(英語で)体重を減らさなければならないよ [ブログオウム返し英会話学習法]



日本人はどうして英語を自由に話せないのか?
Visit my country.とかVisit my town.でも、あるいはVisit my house.と相手に言われたら、その返事は基本的に以下のようになります.
  Yes. I will visit your country.
  Yes. I want to visit your country.
  Yes. I'd like to visit your country.

つまり日本の英語教育でまったく無視されているのが、動詞をフレーズとしてとらえなければならない、という当たり前の常識です.
今回とりあげたのは、visit your countryの表現展開を使った3つのタイプの情緒表現です.
ちなみに一方の、「(毎年)あなたの国を訪れています」とか「昨年あなたの国を訪れました」といった事実表現がありますが、文字数の制限で他のブログにゆずります。

(1) 情緒動詞(助動詞)を使った情緒表現
※これらはcan, can not, should, mustなどを使ったものです.
 I will visit your country.
 私は~するつもりです
 I may visit your country.
 私は~するかも
 I may not visit your country.
 私は~しないかも

(2) be動詞系列のファンクションフレーズを使った情緒表現
※現在形では、am, are, is、過去形ではwas, wereが支配します.
 I am sure to visit your country.
 私は必ず~するよ
 I am going to visit your country.
 私は~予定してるよ
 I am thinking of visiting your country.
 (今)私は~考えてるよ
 I am planning to visit your country.
 私は~計画してるよ
 I am supposed to visit your country.
 私は~することになってるのよ
 I am looking forward to visiting your country.
 私は~楽しみに待っています

(3) 一般動詞系列のファンクションフレーズを使った情緒表現
※現在形では、do, does、過去形ではdidが支配します.
 I want to visit your country.
 私は~したいよ
 I wanted to visit your country.
 私は~したかった
 I'd like to visit your country.
 私は~したいです
 I have to visit your country.
 私は~しなければならない
 I had to visit your country.
 私は~しなければならなかった
 I will have to visit your country.
 私は~しなければならないだろう
 I think of visiting your country.
 ( ふだん)私は考えてるよ
 I plan to visit your country.
 (ふだん)私は~計画してるよ
 I look forward to visiting your country.
 私は~しなければならないだろう

以上の3つの情緒表現では、以下のテーブルの(3)(4)が使われています.
教育文法で説明したら、「助動詞は動詞の原形とる」「to不定詞はto+動詞の原形」「動名詞は動詞のing形」
こんな説明では英語が話せないし、そもそも語彙が定着・蓄積しません.

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
visit one's country 
=============================
(1) visit(s) one's country  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) visited one's country  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) visit one's country  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) visiting one's country  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) visited one's country  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

あなたもバイエル程度の英会話学習から始めませんか。

オウム返し100連発に挑戦してください。


いよいよ、オウム返し100連発もあと一つ残すだけで最終段階に入りました。

今回のhave toは「~しなければならない」という意味で日常会話でよく使われます。

【オウム返し No.99】
[1]
 Q: Do my homework?
 A: Yes. Do your homework.

[2]
 Q: Do I have to do my homework?
 A1: Yes, you do. You have to do your homework.
 A2: No, you don't. You don't have to do your homework.

[3]
 Q: What do I have to do?
 A: You have to do the dishes.

---(日本語訳)----
[1]
 Q: 宿題をするの?
 A: そう、宿題をしなさいよ

[2]
 Q: 私、宿題をしなきゃならないの?
 A1: はい、そうよ。あなた、宿題をしなきゃならないよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。あなた、宿題をする必要はないよ

[3]
 Q: 私、何をしなければならないのか
 A: あなた、お皿洗いをしなきゃならないよ

[STEP 99]
have toが、don't have toやdoesn't have toと否定形で使われると,「~必要はない」といった意味になり、Do I have toやDoes she have toなど疑問形で使われると「~しなければならないの?」「~する必要があるの?」といった意味となります。

【ここがポイントだ】
myなど所有格を含む動詞フレーズを用いると、主体(主語)によって対応させることが必要です。
  Do I have to loose my weight?
  私、体重を減らさなければなりませんか?
  Yes. You have to loose your weight.
  そうだよ。あなた、体重を減らさなければならないよ
  No. You don't have to loose your weight.
  そうじゃないよ。あなた、体重を減らす必要はないよ

ちなみにdidを使うと以下のように過去形となり,過去の義務などを表すことになります。
  Did I have to loose my weight?
  私、体重を減らさなければなりませんでしたか?
  Yes. You had to loose your weight.
  そうだよ。あなた、体重を減らさなければならならなかったよ
  No. You didn't have to loose your weight.
  そうじゃないよ。あなた、体重を減らす必要はなかったよ

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 have to+原形動詞フレーズ
table-3


【一般動詞フレーズ5段活用】
 
do one's homework 「宿題をする」
=============================
(1) do(es) one's homework  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) did one's homework  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) do one's homework  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) doing one's homework  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) done one's homework  ed形動詞フレーズ  
※完了形で使われる。
=============================
  
オウム式英会話学習法」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものです。
音声は,すべて応答となっています。
一人でもQの音声が流れたらとっさにAを答えることができるようになってください。
音声を流さないで,お二人で役割を変えて応答するのも効果的です。
ご夫婦や友だち同士,あるいは親子で楽しんでいる方はたくさんおられます。

ファンクションメソッド「オウム返し英会話トレーニング」より記事転載

ファンクションメソッドオンライン通信本教材
今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。