(英語で)私は疲れていて夕食が作れない [英語の九九英会話発想トレーニング]



【今日の学習】

私が、「コミニカ中学英語基礎編」を東京の出版社から販売していただいた時,ある名古屋の予備校の先生がわざわざ手紙をいただいたことがあります.
彼は、「この教材を中学生に使わせたら、おそらく高校三年までの6年間の英語教育を3年間で終えることができますね」、そして加えて「英語が話せる子どもたちを世の中に送れますね」と書き添えてありました.
教育文法というものは英文を日本語に変換するための文法理論です.

コミニカ中学英語基礎編」中3配当 第2級に以下の項目があります.

課題 いろいろな文型とitの特別な用法

[1] 「too ~ to +原形動詞フレーズ」のしくみ

tooは「あまりにも~過ぎる」の意味で、否定的な評価をあらわし、to+原形動詞フレーズでその評価の対象となった行為を続ける表現法です。
  I am too tired → to run
  私はあまりに疲れている 走るには
  He is too old → to play tennis
  彼はあまりにも年よりだ テニスをするには

[英文の生産]
  Too tired        I am too tied to run.
  あまりに疲れている -----> 私はあまりに疲れている 走るには
  私はあまりに疲れているので走れません

Tiredは形容詞で、「疲れている」ということですが、以下のような副詞と結びついて様々な表現となります.
  Very tired-----> I am very tired. 
  とても疲れている---> 私はとても疲れている

  Really tired-----> I am really tired. 
  本当に疲れている---> 私は本当に疲れている

  A little tired-----> I am a little tired. 
  少し疲れている---> 私は少し疲れている

  Dead tired-----> I am dead tired. 
  疲れきっている---> 疲れきっている

以上の表現は、言ってみれば「言い切り」ですが、以下のsoとtooを使った表現は言葉が続くことが多いです.
soは、以下に節を導き、主語+述語でその「程度」を表現します.
  So tired-----> I am so tired. 
  とても疲れている---> 私はとても疲れている

 Cf. I'm so tired (that) I cannot go on.
   私は、ひどく疲れたのでもうこれ以上進めない

  Too tired-----> I am too tired. 
  あまりに疲れすぎでている---> あまりに疲れすぎている

   I'm too tired to go on.
  私はあまりに疲れすぎでていて、これ以上進めない
  私は、これ以上進めないくらい疲れすぎでている

tooは「あまりにも~過ぎる」の意味で、否定的な評価をあらわし、to+原形動詞フレーズでその評価の対象となった行為を続ける表現法だということです。

ところで、日本の英語教育で英語が話せないのはこれを「too+形容詞+to+不定詞」の構文、その訳を「あまりに~過ぎて~できない」とか、「~するには~過ぎる」としなさいと教えていることです.
つまりこれは英文読解のための説明であることがわかります.

言葉というものは、ワンフレーズから作り上げていくものです.元々Very tired, Really tired, A little tired, Dead tired, Too tiredなどと表現できないのにと、私は思います.

  Too tired-----> I am too tired-----> I am too tired to go on.
 
[英語の九九 英会話発想トレーニング]
 (1) このバナナは未熟で食べられない/このバナナは食べるには未熟すぎる
    → These bananas are too green to eat.

※too green for me to eatとすると、「私が食べるには未熟すぎる」となります。
 (2) このカレーは辛すぎて食べれない/このカレーは食べるには辛すぎる
    → This curry is too hot to eat.

※too hot for me to eatとすると、「私が食べるには辛すぎる」となります。
 (3) 彼は相撲取りになるには小さすぎる
    → He is too small to be a sumo wrestler.
 (4) 私は疲れていて夕食が作れない
    → I am too tired to make breakfast.

見事に中1配当や中2配当で身につけた文の生産がその基礎となっています.

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.

【英語の九九英会話発想トレーニング教材】
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き

内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。
英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
この教材では、マウスを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳と英文の個別解説が、(2)から日本語訳、次に(3)動詞フレーズが、そして最後に(4)英文が浮かび上がります



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。