あなたはいつまでセリフ覚えをの英会話学習を続けるの? (英語で)ありがとうございました [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]




東北大震災から10年を毛替えました。
当時、ネットで世界中から以下の動画が流れました。

Prey for Japan
Prey for Fukushima
しかし、日本人からのLive in Japanとか、Live in Tokokuといった英語でのメッセージはなかったと思う。
当時、世界樹から救援隊派遣のメッセージがありました。
しかし目立ったのはアメリカの「トモダチ作戦」出した。
残念ながら、当該の地方自治体はその要請を断りました。
理由は、お役人達は英語が話せなせないといった理由でした。
私は、当該地域はもちろん、東京から中学や高校の先生、あるいは塾や予備校のせ性なども馳せ参じるべきだったのではないかと思いました。
今回の、アマゾン電子書籍発行で述べたのは以下のことです。
===========
しかし歴史的に関わりがあり日本と同じ英語教育をしていた台湾も韓国もこのような英語教育から脱した。 TOEICやTOEFL試験では日本を凌いでいるのが現実となってしまったことをご存知だと思う。
==========
最近、台湾のオードリー・タン氏による、「日本の若者へ」の動画を見ました。
彼は相手が日本の若者ということで、とても簡単な英語で話していました。
これを聞いて、トランンプ氏の小学4年生程度の英語だと揶揄されていたことを思い出しました。

スポンサードリンク





以下の記事はアマゾン電子書籍からの引用記事です。
興味のある方は、アマゾン通販サイトから「ファンクションメソッド」で検索してください。

日本の英会話学習は世界標準から懸け離れていることに気付くべきだ。
Thank  you.は英語を学んだ日本人なら誰もが話せる。
しかしI thank you. I thanked you. I will thank you. I have thanked you. とか、あるいはI may thank you. I am going to thank you. I have to thank you. I want to thank you. I am thanking you, I am thanked. といった表現展開はできないし、その意識もない。
「感謝してるよ」「感謝したよ」「感謝するよ」「感謝したことがあるよ」
「感謝するかも」「感謝するつもりよ」「感謝しなきゃ」「感謝したいよ」「今感謝しているよ」「感謝されてるよ」

ここで指摘したいのは、これらは日本の中学3年間で学ぶ学習事項なのだ。
日本の英語教育では、「助動詞は動詞の原形をとる」「現在完了形はhave+過去分詞」「be  going to+動詞の原形」「不定詞+動詞の原形」「進行形はbe動詞+現在分詞」「受身形はbe動詞+過去分詞」などと教えている。
日本では、それらを必死に学んだ者が受験戦争で勝ち抜き、受験エリートとなり有名高校、有名大学へと進むことになる。
しかしその結果は、「英語を話せない」人々になる。

「助動詞は動詞の原形をとる」とか「現在完了形はhave+過去分詞」などの説明は特殊な文法学者以外に世界中を見渡しても全くない。
これらは、明治時代に不可欠とされて英語の書物から西洋文明を学ぶための手段の一つだった。
この時代に開発されたのが、英文読解術だ。つまり「英文読解」のための五文型理論や「単語」「熟語」「構文」を丸暗記する学習法だった。
これが世界に通用しない日本独特のものであり、未だに日本に生き続けている。
しかし歴史的に関わりがあり日本と同じ英語教育をしていた台湾も韓国もこのような英語教育から脱した。 TOEICやTOEFL試験では日本を凌いでいるのが現実となってしまったことをご存知だと思う。

この世界にまったく通用しない日本の英語・英会話学習。
その結果、「英会話学習は英語のセリア覚えだ」という常識は日本の英語教育がもたらした非常識だ。単に覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄のような常識に耐えることができる人がいるだろうか?

ところが「世界水準の英会話学習」は全く異なっている。
彼らは、まず英語のフレーズ(意味ある単位)を丸暗記し、それをどれだけ英語発想で表現展開ができるのが、英語学習なのだ。
冒頭で述べたthank youという動詞フレーズを基にした表現展開の学習法は、世界標準の英語・英会話の学習法だ。

このことを認識したのは、私が以前に公益法人である「大阪府経営合理化協会」からの TOEIC試験のための派遣講師の要請を受けたことに始まる。
1990代後半だったが 、この公益法人は「大学生や社会人のためTOEIC試験実施機関」となった。
「大阪に英語を話せる人が必要だ」という 大阪人の気骨ある「進取の気質」を実現したものだ。
私はこの「英会話能力こそが大阪の経済を支える」という主張に感動し、協力を受諾した。

ちなみに民間の英会話学校もTOEIC試験に対してはまったく興味を示さない時代だった。私は、当時そのためにアメリカで市販されている TOEIC試験の教則本や英会話本を研究をした。その中で、「日本の英語教育では英語を話せるワケはない」との確信を得たのが以下の本だった。
「FUNCTION IN ENGLISH」
つまり「英語における関数関係」、つまり英語発想は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っているということだ。

言うまでもなく、フレーズとは(意味ある単位)のことだ。意味ある単位だからこそ、いずれもが学習が時間に応じて英語の意味が「゛定着・蓄積」することになる。
つまり、例えばthank you,とかstay homeといった動詞フレーズを基にして英語の展開表現をするということだ。
これが世界の英語・英会話学習の常識なのだ。

=====================-
以下は、この世界水準の英会話学習ログラム、5回のトレーニング1/5配当の説明だ。
 【目次】 
be動詞系列の表現 
No.1 be cold 「寒いよ」 補語 形容詞 人主語
No.2 be very good 「とても美味しいよ」 補語 形容詞 もの主語
No.3 be angry 「怒っている」 補語 形容詞 人主語
No.4 be free 「暇よ、フリーよ 」補語 形容詞 人主語
No.5 be busy 「忙しいよ 」 補語 形容詞 人主語
No.6 be tired 「疲れてるよ」 補語 形容詞 人主語
No.7 be a supporter 「サポーターよ」 補語 名詞 主語
No.8 be here 「ここにいるよ」  補語 方位副詞 主語

私が提唱する「ファンクションメソッド」に大きな影響を与えたのは、今まで述べてきたアメリカの「FUNCTION IN ENGLISH」と、もう一つイギリスの言語学者C.K.Ogenだった。
彼はイギリス帝国の植民地政策の一つ「植民地における言語統制」の大きな原動力の支柱となった学者だ。つまり彼の目的は「植民地の人々に「どうして英語を話させるか」ということだった。
これがアジア、中東、アフリカの植民地に浸透したのだ。しかもそれだけではない経済的な影響力からヨーロッパ諸国も彼から学んだ。
これが彼が提唱した「ベーシックイングリッシュ」なのだ。
その入門者用の教材にEnglish Through Pictures、つまりETPというものがある。
 つまり英語を使わずに、「絵を通じて英語を学ぶ」というものだった。

しかし私が注目したのはこのテキストの冒頭に始まるI am, You  are, She isなどを丸暗記させる記事だった。
もちろんこれらのフレーズの意味の説明はない。
しかし、私はとっさにその意味を理解した。
「私って、そんな存在なのよ」「あなたったって」「彼女って」・・・
そして私は、「これがbe動詞系列(現在形)の表現におけるファンクションフレーズ」だということだ。
I am,  I'm not, Am I, Am I not?
We are, We aren't,Are we, Are we not?
You are, You aren't,Are you?, Aren't you?
She is, She isn't, Is she?,  Isn't she?
He is, He isn't, Is he?,  Isn't he?
They are, They aren't,Are they?, Aren't they?
It is, It isn't, Is it?,  Isn't it?

以下は、当教材の実物だが、以下の↓↓↓と↑↑↑で挟まれた英文に注目してほしい。
この英文を「英文読み上げソフト」にコピペして英文をリスニングし、英語脳定着を確認していただきたい、
無料アプリ対応も対応している。TTSReader 
https://ttsreader.com/ja/

[SECTION 1]
基本4時制の展開
(現在形)現在の存在・習慣 
(1) (今、ふだん)寒いよ
It is cold.
(2) 寒くないよ 
It is not cold. 
(3) 寒いの? 
Is it cold?
(4) 寒くないの?
Isn’t it cold?
(5) 寒いのでしょ う?、寒いね ※付加疑問表現 
It is cold, isn’t it? 
(6) 寒くないでしょ う?、寒くないね
→ Isn’t it cold, isn’t it?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Function Method
present tense 
(1) It is cold.  
(2) It is not cold.   
(3) Is it cold?  
(4) Isn’t it cold?  
(5) It is cold, isn’t it?   
(6) Isn’t it cold, isn’t it?   
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

===========================
1988年--英語教育界に旋風をまき起こす発想転換の書-「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」「暗記では話せない」一光社、その後「英語のしくみ」「英作文逆転の発想」「イメトレ英語学習法」日本実業出版社、「7つの動詞で身につける英語感覚」はまの出版、「九九で覚える英会話」ベレ出版など
===========================

以下のアドレスから「世界水準の英会話最速英語脳構築プログラム」から、教材サンプル(PDF)が入手できます。もちろん無料です。

これらは、be homeとstay homeの改定版で、「英文読み上げ無料アプリ」に対応
もし良かったら、TOEICやTOEFL試験、あるいは留学目指してる方に知らせてください。
これらの試験で高得点を獲得しても、英会話能力が乏しいことはよく知られています。
私は、社会人はもとより、中学生、高校生、大学生にぜひ体験して欲しいと願っています。
これらは、be homeとstay homeの改定版で、英文読み上げ無料アプリに対応しています。以下のアドレスから「世界水準の英会話最速英語脳構築プログラムは、堂宇フレーズを基にして、英語表現を展開するメソッドです。
これが「世界水準」で、日本人以外の常識です。

「ギガ宅急便」を利用しています。様々な広告がありますが、ブルー色の項目にあるFILE: まとめてダウンロードURLの「ダウンロード 開始」をクリックするダウンが始まります。

ZIPファイル名: 世界標準の瞬間英作トレーニングサンプル.zip
まとめてダウンロードURL

https://13.gigafile.nu/0413-53d4c1dc60b19178f76ec23616d64032

短縮URL http://gf1.work/s3NV

なお以上の教材は、著作権フリーです。ご友人など、英会話学習に興味をある方に以上の教材入手アドレスをメールなどで知らせることが可能です

BASE
では、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードや多数の決済が可能です。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

スポンサードリンク


アマゾン 電子書籍
アマゾン通販サイトから
「ファンクションメソッド」で検索してください。

中嶋太一郎 ツイッター
https://twitter.com/cominica

ファンクションファンクションメソッド U-Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/cominica1

Utube動画




nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び
>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。