クール13 3ヶ月で英語脳構築89-90) (英語で)社会的距離をキープする [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
China ウイルス対策で、Keep social distance.が盛んに言われている。
意味は「社会的距離をキープする」だ。I'd like you to /keep social distance. 皆さんに〜してもらいたい
I want you to /keep social distance してほしい
She told us to /keep social distance. 〜するように言った
She asked us to /keep social distance. 〜するように頼んだ
She ordered us to /keep social distance. 〜するよう命令した
これらI'd like you to などがファンクションフレーズだ。
▲当オンライン講座は 3ヶ月で英語が話せるとしている。
そのワケは「補語・動詞フレーズ」を元にして英文を生産する、英語発想を身につけるからだ。
例えばocks down this area(この地域をロックダウンする」という表現は登場しない。
しかしこのフレーズを元にして以下のような表現がてきるようになる。
ちなみに、以下の表現展開は一ヶ月で表現できる。
Japanese government locks down this area.
Japanese government locked down this area.
Japanese government will lock down this area. するだろう
Japanese government can lock down this area. するはず
Japanese government may lock down this area. するかも
Japanese government is going to lock down this area. しようとしている
Japanese government is sure to lock down this area. 必ずする
Japanese government has to lock down this area. しなればならない
Japanese government wants to lock down this area.
Japanese government has not locked down this area yet. まだしていないスポンサードリンク 【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋[3]原形動詞フレーズをVOC感覚で使って
Drink milk! ミルクを飲みなさい!
↓
You are to drink milk. あなたはミルクを飲むべきです
↓
I want you to drink milk. 私はあなたに欲する
(これから)ミルクを飲むことを → 私はあなたにミルクを飲んでもらいたい
ここで、「私はあなたに欲する」ということは、「あなたがミルクを飲 む」ということだ。
つまり「ミルクを飲む」主体は、you つまり「あな た」だということになる。そこでこの文は、ふつう「私はあなたにミルク を飲んでもらいたい」ということになる。
このような文を会話として表現する場合には、drink milkといった行 為、あるいは状態を原形動詞フレーズとして頭に思い浮かべることが大切 だ。
(状態の例)
I want you to be here. 私はあなたに欲する
(これから)ここにいること → 私はあなたにここにいてもらいたい
このパターンで使われる動詞は、以下のようなものだ。
like, tell, ask, get, order, etc.
もちろんこれらを過去形や未来形などに変化させて場面や状況に応じた 表現に展開することは言うまでもない。
Drink milk! ミルクを飲みなさい!
↓
You are to drink milk. あなたはミルクを飲むべきです
↓
I told you to drink milk. 私はあなたに言った
(これから)ミルクを飲むことを → 私はあなたにミルクを飲むように言ったよ
また、to+原形動詞フレーズの前に not をつけると,「~しないよう に」といった否定・禁止の意味となる。
Don't drink milk! ミルクをんではいけないよ!
↓
You are not to drink milk. あなたはミルクを飲むべきではないよ
↓
I told you not to drink milk. 私はあなたに言った
(これから)ミルクを飲まないことを → 私はあなたにミルクを飲まないように言ったよ
【イメトレNo.48】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(8)
(1) I don't want you to go short of money.
私はあなたにお金の不自由をさせたくない
(2) Mr. Smith, I would like you to meet Mrs. Jones.
スミスさん、ジョーンズ夫人を紹介いたします
(3) I want you to do your best.
私はみなさんにベストを尽くしてもらいたい
(4) Will you tell her to cheer up?
あなた,彼女に元気を出すように言ってくれませんか?
略
========================
PART 3
ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~CHAPTER0 動詞フレーズを使いこなす
CHAPTER1 原形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ41 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(1)
略
イメトレ52 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(12)
CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ53 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ
略
イメトレ56 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(4)
CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ57 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ
略
イメトレ62 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(6)
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす
略
イメトレ64 過去形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(2)
▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3の「イメトレ英語学習法」は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。
▲ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと補語、動詞のフレーズの順列・組み合わせで成り立っていいう英語の発想を元にしている。
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。
スポンサードリンク ===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英会話) 「場所」をあらわすフレーズ [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、a以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
GRADE13- 2)
POINT--->「場所」をあらわすフレーズ
[発想法]何かを持っているなら、「どこに」持っているか、住んでいるのなら「どこに」といったように、場所をあらわすのが場所表現です。
場所表現には、副詞と前置詞+名詞の形があります。
She has a cat in her arms.
彼女は、うでにネコをだいていますhere ここに,there そこに、 over there あそこに
in one's hand 手に in 『範囲内』、in one's hands 両手に
in one's right hand 右手に、in one's left hand 左手に
near the park その公園の近くに、from America アメリカから from 『起点』
to the park その公園に to 『到達点』、at this shop この店で at 『一点』
in this shop この店で in 『範囲』
〈CHECK 〉日本語の訳では変わりませんが、atは「店そのものの」に着目した表現(つまり買い物中)、inは「場所的な範囲」に着目した表現です。
I met her at the station. 駅で彼女に会った
I met her in the station. 駅の構内で彼女に会ったU-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2スポンサードリンク
■----GRADE13-2----■
■----GRADE13----■
例 私は、ポケットにペンを持っています。
I have a pen in my pocket.
1. あなたは、かばんにノートを持っています(ね)。
You have a notebook in your bag.
2. Mikeは、ボウルに魚を1匹飼っています。
Mike has a fish in the bowl.
3. あなたのクラスには、10人の男の子がいます(ね)。
You have ten boys in your class.
4. 彼女は、部屋の中にピアノ(単)を持っています。
She has a piano in her room.
5. Janeは、箱の中に人形(単)を持っています。
Jane has a doll in the box.
6. 彼は、ポケットにオレンジをいくらか持っています。
He has some oranges in his pocket.
7. お父さんは、手に本を数冊持っています。
Father has some books in his hand.
8. 私たちは、この店で働いています。
We work at this shop.
9. 彼女は、その都市の近くに住んでいます。
She lives near the city.
10 私の弟は、その公園で遊びます。
My brother plays in the park.
11 あなたのお母さんは、ロンドンに住んでいます(ね)。
Your mother lives in London.
[総合的な解説]
「いつ」「どこで」といった時と場所の表現と、一般動詞を使った文での疑問詞を使った表現を学習します。
まず(GRADE13- 1)では時の表現、(GRADE13- 2)では場所の表現、そして(GRADE13- 3)から(GRADE13- 4)ではさまざまな前置詞を使った表現が登場します。
前置詞は方位や空間でものごとをとらえる英語の論理が貫徹しているところです。
単に、inは「中に」、onは「上に」などといったものでなく、ぜひとも英語の発想を身につけてください。
GRADE-13 C O N T E N T S
GRADE13-1 「8月は、暑いです」
GRADE13-2 「彼女は、うでにネコをだいています」
GRADE13-3 「彼女は、毎日公園に行きます」
GRADE13-4 「私は(いつも)ボチといっしょに行きます」
GRADE13-5 「あなたは、何がほしいの? 」
GRADE13-6 「あなたは、何が好きですか?」「私は、テニスが好きです」
GRADE13-7 「だれが(いつも)、これらの歌を歌いますか?」
GRADE13-8 「君は、どんな花が好きですか?」 「バラが好きです」
GRADE13-9 「あなたはいつ、走りますか?」 「私は、(いつも)夜に走ります」
GRADE13-10 「君はどのようにして、そこに行きますか?」
「私は、(いつも)歩いてそこに行きます」
GRADE13-11 「いつ、どこで、どのようにして、いくつケーキを作りますか?」
GRADE13-12 「あなたのおじさんは、どこに住んでいますか?」
「彼は、イギリスに住んでいます」▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
スポンサードリンク
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
[当研究会からのお知らせ]