もうそろセリフ覚えの英会話学習英会話をやめたらその7 [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]


今回は現在Amazonのキンドル化の作業しています、ご迷惑をおかけいたしますご迷惑をおかけいたします。



 go to eat のキャンペーン中キャンペーン中です。
この前、eat out(外食する」と eat in(中で食べる)について述べました。
このeat inは、ある範囲内で「食べる)ということなので、別に店で食べることも、家で食べるということも含まれます。
ところで、このプログの表題は「もうそろセリフ覚えの英会話学習英会話をやめたら」ということです。
もう以前のことになりましたが、私は小泉進次郎氏の英会話力のことについて述べたことがあります。
例のWe’ve got to be sexy.発言です。
マスコミは「セクシー」発言について騒いでいましたが、私は彼の英会話力について驚きました。
ちなみに、英語のセクシーは「性的魅力がある」ということなので、別に女性だけには限りません。
私が、彼の英会話力について驚いたのは、彼が英語発想を身につけていたことです。
言うまでもなく、彼は英語はファンクションフレーズと補語・動詞レーズの順列・組み合わせで立っている発想を身につけていたことです。
多分は、彼は神学校の中学、高校ですでに身につけていたと思います。
後に彼はコロンビア大学に留学できたのもこのお陰だと想像します。
ちなみにWe’ve got to be sexy.では、We’ve got toがファンクションフレーズファンクションフレーズ、そして動詞フレーズがbe sexyと言うことです。
今回は、go to eatという動詞フレーズ動詞フレーズと様々なファンクションフレーズとの表現展開を見てください。
  I usually go to eat.  現在形
  (普段)外食します
  I sometimes go to eat.  
  (時々)外食します
  I went to eat.  過去形 外食しました
  I will go to eat. 未来形 外食するつもりです
  I have ever gone to eat. 現在完了形 外食したことがあります
  I may go to eat.  外食するかも
  I can go to eat. 外食できる
  I must go to eat. 外食しなきゃ
  I should go to eat. 外食するべき
  I am going to go to eat. 外食することになっている
  I am sure to go to eat.  必ず外食する
  I will be able to go to eat.  外食できるでしょう
  I am willing to go to eat. 喜んで外食する
  I was going to go to eat. 外食するつもりでした
  I have to go to eat.   外食しなければならない
  I’ve got to go to eat. 外食しなきゃ
  I want to go to eat. 外食したい
  I wanted to go to eat. 外食したかった
  I wish to go to eat. できたら外食したい
  It is possible for me to go to eat. 外食するのは可能です
 It is hard for me to go to eat. 外食できない
  I would have gone to eat. 外食するつもりだった
  I might have gone to eat. 外食したかもしれない
  I could have gone to eat. 外食するはずだった
  I should not have gone to eat. 外食するべきではなかった
  I’m afraid of going to eat. 外食するのが怖い
  Stop going to eat.  外食するのはやめなさい
  I forgot going to eat. 外食するのを忘れた
   It’s a lot of fun going to eat. 外食するのはとても楽しい

スポンサードリンク





go toの後ろに、冠詞がつかない表現を取りあげました。
冠詞がつかない表現は、本質的な意味となります。
go to  the bedやgo to the hospitalなどの意味の違いを確認したください。
(1) Go to bed!
    寝なさい!
(2) I wanted to go to school.
    私は学校に行きたかった
(3) go to school by bus
   バス通学する
(4) go to university
    大学に通う
(5) Mom wants me to go to law school.
   ママは私を法律学校に通わせたがっています
(6) We go to juku after school.
   放課後塾に通う
(7) Do you go to church?
    あなたは教会に行きますか?
(8) I sometimes go to work by car.
     私は時々車で通勤することもあります
(9) go to hospital
     病院に通う
(9) go into hospital
     入院する
(11) You must go to prison.
      あなたは刑務所に入らなければならない
(12) The two countries will not go to war after all.
    その2国は、結局戦争をするようなことにはならないだろう
(227) go to law
   法に訴える

スポンサードリンク


ファンクションメソッド 英語・英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8


「コミニカ中学英語基礎編」
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF 
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti2


英語の九九 発想トレーニング
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き
内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。 U-Tube 動画http://urx3.nu/NxWb


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ


xネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。
Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。この教材はそれに基づいて製作されていますが、これは日本語の発想からではなく、英語の発想で英語をとらえるといういわば当たり前のことを可能にします。
日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきです


  日常英会話必須基本16動詞
HTML版 所収全1589の文例にネイティブの音声付き
以下の「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。英会話は瞬間の英作です.その場合基礎となるのは補語・動詞フレーズです.ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの様々な順列・組み合わせで英語発想を身につけてください
英語発想は、何かをgetする、makeするではなく、get something, make somehingです
 HTML版 全2809の文例にネイティブの約220分の音声付き
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK 
教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsUe
  
感覚別教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsZA16動詞サクサク瞬間 英作トレーニング
「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収


ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞
ネイティブが日常生活で頻繁に使っている重要動詞62をとりあげました。これらの動詞はTwo Word Verbs表現が豊富なものばりです.一つの一つの動詞の守備範囲と応用範囲を徹底的に身につけることができます
「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。
日常英会話必須動詞全42,504文例所収 HTML版
「語彙力強化イメージトレーニング教材」PDF版も併せて所収しています。
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK
教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttR7 
教材サンプルサクサク瞬間英作トレーニング http://bit.do/fttSh

ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞


ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。

ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につきます。
● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。略
                          東京都在住 女性
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp


CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

スポンサードリンク

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

Twitterまとめ投稿 2020/09/10 [国際水準の英会話学習法]


nice!(0) 

間違いだらけの英会話学習 (英語で)あなたはどうやって通勤されますか? [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]


今回は現在Amazonのキンドル化の作業しています、ご迷惑をおかけいたしますご迷惑をおかけいたします。

前回のgo to eatの続きです。
go to eatは文房的に言えば、to不定詞の副詞的用法と言われています。

「~するために行く」ということです。

これはgo and eatとも表現できます。



イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。
  be, have, do, make, get, give, put, take, keep, let,
  go, come, seem, say, see, send
以下は電子書籍たった「16の動詞で自由に英語が話せる」からの抜粋です。
この電子書籍では以下のようにファンクションフレーズファンクションフレーズを身に付けることができます。
● She should +原形動詞フレーズ 「かのは~すべきです」

go の動詞フレーズ ※(  )内は所収文例の数です。
  (1) go+(副詞/副詞句) (28)
  (2) go+形容詞 (補語) (20)
  (3) go+~ed形動詞フレーズ (16)
  (4) go to+原形動詞フレーズ /go and 動詞フレーズ (16)
  (5) Two-word Verbs (59) 

<go+to+原形動詞フレーズ>の動詞フレーズ。
goの基本的な意味が「進行する」ということで、「原形動詞フレーズが表す行為をするために進行する、行く」といった表現となる。
文法では、このto+原形動詞フレーズを、不定詞の副詞的用法と言われる。
この用法では、以下のようにandを使って表すことが多い。
  I will go and see the film.
  私はその映画を見に行くつもりです
(1) I will go to see the film.
  私はその映画を見に行くつもりです
(2) I went to call her many times. 
  私は何度も人に電話するために行った
  ※ many times (何度も), several times (数回), once (一度), twice (二度), three times (三度),
  How many times? (何度?)
(3) I went to meet him at the airport.
  私は空港で彼を出迎えた
(4) Under no circumstances must you go to see this film.
  どんなことがあっても、あなたはこの映画を見に行ってはいけない
  ※ circumstancesは [複数形で] (ある事件・人・行動などに関連する周囲の)「事情、状況」の意味。
  from [through] unavoidable circumstances 「やむをえない事情で」
(5) How do you go to work?
  あなたはどうやって通勤されますか?
  ● How do you+原形動詞フレーズ? 「あなたは(いつも)どのようにして~しますか?」
(6) My husband goes to work by car.
  夫は自動車通勤をしています
  ※ go to work 「通勤する」
(7) She should go and get the salt herself. 
  彼女は自分で塩を取りに行くべきです
  ● She should +原形動詞フレーズ 「かのは~すべきです」
(8) Go and look for it there! 
  そこでそれを探しに行きましょう!
(9) Go and meet Mr. Lewis at the station! 
  駅にルイスさんを迎えに行きましょう!
(10) Let's go and see the baseball game!
  野球の試合を見に行きましょう!
(11) Why not go and see the film?
  映画を見に行かないか?
  ● Why not +原形動詞フレーズ? 「~しないか?」勧誘
(12) I'll go and see him tomorrow. 
  私は明日、彼に会いに行こう
(13) Go and see if there is a book of stamps on my table!
  私のテーブルの上に切手帳がのっているかどうか見てきてください
  ● see if+節 「~かどうかを見る」
(14) You should go and see the school nurse.
  あなたは学校の看護婦さんに診てもらいに行くべきです
  ● You should +原形動詞フレーズ 「あなたは~すべきです」
(15) Let's go and see it! 
  それを見に行きましょう!
(16)  You had better go and see the police.
  警察官に相談に行った方がいいですよ
  ● You had better +原形動詞フレーズ 「あなたは~した方がいい」やばいことになるよ
camera.
  私のカメラはもう故障してしまった
  ● Something has already+ed形動詞フレーズ 「何かがもう~した」完了

スポンサードリンク


ファンクションメソッド 英語・英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8


「コミニカ中学英語基礎編」
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF 
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti2


英語の九九 発想トレーニング
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き
内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。 U-Tube 動画http://urx3.nu/NxWb


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ


xネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。
Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。この教材はそれに基づいて製作されていますが、これは日本語の発想からではなく、英語の発想で英語をとらえるといういわば当たり前のことを可能にします。
日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきです


  日常英会話必須基本16動詞
HTML版 所収全1589の文例にネイティブの音声付き
以下の「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。英会話は瞬間の英作です.その場合基礎となるのは補語・動詞フレーズです.ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの様々な順列・組み合わせで英語発想を身につけてください
英語発想は、何かをgetする、makeするではなく、get something, make somehingです
 HTML版 全2809の文例にネイティブの約220分の音声付き
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK 
教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsUe
  
感覚別教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsZA16動詞サクサク瞬間 英作トレーニング
「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収


ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞
ネイティブが日常生活で頻繁に使っている重要動詞62をとりあげました。これらの動詞はTwo Word Verbs表現が豊富なものばりです.一つの一つの動詞の守備範囲と応用範囲を徹底的に身につけることができます
「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。
日常英会話必須動詞全42,504文例所収 HTML版
「語彙力強化イメージトレーニング教材」PDF版も併せて所収しています。
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK
教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttR7 
教材サンプルサクサク瞬間英作トレーニング http://bit.do/fttSh

ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞


ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。

ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につきます。
● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。略
                          東京都在住 女性
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp


CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

スポンサードリンク

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

Twitterまとめ投稿 2020/09/11 [国際水準の英会話学習法]


nice!(0) 

War Guilt Information Programと英語教育 [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]


今回は現在Amazonのキンドル化の作業しています、ご迷惑をおかけいたします。


突然ですが、皆さんはウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(英語:War Guilt Information Program、略称:WGIP)をこ存じと思います。
太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ/SCAP、以下GHQと略記)による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画」です。
これを「はい、わかりました」と受け取ったのが、当時の文部省でした。
今では文科省と名前を変えていますが、歴史教育一つとっても日本の歴史を未だに歪めてきたことは事実です。
一方、歴史教育だけではなく英語教育もWar Guilt Information Programの影響を受けていることはあまり知られていません。
受験英語はまさに「英語読解」のためのものであり、「英語を話せる」ためのものではありません。
受験エリートの成功者である高級官僚がほとんど英語が話せない。あるいはこれで育ってきた英語教師も英語が話せない。何の冗談かと私は思っている。
さらに、多くの皆さんが公立の中学、高校で受けた英語教育は「いつまでも日本人には英語を話せなくしたい、占領軍の意志そのそのものだとそろそろ気づくべきです。
以下の本は、以前にアスカ出版から出版されたものです。
またこれは当研究会「オンライン講座」の主教材の一つとなっていたものです。

「英語を話すための学習」というものがどういうものかを知っていただきたいと思います。


以下は、電子書籍「こう聞かれたら こう答える! オウム返しトレーニングブック」からの引用です。


● プロローグ ● 
☆ どうして英語が言葉として定着・蓄積しないのか?
児童英語でも、中学英語でも以下の会話文は必ず登場します。
  A: How are you?
    ご機嫌いかがですか?
  B: I am fine, thank you. And you?    
    元気です、ありがとう、あなたはどうですか?  
  A: I am fine, too. Thank you.    
    私も元気です、ありがとう
  A: Where are you from?    
    あなたはどこから来られましたか?  
  B: I am from Canada.    
    私は、カナダから来ました
  A: What animal(s) do you like?    
    あなたはどんな動物が好きですか?  
  B: I like dogs.    
    私は、犬が好きです
このような会話文を丸暗記さされたことがあると思います。でもこんな会話文を丸暗記していた最初の頃は、おそらく英語も楽しいものだった思います。でもいつの間にかこのような一文丸暗記の学習が苦痛になったのではありませんか。
しかし、よく見てください。Aの会話文とBの会話文はほとんど共通した 単語がないことに気づかれると思います。これらの会話文に共通するの は、疑問詞と言われるhowやwhatが使われていることです。文法ではこ れらはInformation Questionと呼ばれ、文字通り相手に情報を聞 くものなのです。つまり答えるものは相手に「元気だ」「元気じゃな い」「そこそこだよ」といった情報を与える必要がある表現なのです。
 
一方、英語にはYes=No Questionというものがあります。これは相 手が聞いたことに対してYesかNoかで答えるものです。以上の3つの会 話文をこれに変えるとおもしろいことがわかります。
  A: (Are you) fine?   ※上げ調子で    
    あなた、お元気ですか?
  B: Yes. (I am) fine, thank you. And you?    
    元気です、ありがとう、あなたはどうですか?  
  A: (I am) fine, too. Thank you.    
    私も元気です、ありがとう
【オウム返し No.21】
  A: (Are you) from Canada?   ※上げ調子で 
    あなたはカナダから来られましたか?
  B: Yes. (I am) from Canada.    
    そうです。私は、カナダから来ました
【オウム返し No. 40】
  A: (Do you) like dogs?   ※上げ調子で    
    あなたは犬が好きですか?
  B: (I) like dogs.
    私は、犬が好きです  【オウム返し No. 60】
どうですか? Fine?→Fine.、From Canada?→From Canada.、Like dogs?→Like dogs.と完璧なオウム返しになっていることがおわかりで しょうか。そしてさらに重要なことは、(  )内のことばを無視しても、単独で、ワンフレーズ表現となっているこ とです。
もちろん、Information Questionが必要ではないと言っている のではありません。
指摘したいのは、ことばとして表現を学ぶ順序が逆になっているということです。
 
☆ ワンフレーズ表現が基礎となって表現が拡大する
幼い子供は、まずワンフレーズ表現を身につけ、それを以下のように展開 していくことになります。How are you?などから始める日本の英会話教 育とまったく逆になっていることがわかると思います。
  Fine? → Are you fine? → How are you?
  From Canada? → Are you from Canada? → Where are you from?
  Like dogs? → Do you like dogs? → What animal(s) do you like?
オウム返し英会話学習法は、英語をことばとして身につけるための、当たり前のそして最も有効な学習法なのです。
☆ 英語脳・英語の回路ということ
最近,英語脳とか英語の回路といった言葉がよく使われています。
それをどのようにして身につけることができるか、それは簡単なことです。
あなたがFine?、From Canada?、Like dogs?と英語のワンフレーズ表現 をとっさに口から出した時から始まります。 オウム返し学習法は,英語を言葉として身につけるための,当たり前の, そして最も有効な学習法なのです。
  (Are you) Ready? 用意はいいですか?

スポンサードリンク


ファンクションメソッド 英語・英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8


「コミニカ中学英語基礎編」
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF 
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti2


英語の九九 発想トレーニング
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き
内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。 U-Tube 動画http://urx3.nu/NxWb


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ


xネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。
Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。この教材はそれに基づいて製作されていますが、これは日本語の発想からではなく、英語の発想で英語をとらえるといういわば当たり前のことを可能にします。
日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきです


  日常英会話必須基本16動詞
HTML版 所収全1589の文例にネイティブの音声付き
以下の「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。英会話は瞬間の英作です.その場合基礎となるのは補語・動詞フレーズです.ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの様々な順列・組み合わせで英語発想を身につけてください
英語発想は、何かをgetする、makeするではなく、get something, make somehingです
 HTML版 全2809の文例にネイティブの約220分の音声付き
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK 
教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsUe
  
感覚別教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsZA16動詞サクサク瞬間 英作トレーニング
「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収


ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞
ネイティブが日常生活で頻繁に使っている重要動詞62をとりあげました。これらの動詞はTwo Word Verbs表現が豊富なものばりです.一つの一つの動詞の守備範囲と応用範囲を徹底的に身につけることができます
「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。
日常英会話必須動詞全42,504文例所収 HTML版
「語彙力強化イメージトレーニング教材」PDF版も併せて所収しています。
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK
教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttR7 
教材サンプルサクサク瞬間英作トレーニング http://bit.do/fttSh

ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞


ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。

ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につきます。
● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。略
                          東京都在住 女性
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp


CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

スポンサードリンク

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び
>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。