クール12 3ヶ月で英語脳構築5/90) (英語で)手巻き寿司を作ったよ [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
第1章においては、6つの「英会話九九テーブル」が登場する。
本来、be動詞現在形、be動詞過去形と続いてきて、次はbe動詞未来形だと思われた方がいると思う。しかしあえて以下のテーブルが登場する。
理由は、英語はbe動詞系列と一般動詞系列で成り立ってることを知って欲しいからです。
今回とりあげたのは一般動詞過去形のテーブルとなっている。
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル一般動詞 過去形スポンサードリンク
英会話の九九テーブルNo.1から英会話の九九テーブルNo.6は、簡単な主語とbe動詞、また一般動詞との結びつきを表しています。それぞれのテーブルには[GroupA][GroupB]、そして[GroupC]の項目があります。[GroupA]は肯定表現、[GroupB]は否定表現、そして[GroupC]は疑問表現のフレーズとなっています。
【今日の学習】
04・英語の骨格 その4[ did]
ドリルNo.4 「ケーキを作ったよ」
まずネイティブスビーカーの音声を聞き、その意味をイメージすることから始まります。
make some cakes ケーキを作る
make some coffee コーヒーを入れる
make some hand roll sushi 手巻き寿司を作る
略
以下フレーズは「すき焼きを作る」など10ありますが、省略します。
【CHART1】肯定表現 「〜は、ケーキを作ったよ」など
(1) I made some cakes
(2) We made some coffee
(3) You × made some hand roll sushi
(4) You 略
(5) He
(6) She
(7) They
※「×」は、ランダムに結びつくことを示しています。
過去形の動詞フレーズを使うのは、肯定形だけです、後はすべて原形動詞フレーズです。
【CHART2】否定表現 「〜は、ケーキを作らなかったよ」など
(1) I didn't make any cakes
(2) We didn't make any coffee
(3) You didn't × make any hand roll sushi
(4) You didn't 略
(5) He didn't
(6) She didn't
(7) They don't
※ファンクションフレーズに続くのは原形動詞フレーズです。
また、基本的にsomeではなくany使われます。
【CHART3】疑問表現 「〜は、ケーキを作ったの?」など
(1) Did you make any cakes?
(2) Did you make any coffee
(3) Did he × make any hand roll sushi
(4) Did she 略
(5) Do they
※ファンクションフレーズに続くのは原形動詞フレーズです。
【CHART4】疑問詞の疑問表現 「〜は、(その時)何を作ったの?」「ケーキを作ったよ」など
(1) What did you make?
I made some cakes.
(2) What did you make?
We made some cakes.
(3) What did Bill make?
He made some cakes.
(4) What did Lucy make?
She makes some cakes.
(5) What did they make?
They made some cakes
以上「まずネイティブスビーカーの音声を聞き、その意味をイメージすることから始まります」で学習したフレーズを用いて英文を生産することになります。
【Did I, Did weの表現】
Did I hurt you?
私、(言葉で)あなたを、気づつけたの?
When did we meet you?
私はいつ、あなたに会いましたか?
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
01・英語の骨格 その1[am, are, is]
ドリルNo.1 「幸せよ」
02・英語の骨格 その2[was, were]
ドリルNo.2 「怒ってたよ」
03・英語の骨格 その3[do, does]
ドリルNo.3 「(時々)ケーキを作るよ」
04・英語の骨格 その4[did]
ドリルNo.4 「(昨晩)ケーキを作ったよ」
05・英語の骨格 その5[will]
ドリルNo.5 「幸せになるよ」
ドリルNo.6 「食事を作ってれるの?」
06・英語の骨格 その6[have, has]
ドリルNo.7 「ずっと気分が悪いのよ」
ドリルNo.8 「ケーキを作ったことがあるの?」
=================================
【BOOK MARKS】
いつでも閲覧できるように、以下の教材をGoogle Chromeのブックマークに入れて使っください。
今後。学習の進度に従って、閲覧していただくためにベージを指示させていたたきます。
副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
今回の学習では、以下の「過去の時」の表現が出てきます
113ページを参照してください。
● 過去の時を表すフレーズ
Group 1 TODAYとYESTERDAYを用いたフレーズ
today(今日) yesterday afternoon(昨日の午後) 略
Group 2 LASTを用いたフレーズ
last night(昨夜) last week(先週) 略
Group 3 AGOを用いたフレーズ
a few minutes ago(数分前) an hour ago(1時間前) 略
Group 4 THISを用いたフレーズ
this morning(今朝) this week(今週)
Group 5 INを用いたフレーズ
in those days(当時)
副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDFスポンサードリンク
=================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
【参考 動画】
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売
Click!https://cominica.cart.fc2.com/
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
[当研究会からのお知らせ]
ツイッターで自然と身につく英語発想スマホを使ってグループビデオ電話英会話勉強術(5)~(6 [ツイッターで自然と身につく英語発想]
絶賛、tweet中!今後、英会話発想トレーニング オウム返し100パターンについてツイートしていきます。
【今日の学習】
動画、ブログ、ツイーターの連携でなさんの英会話学習をサポートしていきます。
https://twitter.com/cominica
「理屈」を知っていることと、実際にそれを口で会話をすることは「別物」です。
今回とりあげた2つの動画で英語で応答のトレーニングをしてください。まずは、ワンフレーズの応答、次にそれを元にしたきちんとした表題、さらに疑問詞を使っての応答です。
日本の英語教育でまったく欠けているのはこの応答のトレーニングです。
さらに気づてほしいのは、日本の英語教育では「疑問詞を使った疑問表題」をセリフ丸暗記させることです。
ワンフレーズの表現、例えば「おいしい?」と、次に「この(ケーキ)、おいしい?」などの基本的な表現がてきないのに、「味はどうなの?」では英語発想を身につけることはできません。
今回は、補語が名詞へのトレーニングです
今まで、「〜は ドンナだ」と形容詞のものを学習してきました、今回は「〜は ナニだ」といった補語が名詞に変化した表現です。
しかし英語の発想では今回の表現が一般的です。
オウム返し No. 5 「このケーキ、味はどうなの?」 「とてもおいしいケーキよ」
[1]
Q: A delicious cake?
A: Yes. A delicious cake.This[that] bicycle is new.
→ a new bicycle 新しい自転車
This[that] bicycle is old.
→ an old bicycle 古い自転車
This[that] flower is pretty.
→ a pretty flower 可愛い花
This[that] movie is boring.
→ a boring movie 退屈な映画
This[that] tool is useful.
→ a useful tool 役に立つ道具
This[that] book is interesting.
→ an interesting book おもしろい本
This[that] song is popular
.→ a popular song 人気のある歌」
「情報ボックス」よりスポンサードリンク
These[Those] bicycles are new.
→ new bicycles 新しい自転車
These[Those] bicycles are old.
→ old bicycles 古い自転車
These[Those] flowers are pretty.
→ pretty flowers 可愛い花
These[Those] movies are boring.
→ boring movies 退屈な映画
These[Those] tools are useful.
→ useful tools 役に立つ道具
These[Those] books are interesting.
→ interesting books おもしろい本
These[Those] songs are popular.
→ popular songs 人気のある歌スポンサードリンク 英会話発想トレーニング オウム返し100パターンの動画制作について
私は、「ネイティブスピーカーを家に招いて初歩から英会話を教える」ことをイメージして動画を製作した。この動画で「学習している者が納得するまで」つきあわせるということだ。
しかし会話とは、相手がいることだ。しかもそれによって効果的な学習ができる。
ぜひともこの動画を使って、家庭で、親しい者どうしで、さらにPCやスマホを使ってこの「オウム返し英会話学習をしてほしい。
>英語の骨格は、be動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立ち、それぞれ が4つ時制で表現展開します。
現在形や過去形では前者はam, are, is, was, were、後者はdo, does, did が支配し、未来形ではwill、現在完了形はhave、hasが支配することに なります。
本書の構成は,この英語の骨格を元にしています。スポンサードリンク
【参考 動画】
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売
Click!https://cominica.cart.fc2.com/
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
[当研究会からのお知らせ]
Twitterまとめ投稿 2019/12/23 [国際水準の英会話学習法]
cominicaツイッターで自然と身につく英語発想スマホを使ってグループビデオ電話英会話勉強術(3)〜(4):今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/iOvp1yaS2f12/22 15:52 cominica画で「学習している者が納得するまで」つきあわせるということだ。 しかし会話とは、相手がいることだ。しかもそれによって効果的な学習ができる。 ぜひともこの動画を使って、家庭で、親しい者どうしで、さらにPCやスマホを使ってこの「オウム返し英会話学習をしてほしい。12/22 15:52 cominica#ツイッターで自然と身につく英語発想 #スマホを使ってビデオ電話英会話学習 英会話発想トレーニング オウム返し100パターンの動画制作について 私は、「ネイティブスピーカーを家に招いて初歩から英会話を教える」ことをイメージして動画を製作した。この動12/22 15:52 cominicaツイッターで自然と身につく英語発想スマホを使ってグループビデオ電話英会話勉強術(3)〜(4):今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/iOvp1yaS2f12/22 15:51 cominicaThey are/ very good. とてもいいよ How /are those scissors? そのはさみの使い心地はどうですか? They are/ not very good. あまりよくないよ12/22 15:51 cominica#ツイッターで自然と身につく英語発想 #スマホを使ってビデオ電話英会話学習 一方逆に、shoes(靴)、pajamas(パジャマ)、pants(パンツ)、glasses(メガ ネ)など、一対のものといったイメージから、基本的に複… https://t.co/4AtpbsZokE12/22 15:51 cominicaこのジュースの味はどうなの? ○ How/ is this juice? ×How are these juice? ツイッターで自然と身につく英語発想スマホを使ってグループビデオ電話英会話勉強術(3)〜(4):今日の英… https://t.co/5t2EBcTsTs12/22 15:49 cominicaは、ひとまとまりの個性を持たないも ので,どこを切っても元のままといったものです。そこでこれらの名詞 は原則としてthisやthatと結びつきますが、theseやthoseとは結びつき ません。 この牛肉の味はどうなの?… https://t.co/AH8GwqdcAL12/22 15:49 cominicaのケーキ)って、味はどうなの? あれら(あれらのケーキ)って、味はどうなの? How/ are they? それらって、味はどうなの? ここで注意したいのは、名詞でも複数にならない名詞があることです。 たとえば、water(水… https://t.co/0AV5RjAkaN12/22 15:49 cominica#ツイッターで自然と身につく英語発想 #スマホを使ってビデオ電話英会話学習 オウム返し No. 4 「これら(のケーキ)、味はどうなの?」 「とてもおいしよ」を学習された方に How /are these (cakes)? これら… https://t.co/O8WALWZAWs12/22 15:49 cominicaオウム返し No. 3 「これ、味はどうなの?」 「とてもおいしいよ」の「情報ボックス」より ツイッターで自然と身につく英語発想スマホを使ってグループビデオ電話英会話勉強術(3)〜(4):今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話… https://t.co/bBu9XH73yp12/22 15:47 cominica#ツイッターで自然と身につく英語発想 #スマホを使ってビデオ電話英会話学習 以下は、副詞very, reallyを用いたフレーズです。veryがnotと結びつく と「あまり~ない」といった意味となります。 very good と… https://t.co/EWOrTW3scA12/22 15:47 cominicaツイッターで自然と身につく英語発想スマホを使ってグループビデオ電話英会話勉強術(3)〜(4):今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/iOvp1yaS2f12/22 15:46 cominica部分、Good.、 Very good.、Really good.をワンフレーズで表現しましょう。そしてそ の発想を元にして、 How /is this (cake)? これ(このケーキ)って、味はどうなの? How/ is th… https://t.co/ALKsF3Q9P012/22 15:46 cominica#ツイッターで自然と身につく英語発想 #スマホを使ってビデオ電話英会話学習 何かを食べていて、「おいしい?」と聞かれなくても、「おいしいよ」 「とてもおいしいよ」「本当においしいよ」と感想を述べるのは作った 人への礼儀です。 そんな時、「~は、ドンナだ」の「ドンナ(だ)」に当たる12/22 15:46 cominicaの(ケーキ)、おいしい?」などの基本的な表現がてきないのに、「味はどうなの?」では英語発想を身につけることはできません。 ツイッターで自然と身につく英語発想スマホを使ってグループビデオ電話英会話勉強術(3)〜(4):SSブログ https://t.co/iOvp1yaS2f12/22 15:44 cominicaんとした表題、さらに疑問詞を使っての応答です。 日本の英語教育でまったく欠けているのはこの応答のトレーニングです。 さらに気づてほしいのは、日本の英語教育では「疑問詞を使った疑問表題」をセリフ丸暗記させることです。 ワンフレーズの表現、例えば「おいしい?」と、次に「こ12/22 15:44 cominica#ツイッターで自然と身につく英語発想 #スマホを使ってビデオ電話英会話学習 「理屈」を知っていることと、実際にそれを口で会話をすることは「別物」です。 今回とりあげた2つの動画で英語で応答のトレーニングをしてください。 まずは、ワンフレーズの応答、次にそれを元にしたきち12/22 15:44 cominica『ツイッターで自然と身につく英語発想スマホを使ってグループビデオ電話英会話勉強術(3)~(4)』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/54EJyRjrNB12/22 15:04