クール13 3ヶ月で英語脳構築87-90) (英会話)China Virusの件で、 小池都知事は、Stay at home [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
▲英会話学習の世界標準は、ワンフレーズから英文を生産することを学ぶことだ。▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
いわゆる「片言」でも言葉は通じるというのは、日本語でも共通することだ。
今回から始まるオンライン講座のSTEP3の「イメトレ英語学習法」は、このワンフレーズから英文を生産するプロセスに焦点をあたものだ。
この「イメトレ」という言葉は、出版界で使われたのは私のこの本が始めてだ。
▲ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと補語、動詞のフレーズの順列・組み合わせで成り立っていいう英語の発想を元にしている。
China Virusの件で、 小池都知事は、Stay at home.と訴えた。
このStay at home.が動詞フレーズだ。
You must /stay home. ねばならない
You should /stay home. べきだ
You had better /stay home.した方がいい
You might as well as /stay home. いいかも
これら、You mustなどがファンクションフレーズだ。
▲あるいは主語を変えて、
We must /stay home.
We should /stay home.
We had better /stay home.
We might as well as /stay home.
▲あるいは様々ファンクションフレーズを使って表現展開を
I am going to /stay home. しょうとする
I am sure to /stay home. かならず
I am /staying home. している
I don't like /staying home. 嫌だ
I need to /stay home. 必要だ
I don' t want to /stay home. したくない
I enjoy /staying home. 楽しくしている
I want you to /stay home. あなちにしてもらいたいスポンサードリンク 【今日の学習】
主教材「イメトレ英語学習法」より記事の抜粋ネイティブは助動詞や不定詞をどうとらえているか
CoffeeRoom 11. 英語を切りきざまないで!
中嶋: Kenny,以前あなたは、「日本人はふつう、学校で何年英語を学んでいるんだ」とぼくに聞いたことがあるね。
Kenny: そう、中嶋さんが「だいたい6年だ、あるいは大学に行くと10年になる人もいる」と聞いたとき、思わず絶句したことを今でも覚えてるよ。
中嶋: 日本人の英語ベタ、あのTOEIC試験で平均点がアジア32カ国中31 位という無惨なものだよ。その最も大きな原因は、「英語の先生がるから日本人は英語が話せない」とぼくは考えている。このことはぼくだけではなく、大前研一氏もその著書で述べている。英語の先生が、英語を話せるようになるための障壁となっているわけだ。
Kenny: しかし、「話せない」だけじゃなく、31位という成績は、英語の先生が誇る読解や文法もダメだということだよ。実際、試験の結果を見てみるとリスニングの方がいい点をとっている。
中嶋: 英会話の先生も、英会話の文法書などを見ても、「5文型は基礎だ」とか「中学の文法くらいは身につけなさい」などと気楽にアドバイスしたり、書いたりしているが、本当にそうだろうか。この日本の英語教育には致命的な問題があるということを、彼らはわかっていないと思うよ。
Kenny: 具体的に説明してください。英語の先生が英語を話せない、といったことですか?
中嶋:そうではないよ。英語をすらすら話せなくても英語の発想は教えることができる。むしろ日本語できちんと教えるべきだ。私は日本語をまったく話せない英語教師よりもいいと思っている。
よくネイティブに教えてもらいさえすれば、英語か話せると思い込んでいる人は多いが、これはそんな簡単なものではないよ。
具体的に説明しよう。問題は、日本の英語教育では、ただただ読解のために「ひとまとまりの行為や状態」を切りきざんで教えていることだよ。
たとえば、日本の英語教育や英会話の本では,次のように教えている。
(1) Drink milk! V O
(2) I + drink + milk. S V O
(3) I + don't drink + milk. S V O
(4) I + will drink + milk. S V O
(5) I + will be able to drink + milk. S V O
(6) I + don't have to drink + milk. S V O
(7) I + am drinking + milk. S V O
(8) I + have just drunk + milk. S V O
※ S=主語、V=動詞、 O=目的語
Kenny: まさしく、「ひとまとまりの行為や状態」が切り刻まれてしまっているね。ぼくたちネイティブは、drink milk、drinking milk, drunk milkだけで、その自体のイメージを持って話してるのにね。このような教え方では、いつまでも英語が言葉として身につかないわけだよ。
中嶋: こういう教え方になっているのは、読解のためだよ。読解のための英語教育からいまだに抜け出せないのが現実なんだ。彼らの頭では、5文型理論は「絶対に崩せない」ことなんだ。
つまり(2)の基本文がSVOだから、これがどんな形になっても、SVOを維持するわけだよ。
でもこれは読解のためにはとても便利なもので、まずSを訳し(私は)、Oを訳し(ミルクを)、そしてVの部分を「飲まない」「飲むつもりだ」「飲むことができるだろう」「飲む必要はない」「飲んでいる」「飲んだところだ」と訳すと日本語訳ができあがことになる。これが「後戻り訳」というものだ。確かに、これは便利なものだが、こんな教え方では「助動詞は原形の動詞をとる」とか、「進行形はbe動詞+現在分詞」とか、「現在完了形はhave+過去分詞」などとしかとらえることができないことだよ。そんな無機的な学習が英語の学習だと勘違いしている。逆に言えば、話せなくてもこれらの文法さえ覚えていたら、英語のテストでは確実に点数がとれるということだ。実は、英語が話せない英語教師の問題というのはここにあると思うよ。
Kenny:問題は、英語教師が自分が勝ち抜いてきた受験の成果でしか英語を教えていないということだね。
中嶋: だからいつまでも英語教育は進化しないいうわけだよ。
英文のしくみをファンクションフレーズと動詞フレーズの結びつきだとするファンクションメソッドでは、英語のしくみはとてもシンプルなものになるよ。
(1) Drink milk!
(2) I + drink milk.
(3) Idon't +drink milk.
(4) I will +drink milk.
(5) I will be able to +drink milk.
(6) I want to+ drink milk.
(7) I don't have to+ drink milk.
(8) I am +drinking milk.
(9) I have just+drunk milk.
========================
PART 3
ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~CHAPTER0 動詞フレーズを使いこなす
CHAPTER1 原形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ41 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(1)
略
イメトレ52 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(12)
CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ53 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ
略
イメトレ56 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(4)
CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす
イメトレ57 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ
略
イメトレ62 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(6)
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす
略
イメトレ64 過去形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(2)
スマートホンでも受講していただけます。
スポンサードリンク ===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)アメリカから来ました [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、a以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
(GRADE11- 9)
POINT--->be動詞と一般動詞の文の混合
〈CHECK 〉 I am from America.
この文の意味は、「アメリカから来て、現在(ここに)存在している」ということです。日本語の訳では「アメリカから来た」などと過去形のような意味になります。
From America.
アメリカから来た
----> I am from America.
私は存在する アメリカを起点として
私はアメリカから来ました
*fromは「起点」を表す前置詞です。
つまり、「アメリカを起点として現在存在している」ということで、日本語の発想では、「アメリカから来ました」ということになります。┌─────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└─────────────────────┘
from 起点 about 周囲 iin 範囲内
with 付帯 by かたわら、そばに near 近くにU-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2スポンサードリンク
■----GRADE11-9----■
例 私は、アメリカ出身です(来ました)。
I am from America.
1. 彼は、彼女のクラスにいます。
He is in her class.
2. Mikeは、(いつも)バスで行きます。
Mike goes by bus.
3. 彼女は、(いつも)図書館で勉強します。
She studies in the library.
4. それは、そのかばんの中にあります。
It is in the bag.
5. 私のおじさんは、その動物園で働いています。
My uncle works in the zoo.
6. それらは、私の教室の近くにあります。
They are near my classroom.
7. 彼の兄さんは、そのことについて知っています。
His brother knows about it.
8. Smith氏は、(いつも)Janeと話します。
Mr. Smith talks with Jane.
9. 彼のお母さんは、(いつも)窓のそばに立っています。
His mother stands by the window.
10 私は、ロンドンにいます。
I am in London.
11 あなたは、パリに住んでいます(ね)。
You live in Paris.
■----GRADE11----■
[総合的な解説]
「~をドウする文」とは?
動詞には、be動詞とそれ以外の一般動詞という区別があります。先に登場したhaveも一般動詞のひとつでした。これから多くの一般動詞が登場しますが、これらを「~は ドウする文」として説明していくことにします。
ただ、ここで大切なことは、一般動詞だけを覚えないで、フレーズ(意味ある単語の集まり)として、暗記していくことです。
play tennis
テニスをする
play the piano
ピアノをひく
like baseball
野球が好きだ
like music
音楽が好きだ
write a letter
手紙を書く
study music
音楽を勉強する
make a cake
ケーキを作る
Play tennis. ---> I play tennis.
テニスをする 私はテニスをします[CHECK]
注意していただきたいのは、一般動詞の文が現在形の場合、日本語の訳がとてもあいまいになることです。と言うのは、例えば、I play tennis.をそのまま日本語に訳すと、「私はテニスをします」となり、 これだと「これからテニスをする」といった未来形の意味にもとれることになります。そこで、今後登場する現在形の 一般動詞をつかった文は、「いつも~する」「ふだん~する」「毎日~するのを常としている」などととらえるようにし てください。したがって英語の意味からは「私は、ふだんテニスをしてるよ」と訳すのが適当ですが、これだと進行形の日本語訳と混乱することになることを知っておいてください。
どうしてこのようなことになるのか?、それは英語の現在形というものは現在の事実・習慣を表すからです。つまり「ふだんテニスをする」というのは「習慣」を表す表現です。一方「今テニスをしている」と表現をする場合は現在進行形をつかわなければなりません。
一方、like「好きだ」とかknow「知っている」などでは進行形にはならずに、「今好きだ」「今知っている」といった意味でつかうことになります。、
GRADE-11 C O N T E N T S
GRADE11-1 「私は、音楽が好きです」「彼女は音楽が好きです」
GRADE11-2 「私は、テニスをしません」「彼女は、テニスをしません」
GRADE11-3 「あなたは、英語を話しますか?」「彼女は、英語を話しますか?」
GRADE11-4 「私の妹は、あなたのネコを気に入っています」
GRADE11-5 「彼には、まったく兄弟がありません」
GRADE11-6 「彼には、兄弟がいく人かありますか?」
GRADE11-7 「Janeは、(いつも)ここに来ます」
GRADE11-8 「彼女は、(いつも)私の家に来ます」
GRADE11-9 「私は、日本からきました」「あなたは、パリに住んでいます(ね)」▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
スポンサードリンク
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
[当研究会からのお知らせ]
Twitterまとめ投稿 2020/08/04 [国際水準の英会話学習法]
cominica『クール13 3ヶ月で英語脳構築86-90) (英語)一般動詞とto+原形動詞フレーズとの結びつき』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/6OC17sq8Vp08/03 13:31 cominica『これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)でネコを2匹飼っている』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/3RD9xXQhYv08/03 09:11