クール13 3ヶ月で英語脳構築9390) (英語で)そこへおいでなりますか、なりませんか? [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
▲ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと補語、動詞のフレーズの順列・組み合わせで成り立っていいう英語の発想を元にしている。アイム I am +doing it
アイガナ I am going to+do it
アイル I will +do it
アイワナ I want to+do it
アイハフト I have to+do it
アイブ I have+ dpne it.▲当オンライン講座は 3ヶ月で英語が話せるとしている。
そのワケは「補語・動詞フレーズ」を元にして英文を生産する、英語発想を身につけるからだ。
日本テレビの朝の番組でペラベライングリッシュがある。
昨日は、「腹ペコだ」は I am starving.だ、あるいは「まんぷくだ」はI am full.だと。
いつまで日本人はこのような英語のセリフを丸暗記学習を続けるんだ。
当オンライン講座では、たった一ヶ月で以下の表現展開は1ヶ月で表現できる。
これが世界標準の英会話学習法だ。
be starving
I am+ starving.
I was + starving,
I will+ be starving. 腹ペコが続くだろう
I have+ been starving. ずっと腹ペコだった
She may +be starving. 腹ペコ状態がつづくかもしれない
She must +be starving. 違いない
be hungry 「空腹だ) ※あえて日本語訳を省く
I am+ hungry.
I was +hungry,
I will+ be hungry.
I have+ been hungry.
She may +be hungry.
She must +be hungry.
be full 「満腹だ」
I am+ fill.
I was +fill,
I will+ be fill.
I have+ been fill.
She may +be fill.
She must +be fill.スポンサードリンク 【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋
PART 4
自由な会話はファンクションフレーズと 動詞フレーズの組合せで!
[2]「依頼を表す」ファンクションフレーズ
子どもが,「~してくれない?」とものを頼む場合、まずは Please!と 言えば、それだけで通じる場合がある。そしてそれが元になって Can you ~?などのファンクションフレーズに発展する。
Please !
↓
Please give me milk.
Give me milk, please.
Can you give me milk?
Will you (please) give me milk?
Won't you (please) give me milk?
この場合、Can you?とすると「可能か?」と、ある意味で相手の意思 に関わらず手が空いているかどうか聞くような表現となり、親しい者どう しで使われる。
またWill you?やWon't you?は単に相手の意思を問う表 現だ。これを Could you?とすると「もしできれば」と仮定的な表現となり、 ていねいになる。また Would you?とすると、「ご意思がありますか?」 相手の気持ちを聞く表現となり、あまり親しくない人に対してや会社の上 司が部下にものごとを頼む場合に使われる。
Could you (please) make a copy?
コピーをしてくださいますか?
Would you (please) make a copy?
ちなみにpleaseは文尾に置くこともできる。
●さらなる「依頼を表す」応用表現が
mindは「気にかける」「かまう」といった意味で、相手の意思を尋ねる になりこれもよりていねいな依頼表現となる。ただしこのmindが動詞フ レーズを導く場合は、ing形動詞フレーズであり「~しながらのこととが 気にかかりますか?」といった感じた。
Do you mind /making a copy ?
Would you mind/ making a copy?
次のものは、「もしあなたが~してくださるとありがたいのですが」 と、仮定法を使ったさらにていねいな表現だ。上司でも部下にものごとを 頼む場合はこののくらいは言うべきだとされている。
appreciate it very muchは、「(人の好意などを)とてもありがたく 思う、とても感謝する」という意味。
またこのI would は仮定法を用いた 丁重な依頼を表現することになる。
I would appreciate it very much if you could make a copy .
以下の者ものは、遠慮がちに、あるいは「ちょっとむずかしい問題を持ち込 んで申し訳がありせんが」といったニュアンスのファンクションフレーズ だ。
この possibleは、可能性を表し、itを使った客観的な表現となる。 またI was wondering if~は、「~かどうか思案してるのですが」の意味 だ
Is it possible for you to make a copy?
Would it be possible for you to make a copy?
If it's not too trouble, would you make a copy?
I don't want to trouble you, but would you make a copy?
I was wondering if it would be possible to make a copy?
Would you be kind enough to make a copy?
【イメトレNo.66】 「依頼を表す」ファンクションフレーズ
(1) Come and sit here, will you?
ここに来て座りませんか?
(2) Will you be quiet?
静かにしてくれませんか?
(3) Will you be there or not?
そこへおいでなりますか、なりませんか?
(4) Will you answer the phone?
電話に出てくれませんか?
(5) Will you bring me some?
私に(お茶などを)いくらかもってきてくれませんか?
略PART 4
自由な会話はファンクションフレーズと 動詞フレーズの組合せで!
[1] 許可を求めるファンクションフレーズ 【イメトレNo.65】
[2] 依頼を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.66】
[3] 提案・勧誘を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.67】
[4] 意見・意向を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.68】
[5] 意図・決意を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.69】
[6] 示唆・助言を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.70】
[7] 義務・必要性を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.71】
[8] 可能性を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.72】
[9] 能力を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.73】
[10] 推測を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.74】
[11]希望・願望・期待を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.75】
[12] Here is ~, There is ~の文 【イメトレNo.76】 【イメトレNo.77】
▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3の「イメトレ英語学習法」は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。スマートホンでも受講していただけます。
スポンサードリンク ===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)どのようにして学校に行きますか? [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、a以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
(GRADE13-10 )
POINT---> how の表現
[発想法] 状態などを聞く場合はHow をつかいます。
howは「どんなふうに」「どのていど」「どんな状態で」「どうして」など、方法や程度を聞くことができます。
How?
どのようにして?
---> How do you go there?
君はどのようにして、そこに行きますか?
On foot.
歩いてだよ
---> I go there on foot.
私は、(いつも)歩いてそこに行きます
※ 疑問詞で始まる疑問文は、YesやNoで答えないのが特色です。
(参考)be動詞の文と疑問詞how。
How?
どうなの?
---> How are you?
お元気ですか?
Not fine.
元気じゃないよ
---> I am not fine.
私は、元気じゃないよ
How many books?
何冊の本なの?
---> How many books are on the table?
テーブルの上に本は何冊ありますか?
Three books.
3冊よ
---> There are three books.
本が3冊あります
〈CHECK 〉 How about you? は How do you feel about you? の短縮形です。U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2スポンサードリンク
■----GRADE13-10----■
■----GRADE13----■
例 ご機嫌いかがですか?
How are you?
1. 彼は、何才ですか?
How old is he?
2. Mikeの身長は、どれだけですか?
How tall is Mike?
3. あなたは、どのようにして学校に行きますか?
How do you go to school?
4. はじめまして。
How do you do?
5. あなたは、何冊、本を持っていますか?
How many books do you have?
省略
[総合的な解説]
「いつ」「どこで」といった時と場所の表現と、一般動詞を使った文での疑問詞を使った表現を学習します。
まず(GRADE13- 1)では時の表現、(GRADE13- 2)では場所の表現、そして(GRADE13- 3)から(GRADE13- 4)ではさまざまな前置詞を使った表現が登場します。
前置詞は方位や空間でものごとをとらえる英語の論理が貫徹しているところです。
単に、inは「中に」、onは「上に」などといったものでなく、ぜひとも英語の発想を身につけてください。
GRADE-13 C O N T E N T S
GRADE13-1 「8月は、暑いです」
GRADE13-2 「彼女は、うでにネコをだいています」
GRADE13-3 「彼女は、毎日公園に行きます」
GRADE13-4 「私は(いつも)ボチといっしょに行きます」
GRADE13-5 「あなたは、何がほしいの? 」
GRADE13-6 「あなたは、何が好きですか?」「私は、テニスが好きです」
GRADE13-7 「だれが(いつも)、これらの歌を歌いますか?」
GRADE13-8 「君は、どんな花が好きですか?」 「バラが好きです」
GRADE13-9 「あなたはいつ、走りますか?」 「私は、(いつも)夜に走ります」
GRADE13-10 「君はどのようにして、そこに行きますか?」
「私は、(いつも)歩いてそこに行きます」
GRADE13-11 「いつ、どこで、どのようにして、いくつケーキを作りますか?」
GRADE13-12 「あなたのおじさんは、どこに住んでいますか?」
「彼は、イギリスに住んでいます」▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
スポンサードリンク
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
[当研究会からのお知らせ]
Twitterまとめ投稿 2020/08/10 [国際水準の英会話学習法]
cominica『これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)どこに住んでいますか?』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/x8zkF1pG8k08/09 10:06