これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)どのくらい長くここに滞在していますか? [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
「英語の九九 英会話八トレーニング」教材
(GRADE27-10)
POINT---> 疑問詞をともなった完了表現
[発想法] How long? は継続の意味、How many times? は経験の意味です。
How long?
どのくらい長く?
---> How long have you been here?
あなたは、どのくらい長くここにいますか?
He has been here for three hours.
彼は、3時間ずっとここにいます
How many times?
何度なの?
---> How many times has he played tennis?
彼は、今まで何回テニスをしたことがありますか?
He has played tennis many times.
彼は、何度もテニスをしたことがあります「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2スポンサードリンク
■----GRADE27-10----■
例 あなたは、どのくらい日本にいるのですか?
How long have you been in Japan?
1. 彼女は、いつからこのホテルに滞在しているのですか?
How long has she stayed in this hotel?
2. あなたは、大阪に住んでどのくらいになりますか?
How long have you lived in Osaka?
3. あなたは何回、奈良に行ったことがありますか?
How many times have you been to Nara?
4. 彼は何回、富士山に登ったことがありますか?
How many times has he climbed Mt.Fuji?
5. あなたは何回、その本を読みましたか?
How many times have you read the book?
6. 彼らは何回、ここに来たことがありますか?
How many times have they come here?
7. 彼女は何回、そこへ行きましたか?
How many times has she been there?
8. あなたはどれだけ長く、自分の部屋にいたのですか?
How long have you been in your room?
9. Tom は、アメリカに住んでどのくらいになりますか?
How long has Tom lived in America?
10 彼女は何回、その車を洗いましたか?
How many times has she washed the car?
11 あなたは、どのくらい長くここに滞在していますか?
How long have you stayed here?[総合的な解説]
ここでは現在完了形の学習をします。これで英語の4つの基本時制がそろっことになります。
現在完了形のしくみ
私たちは、時間の流れを過去→現在→未来と流れていると、考えています。
(1) 過去形
He came to Japan last week.
彼は先週日本に来ました 過去の一時点をあらわす
(2)現在形
He is in Japan now.
彼は今、日本にいます 現在の事実をあらわす
(3)未来形
He will come to Japan again.
彼はまた、日本に来るでしょう 未来のことをあらわす
現在完了形は、(1)と(2)、つまり過去形と現在形を組み合わせたようなものと言えます。言いかえると、現在完了形は、「過去」から「現在」までの時間の流れの中で過去に起こったことを現在において表現します。
Been here.
ここにいたこと
---> I have been here.
私は有する ここにいたことを
私は(ずっと)ここにいます
※このbeen hereは、~ed形動詞フレーズと言われるもので、動詞の~ed形で始まるフレーズです。意味は「~したこと」と過去の意味を持っています。●完了形には、「継続」「完了・結果」「経験」という3つの用法があります。
「継続」用法については、[GRADE-27-1][GRADE-27-2][GRADE-27-3]で、それぞれ肯定形、否定形、疑問形について学習します。
「完了・結果」用法については、[GRADE-27-4][GRADE-27-5][GRADE-27-6]で、それぞれ肯定形、否定形、疑問形について学習します。「経験」用法については、[GRADE-27-7][GRADE-27-8][GRADE-27-9]で、それぞれ肯定形、否定形、疑問形について学習します。
■----GRADE27----■
[総合的な解説]
C O N T E N T S
GRADE27-1 「先週から、ずっといい天気です」
GRADE27-2 「彼は2日間 顔を洗っていません」
GRADE27-3 「彼女は、ずっと自分の部屋にいるのですか?」
GRADE27-4 「彼は、ちょうどそれを終えたところです」
GRADE27-5 「彼女は、まだ自分の仕事を終えていません」
GRADE27-6 「彼は、もう帰宅しましたか?」
GRADE27-7 「私はかつて、彼女と話したことがあります」
GRADE27-8 「私たちは、そこに行ったことがない」
GRADE27-9 「君は、今までにロンドンへ行ったことがありますか?」
GRADE27-10 「あなたは、どのくらい日本にいるのですか?」
彼らは何回、ここに来たことがありますか?」
GRADE27-11 応答文 総合▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
スポンサードリンク
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
[当研究会からのお知らせ]
クール13 3ヶ月で英語脳構築47/90) (英語で) それは感動すべき光景でした [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
【国際標準の英会話学習法】Lank-1-25
be動詞系列の運用も(7)補語がed形動詞フレーズに至った。まずbe動詞の本質的な意味は「存在」だと確認してほしい。
喜怒哀楽を表す動詞を使った動的形容詞
英語には、喜ばせたり、怒らせたり、驚かせたりなどの一群の動詞があり、これらは「喜怒哀楽を表す動詞」と呼ばれている。これらの動詞からの造語でing形とed形となり形容詞として使われる。
(1)のmoveは「感動させる」という意味で動詞として使われている。(2)と(3)はそれぞれ進行形、受身形とまったく同じ形をしているが、これらはいずれもveryやmuchで飾ることができる動的な意味を表す形容詞として使われるのが特徴だ。
(1) Her words move us.
彼女のことばは(いつも)私たちを感動させます
(2) Her words are very moving.
彼女のことばは感動させるものです
(3) We are very moved by her words.
私たちは(いつも)彼女のことばでとても感動させられます
ただし、ここで注意したいのはこれらは日本語と英語の発想が異なることに注意してほしい。日本語と異なり、英語では人が突然感動することはなく、何かに感動させられるという発想がある。そこで日本語の発想では、(3)のような文では、「感動させられる」よりも単に「感動する」と訳すのが普通だ。
ing形の動的形容詞
ing形のものは、「〜させるもの」「「〜するべきもの」といった意味で使われ、例外があるが、そのほとんどが人以外の主語で使われるのが特徴だ。
そしてこれは,叙述表現だ。
The cinema is boring.
その映画は退屈させる
All parties are exciting.
パーティーはわくわくするものだ
以下の用例は、限定表現として使われているものだ。
It was a boring cinema.
それは退屈な映画だった
It was a moving scene.
それは感動すべき光景でした
It was a surprising story.
それは驚くべき話でした
ed形の動的形容詞
例外はあるが、ed形のものは、ほとんどがひと主語で使われていることに注目してほしい。 そしてこれが受身形だいうことは言うまでもない。
I am bored.
私は退屈しています
We are excited.
私たちは興奮しています、わくわくしています
Aren't you tired?
あなたは疲れてないの?
私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。
これが国際標準の英会話学習法なのだ。
ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
(1) 補語が形容詞(語)
(2) 補語が名詞
(3) 補語が方位副詞
(4) 補語が前置詞+名詞
(5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
(6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)/動名詞
(7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)
これらの文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。
オンライ受講者の方は以下のアドレスをクリックしてご覧ください。
https://jet2020.blog.ss-blog.jp/2017-11-25
スポンサードリンク
○今回の表現の「勘どころ」[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。
(1) It is tiring to go up the steps.
階段を上るのはしんどい
(2) I'm not worrying.
私は心配していません
(3) This is amazing.
これは驚いたなあ
(4) Her behavior was shocking to me.
彼女の振る舞いは私にとってショッキングでした
(5) It is delighting.
それは喜ばしいことです
(6) It was disappointing
それはがっかりさせることです
(7) That film was (the) most interesting.
あの映画が一番面白かった
(8) It is annoying of you.
あなたってうるさいね、じれったいねIt was a surprising story.
それは驚くべき話でした
略
▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================
スポンサードリンク
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
Twitterまとめ投稿 2020/06/26 [国際水準の英会話学習法]
cominica『これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で) かつてアメリカを訪れたことがありますか?』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/UvlOHYrS9b06/25 13:53 cominica彼女には成長した娘さんがあります (8) I have some decayed teeth. 私には数本虫歯があります :今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/waHAMeI4GU06/25 10:33 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない (5) I like scrambled eggs. 私はいり卵が好きです (6) There were a lot of fallen t… https://t.co/twe8DCOaRi06/25 10:33 cominica(3) I /found the stolen money. 私は盗まれたお金を見つけました (4) A used car is/ good enough for me. 私には中古車でけっこうです :今日の英会話学習情報… https://t.co/YOJN1a7aAM06/25 10:32 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない (1) This is /a a scrambled egg. これはスクランブルエッグ(かき混ぜられた卵(炒り卵)です (2) I'd/… https://t.co/C5cXhYog6f06/25 10:32 cominica:今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/waHAMeI4GU06/25 10:29 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない a grown-up son 成長した息子 a rotten egg 腐った卵 a kindhearted… https://t.co/VeavHhHoPt06/25 10:29 cominica:今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/waHAMeI4GU06/25 10:29 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない a scrambled egg かき混ぜられた卵(炒り卵) smoked salmon 薫製された鮭 an inte… https://t.co/5XV8TrmwPa06/25 10:29 cominica:今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/waHAMeI4GU06/25 10:28 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。 a tired driver 疲れた運転手 boile… https://t.co/rTL9TTa7ok06/25 10:28 cominicaTrees have/ fallen. → fallen trees 木が倒れた 倒れた木々、倒木 A leaf has/ fallen. → a fallen leaf 葉が落… https://t.co/8DDpi9rpbT06/25 10:27 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない ただ、形容詞的に使ったed形動詞フレーズの意味は原則として「〜されて、〜された」だが、「〜した」と意味になる場合がある。これらに使われる動詞は… https://t.co/SVnMhtE5RK06/25 10:27 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない 限定表現の例をあげておく。 an injured man 怪我をした男性 a used car 中古車 :今… https://t.co/uXV3tt5Miz06/25 10:26 cominica:今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/waHAMeI4GU06/25 10:24 cominicaShe is /invited. → an invited guest 彼女は(いつも)招待されます 招待客 Language is/ spoken. → spoken language… https://t.co/HvX1t5pkZK06/25 10:24 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない ここで登場するのはed形動詞フレーズだが、左の具体的な表現を受身形と言われているが、それを抽象化すると以下のように限定表現となる。 (叙述表現) (限定表現)06/25 10:24 cominica:今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/waHAMeI4GU06/25 10:18 cominicaまず基本の形容詞から始めましょう。すでに登場したように形容詞には叙述表現と限定表現がある。これはある意味で、具体的に「彼女は可愛い」という叙述表現であり、一方「可愛い女の子」は限定表現だ。 (叙述表現) (限定… https://t.co/WsVRd8ULyd06/25 10:18 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない be動詞系列の運用も(7)補語がed形動詞フレーズに至った。まずbe動詞の本質的な意味は「存在」だと確認してほしい。 ed形動詞フレーズを形容詞のように使って 限定表現として使う06/25 10:18 cominica『クール13 3ヶ月で英語脳構築46/90) (英語で) 成長した息子』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/waHAMeI4GU06/25 09:20