどのように花話せるかについて述べています。
つまりやっと過去進行形についてです。

(GRADE 14- 7) 過去進行形 肯定表現
[発想法]
過去進行形は、「その時~をしていました」と、過去の動作の進行を表します。
言うまでもなくbe動詞は「存在」を表し、was, wereは「過去の存在」です。
   Crying. → I was crying.
   泣きながら   私は、泣いていました
~ing 形動詞フレーズには時制はありません
時制はI amやI wasどのファンクションフレーズで表します。
   I was ~. We were~.
   You were~.
   He was~. She was~.  → It was~.
   They were~.
   My dogs was~.  My dogs were~.
進行形のしくみ
現在進行形や過去進行形は、<~は ドンナだ文>補語が形容詞、進行形は動詞フレーズが補語となります。
(現在の存在)現在進行形
   I am playing tennis now.
   私、存在する テニスをしながら→ 「私は今、テニスをしています」
(過去の存在)過去進行形
   I was playing tennis at that time.
   私、存在した テニスをしながら→ 「私は、その時テニスをしていました」

9. 風が激しく吹いていました。
   The wind was blowing hard.
10. 台風がやってきていました。
   There was a typhoon coming.
11. ここで地震が起こっていました。
   There were earthquakes here.

スポンサードリンク





■PRACTICE 14-6■「Tom のお父さんは、テレビを見ていました」など

   私は、テニスをしていました。
   I was playing tennis.
1. あなたは、ピアノをひいていました(ね)。
   You were playing the piano.
2. Mikeは、本を読んでいました。
   Mike was reading a book.
3. 彼はその時、英語を話していました。
   He was speaking English then.
4. 彼らはその時、泳いでいました。
  They were swimming then.
5. 私たちはその時、車を洗っていました。
   We were washing the car then.
6. あなたのお母さんは、ケーキ(複)を作っていました。
   Your mother was making cakes.
7. 彼の妹は、自分の名前を書いていました。
   His sister was writing her name.
8. 彼女はその時、ここにすわっていました。
   She was sitting here then.
9. 風が激しく吹いていました。
   The wind was blowing hard.
10. 台風がやってきていました。
   There was a typhoon coming.
11. ここで地震が起こっていました。
   There were earthquakes here.
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
1. You were playing the piano.
2. Mike was reading a book.
3. He was speaking English then.
4. They were swimming then.
5. We were washing the car then.
6. Your mother was making cakes.
7. His sister was writing her name.
8. She was sitting here then.
9. The wind was blowing hard.
10. There was a typhoon coming
11. There were earthquakes here.
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この英文を「英文読み上げソフト」にコピペして英文をリスニングし、英語脳定着を確認していただきたい。
これは、この教材でリスニングしていただけます。
無料音声対応にもしている。TTSReader 
https://ttsreader.com/ja

GRADE-14 C O N T E N T S
PRACTICE14-1 「私たちは先週、京都にいました」
PRACTICE14-2 「私は、家にいなかったよ」
PRACTICE14-3 「あなたは、そこにいたの?」
PRACTICE14-4 「君の妹さん、病気で寝ていたの?」 「はい、そうだったよ」「いいえ、そうじゃなかったPRACTICE14-5 「誰が、ここにいましたか?」
PRACTICE14-6 「Tom のお父さんは、テレビを見ていました
PRACTICE14-7 「彼は、家に帰るところではなかった」
PRACTICE14-8 「彼はその時、英語を話していましたか?」
PRACTICE14-9 「彼はその時、何をしていたのですか?」  「彼はその時、走っていました」

これらの中1配当から中1配当その15までは中1の学習です。
つまりこの教材ではすべて丸暗記ではなく、単に表現を丸暗記することがで意地です。
英語発想トレーニング 中1配当その12

■----GRADE12――■ 命令表現
英語発想トレーニング 中1配当その13
■――GRADE13――■ 現在進行形の学習
英語発想トレーニング 中1配当その14

■――GRADE14――■ be動詞過去形の表現
英語発想トレーニング 中1配当その15
■----GRADE15――■ 一般動詞の文、その過去形を
英語発想トレーニング 中2配当その1
■――GRADE16―■ 受身形表現

それは明治時代明治時代に開発された英文解釈方が目的とされている。
文科省の英語教育は明治時代明治時代からのもの、日本が英語やドイツ語、フランス語を「読解」ができたら日本は西洋文明を学び文明国となるいう考え方でした。
しかし有名大学、東大を卒業でき高級官僚になっても、あるいは外国大使になってもさほど英語が話せない。
外国の駐在記者になってもほとんどが英語を話せない。
英語を教える英語教師も、あるいは予備校教師も保身度が英語を話せない。
それにそろそろ気づくべきだとは思いませんか。

「英語における関数関係」、つまり英語発想は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っているということです。
言うまでもなく、フレーズとは(意味ある単位)のことだ。意味ある単位だからこそ、いずれもが学習が時間に応じて英語の意味が「定着・蓄積」することになる。
この教材はSpeaking, Listening, Reading,,writingに役立つものです。


当教材を製作したのは中嶋太一郎
1988年--英語教育界に旋風をまき起こす発想転換の書-「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」「暗記では話せない」一光社、その後「英語のしくみ」「英作文逆転の発想」「イメトレ英語学習法」日本実業出版社、「7つの動詞で身につける英語感覚」はまの出版、「九九で覚える英会話」ベレ出版など10冊の英会話本を著した。


Click!ファンクションメソッド英語研究会

BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードや多数の決済が可能です。

英語は簡単に話せる ファンクションメソッド教材
GRADE1からGRADE30 N T E N T Sです。
いわば、日本の英語教育中1から中3に当たりますが、日本以外では簡単に英語を話せる教材です。
C. K. Ogdenはイギリスの英語を話せる学者ですが、現在ではヨーロッパ諸国にも広がり世界言語となり。アメリカ、インド、アフリカなどににも転がっています。
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-10-3
この教材をご購入していただけます。
https://function2.thebase.in/items/44489361
たった16の動詞で日常会話 語彙力増強シリーズ 教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-11-1}
https://function2.thebase.in/items/40115425

ネイティブが選んだ日常会話必須64動詞教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-09-3
https://function2.thebase.in/items/44489093
世界水準の英語脳構築プログラムシリーズ教材
https://english-info.blog.ss-blog.jp/2021-05-12-1
https://function2.thebase.in/items/40076394


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ
日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。

多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につき● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。
take actiontake a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。
                          東京都在住 女性 
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic
教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp


TOEICスコアアップ 「ファンクションメソッド英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。

英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8


 
絶賛、tweet!

  今回のトレーニングは以下のものです。

以下はアマゾン 電子書籍
当研究会の電子書籍 Kindol キンドルで販売中のものです!
http://urx.red/rPTv


中嶋太一郎 ツイッター
https://twitter.com/cominica


ファンクションファンクションメソッド U-Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/cominica1




nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

Twitterまとめ投稿 2021/05/30 [国際水準の英会話学習法]


nice!(0) 
>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。