これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)英語を話すことは、むずかしいです [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
「英語の九九 英会話八トレーニング」教材
■----GRADE24----■
[総合的な解説]
動詞を名詞のように使うととても便利です。この用法を動名詞といいます。
動詞を名詞として使うには、動詞を~ing 形にします。
動詞)------>~ing 形 (動名詞)
原形動詞フレーズを名詞のように使う(不定詞の名詞的用法)は、すでに登場しました。
to drive a car
車を運転すること
I want to drive a car.
私は(これから)車を運転したい
一方、「車を運転しながらのこと」といったように、継続的な動きを持った行為をひとまとまりに表現するのが、~ing形動詞フレーズを名詞のように使う用法です。これを動名詞と言います。
driving a car
車を運転しながらのこと
I like driving a car.
私は車を運転をするのが好きです
※ 動詞を~ing形にする方法は、進行形の文に使われる~ing形の動詞と同じです。
driving a car
車を運転しながら
I am driving a car.
私は車を運転をしています┌───────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└───────────────────┘行為や状態はひとまとまりのもの
ファンクションメソッドでは次のように動詞が副詞(fast)を伴ったり、名詞(目的語)=(English)を伴ったものもひとまとまりの行為としてとらえます。
run fast
速く走る
---> running fast
速く走ることspeak English
英語を話す
---> speaking English
英語を話すこと(GRADE24- 1)
POINT---> ing形動詞フレーズを主語に使って
[発想法]~ing形動詞フレーズは、「~しながらのことは~だ」といった意味で、主語として使うことができます。
Driving a car
車を運転しながらのこと
--> Driving a car is interesting.
車を運転するのはおもしろい
〈CHECK 〉~ing 形の作り方、発想は進行形のものとまったく変わりません。「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2スポンサードリンク
■----GRADE24-1----■
例 泳ぐことは、おもしろいです。
Swimming is interesting.
1. 速く走ることは、やさしいです。
Running fast is easy.
2. 英語を話すことは、むずかしいです。
Speaking English is difficult.
3. 絵を描くことは、私の趣味です。
Drawing pictures is my hobby.
4. 切手を集めることが、彼らの趣味です。
Collecting stamp is their hobby.
5. 百聞は一見にしかず。 (見ることは、信じることです)
Seeing is believing.
6. テニスをするのは、私にはむずかしい。
Playing tennis is difficult for me.
7. 泳ぐことは、私にはやさしい。
Swimming is easy for me.
8. 皿を洗うのが、私の仕事です。
Washing dishes is my work.
9. そこに行くことが、私の計画です。
Going there is my plan.
10 スケートをするのは、おもしろいです。
Skating is interesting.
11 本を読むことは、おもしろいです。
Reading books is interesting.■----GRADE24----■
[総合的な解説]
C O N T E N T S
GRADE24-1 「英語を話すことは、むずかしいです」
GRADE24-2 「私は(いつも)車の運転を楽しみます」
GRADE24-3 「あなたは、日本での滞在を楽しみましたか?」
GRADE24-4 「ピアノをひくことは、私にとってむずかしい」
GRADE24-5 「私は、彼女と話すのが好きです」
GRADE24-6 「私たちを手伝ってくれてありがとう」▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
クール13 3ヶ月で英語脳構築39/90) (英語)マーク・ピーターセンが「日本人の英語」 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
【国際標準の英会話学習法】Lank-1-14
ずっと昔のことだが、マーク・ピーターセンが「日本人の英語」 (岩波新書)で興味あることを述べていた。ここで詳しくは述べないが、彼は日本の英語教育ではイディオムとか慣用句などと説明しているがそれは間違っていると。英語のネイティブスピーカーにとって当たり前の表現だと述べていた。つまり英語はものごとを位置や空間でとらえる発想をもった言語なのだから、その本質をとらえないで「イディオムとか慣用句」といった安易な日本語訳を丸暗記するのはおかしいと。
私は、彼の「英語のネイティブスピーカーにとって当たり前の表現だ」との指摘に刺激を受けて後に、電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」を書き上げたことを覚えている。
Lucy in the sky with diamonds「ダイヤを身につけた空いるルーシー」
From Russia with love 「ロシアより愛を込めて」
早速だが、前者はビートルズの歌、後者は映画の題名だ。
これらを叙述用法(VC感覚)にすると以下のようになる。
She is in the sky. She is with diamonds. She is from Russia. She is with love,
あるいは
She is with glasses. She is without glasses. She is in a red dress.
ちなみに以上の文をワンフレーズの疑問表現にすると以下のようになる。但し「上げ調子」の表現だ。
In the sky? /With diamonds?/From Russia?/ With love?/With glasses?/Without glasses?/ In a red dress?/ Without underwear?/With long hair?
「空にいるの?」「ダイヤモンドを身につけてるの?」「ロシアから来たの?」「愛を込めてるの?」「メガネをかけてるの?」「メガネをかけてないの?」「赤いドレスを着てるの?」「下着をつけてないの?」「髪を長くしてるの?」
ここで大切なことに気づいて欲しい。日本語訳では「身につけてる」「来た」「込めている」「かけてる」「着ている」「髪を長くしてるの?」となっているのだ。
先のマーク・ピーターセンの指摘もそうだが、ベーシックイングリッシュのC.K.Oden氏の「たった16の動詞で日常会話のほとんどができる」との指摘は英語は位置や空間でとらえる発想をもった言語、つまり方位副詞や前置詞が活躍するということだ。
私が当オンライン講座の基本として、「英語にかかわらず言葉をそのままとらえることが必要だ」としているのはこのことだ。
まず初回なので、全般的なしくみについて述べます。
今まで登場した(1) 補語が形容詞(語)と(2) 補語が名詞は、いずれもbe動詞が「存在」をあらわしそれを「補語」としての役割だった。そして今回から登場する「方位語」、つまり「方位副詞」と「前置詞+名詞」も「補語」なのだ。教育文法では認めていないが、「国際標準の英語」ではそうとらえている。
それでは、今まで登場した名詞や形容詞と同じように、「限定用法」と「叙述用法(VC感覚)」といったものがあるのかいうことだ。
さっそく、左と右の文を比べてください。左は具体的な位置関係を表す方位語フレーズの叙述的な表現(be動詞系列の運用 VC感覚)であり、右はそれを抽象化した表現あり限定表現ということだ。
(叙述用法(VC感覚)) (限定用法)
The woman is here. → the woman here
その女性はここにいる ここにいる女性
The woman is over there. → the woman over there
その女性はあそこにいる あそにいる女性
The woman is from Canada. → the woman from Canada
その女性はカナダから来ている カナダから来た女性
The woman is in the car. → the woman in the car
その女性は車に乗っている 車に乗っている女性
The woman is on the right. → the woman on the right
その女性は右にいる 右にいる女性
The woman is behind the car. → the woman behind the car
その女性は車の後ろにいる 車の後ろにいる女性
右の「限定用法」について次回以降に述べることにする。
私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。
これが国際標準の英会話学習法なのだ。
他の文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。
ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
(1) 補語が形容詞(語)
(2) 補語が名詞
(3) 補語が方位副詞
(4) 補語が前置詞+名詞
(5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
(6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)
(7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)
日本以外の英語、英会話指導をする教師は生徒達に、例えばBe hereを使って様々に表現しなさい、と言う。生徒達は先を競って口々に様々に表現する、これが「国際標準の英会話学習法」だ。どうしてこんなことができるのか?それに答えるのは簡単だ。すでに(1)と(2)で表現展開を身につけているからだ。
スポンサードリンク[英会話発想トレーニング 表現の枠組み] 方位副詞の叙述表現
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形
(1) I am here.
私は、(今、ふだん)ここにいる
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去形
(1) I was here.
私は、(その時)ここにいた
[3] 未来形動詞フレーズ (未来の状態を表す) ※未来形
(1) Be here.
ここにいなさい!
(2) Don't be here.
ここにいてはいけない!
(3) Let's be here.
(私たち)ここにいましょう!
(4) I will be here.
私は、(これから)ここにいるつもりです
(5) I may be here. ※以下「情緒表現」
私は、ここにいるかも
略
[4] ing形動詞フレーズ (未来の状態を表す)
進行形は無し
(1) I like being here. ※動名詞 ※以下「情緒表現」
私は、ここにいるのが好きです
(2) I don't like being here.
私は、ここにいるのがいやだ
(3) It's useless (of) my being here.
私がここにいることは無駄です
[5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の状態・付帯状況を表す) ※現在完了形
(1) I have been here.
私は、(ずっと)ここにいました
(2) I have never been here.
私は、一度もここにいた(来た)ことはありません
(3) I would have been here. ※以下「情緒表現
私は、ここにいるつもりでした
(4) I wouldn't have been here.
私は、ここにいるつもりはなかった
略
[be動詞フレーズ5段活用】
be here 「ここにいる」
=============================
(1) (am, are, is) here 現在形動詞フレーズ
(2) (was, were) here 過去形動詞フレーズ
(3) be here 原形動詞フレーズ
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being here ing形動詞フレーズ
※分詞構文、動名詞で使われる。
(5) been here ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================
スポンサードリンク
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
Twitterまとめ投稿 2020/06/13 [国際水準の英会話学習法]
cominica11 (私たち)、どこに行きましょう? Where shall we /go? #英語の九九英会話発想トレーニング HTML版 U-Tube https://t.co/wTp7DR2rxc06/12 16:05 cominica#英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす ■----GRADE20-14----■ 9. (私たち)、いっしょに公園に行きましょうか? Shall we /go to the park togeth… https://t.co/rZvn5Uttq006/12 16:05 cominica8. (私たち)、テレビを見ましょうか? Shall we/ watch television? #英語の九九英会話発想トレーニング HTML版 U-Tube https://t.co/wTp7DR2rxc06/12 16:03 cominica#英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす 5. (私)、もっとゆっくり話しましょうか? Shall I /speak more slowly? 6. (私)、新聞を読んであげようか? Shall… https://t.co/lbNJYK3UHt06/12 16:03 cominica3. (私)、あなたの車を洗いましょうか? Shall I /wash your car? 4. (私)、あなたのためにピアノをひきましょうか? Shall I /play the piano for you?… https://t.co/8hh8uIim6I06/12 16:02 cominica#英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす ■----GRADE20-14----■ 例 (私)、窓を開けましょうか? Shall I /open the window? 1. (私)、(あなたを)手… https://t.co/KsmizJGN1x06/12 16:02 cominica今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/LYu86kCeM006/12 15:59 cominica#英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす 「コミニカ中学英語基礎編」 U-Tube 動画 https://t.co/ZC4KZp50qf 中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル… https://t.co/ZVLb7gpTva06/12 15:58 cominica(私たち)、野球をしましょうか? 野球をしましょう 今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/LYu86kCeM006/12 15:58 cominica#英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす [CHECK] 「Shall we+原形動詞フレーズ?」は、「~しましょう」と勧誘を表すファンクションフレーズです。 Play baseball. 野球を… https://t.co/MDZ3pcDEBG06/12 15:58 cominicaンフレーズとなります。 Open the window. 窓を開ける ---> Shall I /open the window? 私が~しましょうか? 窓を開けること (私)、窓を開けましょうか? 今日の英会話学… https://t.co/OSufYgjp0q06/12 15:57 cominica#英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす 「英語の九九 英会話八トレーニング」教材 (GRADE20-14) POINT---> Shall I +原形動詞フレーズ? [発想法]「Shall… https://t.co/2sQBhgMN5j06/12 15:57 cominicahttps://t.co/omrHhxbpPi 今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/LYu86kCeM006/12 15:55 cominica#英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす 当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。 例えば、以下のアドレスをクリック… https://t.co/KfFSuwnrOd06/12 15:55 cominica『これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)何をしたらよいのでしょう?』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/LYu86kCeM006/12 14:37 cominica※分詞構文、動名詞で使われる。 (5) been thoughtless to say Good-by(e) ed形動詞フレーズ ※完了形で使われる。 =============================… https://t.co/93k0V11B1z06/12 14:04 cominica在形動詞フレーズ (2) (was, were) thoughtless to say Good-by(e) 過去形動詞フレーズ (3) be thoughtless to say Good-by(e) 原形動詞フ… https://t.co/CJ6O8MzGWf06/12 14:04 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない [be動詞フレーズ5段活用】 be thoughtless to say Good-by(e)「さよならを言う何なんて思いやりがないよ」… https://t.co/oNf75dtNVC06/12 14:04 cominicaならを言うなんて (2) It has been thoughtless of you to /say Good-by(e). そりゃ、あなたが思いやりがなくなったからよ さようならを言うなんて :今日の英会話学習情… https://t.co/yf9oVk0nUs06/12 14:02 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない [5] 現在完了形フレーズ (過去を背負った現在の状態・付帯状況を表す) ※現在完了形 (1) You have been thought… https://t.co/oXO0jBUQ4506/12 14:02 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない [3] 未来形動詞フレーズ (未来の状態を表す) ※未来形 (1) You will be thoughtless to /say Goo… https://t.co/xkaTT0PfAE06/12 14:01 cominica(1) You were thoughtless to /say Good-by(e). あなたって、思いやりがなかったよ さようならを言うなんて (2) It was thoughtless of you to/ s… https://t.co/a67CggPnzU06/12 14:00 cominicaあなたって、思いやりがないよ さようならを言うなんて (2) It is thoughtless of you to/ say Good-by(e). そりゃ、あなたが思いやりがないからよ さようならを言うなんて [2… https://t.co/lXTxmtrfcT06/12 14:00 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない 英会話発想トレーニング 表現の枠組み] [基本4時制の展開]be動詞系列の展開 [1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形… https://t.co/8uTy5UG06x06/12 14:00 cominica素敵だ、親切だ、不親切だバカだ,注意深い、うかつだ, brave, thoughtful, thoughtless 勇敢だ、思慮深い、思いやりがない :今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/TJr6o0E1ey06/12 13:58 cominicaそれは直接的に「どんな」と名詞を飾るのを限定表現、一方主体(主語)を「〜はどんなだ」と叙述説明するのが叙述表現だ、ということはすでに述べた。 このパターンで使われる形容詞は、以下のようなものだ。 nice, kind,… https://t.co/HcZKEL3IhB06/12 13:58 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない 重要なのは、英会話学習はセリフの丸暗記ではなく【表現の枠組み]を身につけることだ。自分が今まで学習してきた英単語を使って英文を生産していただきたい。 形容詞には、限定表現と叙述表現がある。06/12 13:58 cominica電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」プロモーション U-Tube https://t.co/XdwTkvSplT06/12 13:56 cominicaまず赤文字で表記した動詞フレーズをし、次に全文の読み上げを行っている。言うまでもなくinvite us to the partyとかhelp meといったフレーズ(意味ある単位)も覚えることになる。 これが国際標準の英会話学習法なのだ。06/12 13:56 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない 私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。 例えば当オンライン講座の「イメトレ英語学習法」では、ネイティブによる英文読み上げを、06/12 13:56 cominica「木から分離しているが、まだ木という属性が残っている」わけだ。 The desk is (made) of wood. この机は木で作られている :今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/TJr6o0E1ey06/12 13:54 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない ofの「属性」という意味は 「ofは本来、対象からの分離を表すが、物理的な分離だけではなく、雰囲気・性質などの影響を引きずりながら分離する意味を持っている」 具体的に説明しよう。以下の文例は06/12 13:54 cominica引きずっている前置詞ofの本質的な意味を表したいためだ。 例えば、I am proud /of Japan.という表現は、「日本という国から醸し出されている」雰囲気・性質などに「誇りを持っているということだ。 :今日の英会話学習… https://t.co/mPzbRI0G4v06/12 13:53 cominica(彼女は良家の出だ)などで習ったはずだ。しかもこれは慣用句だなどと説明された。前置詞ofの本質的な意味を教えないで、お得意の「これは慣用句だ」と。「私の母は空の子」「私の父は大地の子」「でも私は宇宙の子」との日本語訳となっいるのは… https://t.co/1NXhFAuOea06/12 13:53 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない 例えば、I am /from the earth. My mother is_/ from the universe.だと「地球からやって来た… https://t.co/J2EpZwYkhe06/12 13:52 cominica:今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/TJr6o0E1ey06/12 13:50 cominicaとても重要なことなのでここで説明する。ビートルズの歌の一節に以下のものがある。 My mother was /of the sky. 私の母は空の子 My father was/ of the earth. 私… https://t.co/Un6izAqiLD06/12 13:50 cominicaる形容詞は「ひと主語」、つまり人の性格や態度を表す形容詞だ。 ここでも It を用いて「そりゃ〜だよ」とまず判断を下し、その判断の根拠となった行為や状態を to+原形動詞フレーズを用いて後に続けるという発想が見られる。 実は、 (… https://t.co/DOMCDLvi7506/12 13:50 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない ここで注目していただきたいのは、この文型では for ではなく、of だというとだ。実はこれは形容詞の違いにある。先に登場した for を使っ… https://t.co/j4WbIWWzoz06/12 13:50 cominicaそりゃ あなたの勇敢からきたものだよ 奥さんとけんかするなんて → 奥さんと喧嘩するなんて、あなたは勇敢だね :今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/TJr6o0E1ey06/12 13:48 cominica対象となった行為や状態をto+原形動詞フレーズで表現する。 It was very foolish of me to /marry you. そりゃ 私の大バカからきたものだよ あなたと結婚したとは → あ… https://t.co/EcK4p3wlDN06/12 13:48 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない 上の表現を、It を用いて客観的に表現することもある。つまり客観表現だ、これは「親切さ」「注意深さ」など人の性格や品性をまず「そりゃ〜だよ」と評価し、その評価の06/12 13:48 cominicaが、ここに登場するものだ。まずふつうの表現をあげることにしよう。 You are /very foolish. あなたって、大バカね You are /brave. あなたって、勇敢ね :今日の英会話… https://t.co/Rv2yCeg09S06/12 13:46 cominica#世界水準の英会話学習法ベーシックイングリッシュ #文科省の教育文法では英語は話せない 前回に引き続き「主語 it がto+動詞フレーズ導くファンクションフレーズ」だ。● 人の性格や態度を評価する表現 前回と同じ文型をしているようで、少し用法が異なるの06/12 13:46 cominica『クール13 3ヶ月で英語脳構築38/90) (英語で)あなたって、思いやりがないよ 』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/uhP5FVRtc806/12 10:16