(英語で)私の国を訪問する予定ですか? [英語の九九英会話発想トレーニング]



[英会話発想トレーニング]
 (1) あなたは、私の国を訪問するつもりですか?
    → Will you visit my country?
 (2) あなたは、私の国を訪問する予定ですか?
    → Are you going to visit my country?
 (3) あなたは、私の国を訪問することを考えてるの?
    → Are you thinking of visiting my country?
 (4) あなたは、私の国を訪問したいですか?
    → Do you want to visit my country?
 (5) あなたは、私の国を訪問したいですか?
    → Would you like to visit my country?
 (6) あなたは、私の国を訪問するのを楽しみにしているの?
    → Do you look forward to visiting my country?

 
日本人はどうして英語を自由に話せないのか?


Visit my country.とかVisit my town.でも、あるいはVisit my house.と相手に言われたら、その返事は基本的に以下のようになります.
  Yes. I will visit your country.
  Yes. I want to visit your country.
  Yes. I'd like to visit your country.

つまり日本の英語教育でまったく無視されているのが、動詞をフレーズとしてとらえなければならない、という当たり前の常識です.
今回とりあげたのは、visit your countryの表現展開を使った3つのタイプの情緒表現です.
ちなみに一方の、「(毎年)あなたの国を訪れています」とか「昨年あなたの国を訪れました」といった事実表現がありますが、文字数の制限で他のブログにゆずります。

(1) 情緒動詞(助動詞)を使った情緒表現
※これらはcan, can not, should, mustなどを使ったものです.
 I will visit your country.
 私は~するつもりです
 I may visit your country.
 私は~するかも
 I may not visit your country.
 私は~しないかも

(2) be動詞系列のファンクションフレーズを使った情緒表現
※現在形では、am, are, is、過去形ではwas, wereが支配します.
 I am sure to visit your country.
 私は必ず~するよ
 I am going to visit your country.
 私は~予定してるよ
 I am thinking of visiting your country.
 (今)私は~考えてるよ
 I am planning to visit your country.
 私は~計画してるよ
 I am supposed to visit your country.
 私は~することになってるのよ
 I am looking forward to visiting your country.
 私は~楽しみに待っています

(3) 一般動詞系列のファンクションフレーズを使った情緒表現
※現在形では、do, does、過去形ではdidが支配します.
 I want to visit your country.
 私は~したいよ
 I wanted to visit your country.
 私は~したかった
 I'd like to visit your country.
 私は~したいです
 I have to visit your country.
 私は~しなければならない
 I had to visit your country.
 私は~しなければならなかった
 I will have to visit your country.
 私は~しなければならないだろう
 I think of visiting your country.
 ( ふだん)私は考えてるよ
 I plan to visit your country.
 (ふだん)私は~計画してるよ
 I look forward to visiting your country.
 私は~するのを楽しみにしています

以上の3つの情緒表現では、以下のテーブルの(3)(4)が使われています.
教育文法で説明したら、「助動詞は動詞の原形とる」「to不定詞はto+動詞の原形」「動名詞は動詞のing形」
こんな説明では英語が話せないし、そもそも語彙が定着・蓄積しません.

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
visit one's country
=============================
(1) visit(s) one's country  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) visited one's country  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) visit one's country  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) visiting one's country  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) visited one's country  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【今日の学習】

コミニカ中学英語基礎編」とそれを社会人のために改訂した「英語の九九 英会話発想トレーニング」いう教材が市販の教材とまったく異なるのは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産することです.

[英会話発想トレーニング]
 (1) あなたは、私の国を訪問するつもりですか?
    → Will you visit my country?
 (2) あなたは、私の国を訪問する予定ですか?
    → Are you going to visit my country?
 (3) あなたは、私の国を訪問することを考えてるの?
    → Are you thinking of visiting my country?
 (4) あなたは、私の国を訪問したいですか?
    → Do you want to visit my country?
 (5) あなたは、私の国を訪問したいですか?
    → Would you like to visit my country?
 (6) あなたは、私の国を訪問するのを楽しみにしているの?
    → Do you look forward to visiting my country?

【英語の九九英会話発想トレーニング教材】
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き

内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。
英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
この教材では、マウスを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳と英文の個別解説が、(2)から日本語訳、次に(3)動詞フレーズが、そして最後に(4)英文が浮かび上がります。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。