クール13 3ヶ月で英語脳構築9190) (英語で)家に留まりなさい Stay home [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。▲ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと補語、動詞のフレーズの順列・組み合わせで成り立っていいう英語の発想を元にしている。アイム I am +doing it
アイガナ I am going to+do it
アイル I will +do it
アイワナ I want to+do it
アイハフト I have to+do it
アイブ I have+ dpne it.▲当オンライン講座は 3ヶ月で英語が話せるとしている。
そのワケは「補語・動詞フレーズ」を元にして英文を生産する、英語発想を身につけるからだ。
例えばbe home(家にいる)しかしこのフレーズを元にして以下のような表現がてきるようになる。
ちなみに、以下の表現展開は1ヶ月で表現できる。 be動詞系列
Be home. 家にいなさい
I am+home.
I was +home
I am going to+be home.
I am sure to+be home.
I will +be home.
I may +be home.
I like +being home.
I want to+be home
I have+ been home.
▲当オンライン講座は 3ヶ月で英語が話せるとしている。
ちなみに、以下の表現展開は1ヶ月で表現できる。
例えばsaty home(家に留まる)しかしこのフレーズを元にして以下のような表現がてきるようになる。一般動詞系列
Stay home. 家に留まりなさい
I + stay home.
I +stayed home.
I am going to+stay home.
I am sure to+stay home.
I will +stay home.
I may +stay home
I like +staying home
I want to+stay home
I have ever+ stayed home.スポンサードリンク 【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋
[4]主語itがto+動詞フレーズ導くファンクションフレーズ
英語には主語 It を用いて、「そりゃ~だよ」とまず判断を下し、その判 断の根拠となった行為や状態を to+原形動詞フレーズを用いて後に続ける と言う発想の文がある。
学校英語では、この It を仮主語だとか、意味のな いものと説明しているが、この It にも意味がある。
また,これは客観的な表現であることに注意してほしい。たとえば、同 じ「~できない」でも、can't と hard では文の意味は異なる。前者はい わば主観的な「気持ち」「気合い」の問題、一方後者は客観的な事情を表 す。
[主観的な表現]
I can't drink milk.[気持ちの上で]私はミルクが飲めない
[客観的な表現]
It is hard to drink milk.
[客観的に]ミルクが飲めない
また、この to +原形動詞フレーズで表す行為や状態の主体を表現に登 場させる場合は、 前置詞 for を使って表す。It is hard for me to drink milk.私はミルクが飲めないこのパターンで使われる形容詞(名詞)は、以下のようなものだ。hard, easy, difficult, necessary, importantむずかしい,簡単だ、困難だ、必要だ、大切だpossible, impossible, nice, etc.可能だ、不可能だ、素敵だtime, about time, high time~の頃だ、そろそろ~の頃だ、とうに~するころだ【イメトレNo.51】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(11)(1) It was hard to say Good-by(e).さよならとは言えませんでした(2) It was hard to get over the trouble.その困難に打ち勝つことはできませんでした(3) Is it easy to get there?簡単にそこに行けますか?(4) It will be important for you to master English.あなたが英語をマスターすることは大切になるでしょう略
● 人の性格や態度を評価する表現
一方、同じ文型をしているようで、少し用法が異なるのが、ここに登場 するものだ。まずふつうの表現をあげることにしよう。
You are kind.
あなたって、親切ね
He is foolish.
彼って、バカね
上の表現を、It を用いて客観的に表現することもある。
It is foolish of you to drink the milk.
そりゃあなたのバカさからきたものだね そのミルクを飲むなんて
→ そのミルクを飲むなんて君はバカだね
ここで注目していただきたいのは、この文型では for ではなく、of だ というとだ。実はこれは形容詞の違いにある。
先に登場した for を使った 文型は「もの主語」で用いられる形容詞であり、この文型で用いられる形 容詞は「ひと主語」、つまり人の性格や態度を表す形容詞だ。
ここでも It を用いて「そりゃ~だよ」とまず判断を下し、その判断の根 拠となった行為や状態を to+原形動詞フレーズを用いて後に続けるという 発想が見られる。
It is kind of you.
あなたって、親切ね
It is foolish of him.
彼って、バカね
このパターンで使われる形容詞は、以下のようなものだ。
nice, kind, unkind, foolish, careful, careless,
素敵だ、親切だ、不親切だバカだ,注意深い、うかつだ
brave, thoughtful, thoughtless
勇敢だ、思慮深い、思いやりがない
【イメトレNo.52】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(12)
(1) It is nice of you to invite us to the party.
パーティーにお招きいただきありがとうございます
(2) It was kind of you to do so.
そうしてくださるとはご親切でした
(3) It is kind of you to help me.
私を助けてくださってあなたは親切な人です
略========================
PART 3
ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~CHAPTER0 動詞フレーズを使いこなす
CHAPTER1 原形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ41 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(1)
略
イメトレ52 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(12)
CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ53 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ
略
イメトレ56 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(4)
CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ57 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ
略
イメトレ62 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(6)
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす
略
イメトレ64 過去形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(2)
スポンサードリンク ===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英会話)状況をあらわすフレーズ [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、a以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
(GRADE13- 4)
POINT---> 状況をあらわすフレーズ
[発想法]遊ぶなら、「だれと」遊ぶのか、走るなら、「だれと」走るかなどをあらわすフレーズです。この表現にも、副詞と前置詞+名詞の形があります。
alone 1人で、 together いっしょに、with her 彼女といっしょに
with my friends 友だちたちといっしょに、with my sister 私の妹といっしょに前置詞+代名詞となる場合は、その代名詞は、me,us,you,her,him,themなど目的格のものをつかわなければなりません。
I run with him. 私は彼といっしょに走ります
ここに登場する前置詞は次の通りです。
play with them 彼らと一緒に遊ぶ with 『付帯』
the name of the dog the dog's name でも可。 その犬の名前 of 『構成』
take her for a walk 彼女を散歩に連れていく for 『対象』
take her to the park 公園まで連れていく to 『到達点』〈CHECK 〉「英語で話す」は in English になることに注意してください。
┌─────────────────────┐
She speaks in English.
彼女は英語で話します
ワンポイントアドバイス└─────────────────────┘
一般動詞の文とbe動詞の文の区別ができますか?
I am from Osaka. ・・・・ (1)
I come from Osaka. ・・・ (2)
ともにfrom Osakaがつかわれていますが、この意味は「大阪から、大阪を起点として」です。言うまでもなく、be動詞(ここではam)は「存在」をあらわし、comeは「来る」という行動をあらわします。
そこで、(1)の文では、「大阪を起点として今、存在している」ということで、「私は大阪から来ました」「大阪出身です」などの意味となります。
一方、(2)の文は、「大阪を起点としてここに来る」と、動きに力点が置かれています。つまり「彼はいつも大阪から来ます」といった意味となります。
ここで大切なことは、日本語と英語の発想とはことなっていて、あまり日本語の訳にまどわされないことです。
I am with Pochi. 私は(いつも)ボチといっしょにいます
I go with Pochi. 私は(いつも)ボチといっしょに行きますU-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2スポンサードリンク
■----GRADE13-4----■
■----GRADE13----■
例 彼女は、私たちには親切です。
She is kind to us.
1. 私は、彼らといっしょに遊びます。
I play with them.
2. 私は、英語で手紙を書きます。
I write a letter in English.
3. それは、その犬の名前です。
It is the name of the dog.
4. 私は、彼女をその公園に連れて行きます。
I take her to the park.
5. 私は、Pochi を散歩に連れて行きます。
I take Pochi for a walk.
省略
[総合的な解説]
「いつ」「どこで」といった時と場所の表現と、一般動詞を使った文での疑問詞を使った表現を学習します。
まず(GRADE13- 1)では時の表現、(GRADE13- 2)では場所の表現、そして(GRADE13- 3)から(GRADE13- 4)ではさまざまな前置詞を使った表現が登場します。
前置詞は方位や空間でものごとをとらえる英語の論理が貫徹しているところです。
単に、inは「中に」、onは「上に」などといったものでなく、ぜひとも英語の発想を身につけてください。
GRADE-13 C O N T E N T S
GRADE13-1 「8月は、暑いです」
GRADE13-2 「彼女は、うでにネコをだいています」
GRADE13-3 「彼女は、毎日公園に行きます」
GRADE13-4 「私は(いつも)ボチといっしょに行きます」
GRADE13-5 「あなたは、何がほしいの? 」
GRADE13-6 「あなたは、何が好きですか?」「私は、テニスが好きです」
GRADE13-7 「だれが(いつも)、これらの歌を歌いますか?」
GRADE13-8 「君は、どんな花が好きですか?」 「バラが好きです」
GRADE13-9 「あなたはいつ、走りますか?」 「私は、(いつも)夜に走ります」
GRADE13-10 「君はどのようにして、そこに行きますか?」
「私は、(いつも)歩いてそこに行きます」
GRADE13-11 「いつ、どこで、どのようにして、いくつケーキを作りますか?」
GRADE13-12 「あなたのおじさんは、どこに住んでいますか?」
「彼は、イギリスに住んでいます」▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
スポンサードリンク
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
[当研究会からのお知らせ]
Twitterまとめ投稿 2020/08/08 [国際水準の英会話学習法]
cominica『これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英会話) 「場所」をあらわすフレーズそ の2』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/tPYs9uVvZG08/07 08:24