(英語で)10時に到着する予定です [ムリなく話せるイメトレ英会話学習法]



(1) The notice says, "No school on Tuesday."
   掲示に「火曜日休講」と出てるよ
(2) My watch says it is three minutes to.
   私の時計では、3分前だ

 
ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか?
  ~5つの動詞フレーズを使って~
  動詞フレーズを使いこなす

現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす
ネイティブは現在形や過去形をどうとらえているか
● 現在形は現在の一瞬の描写に使われることも


 現在形は、現在の事実、習慣を表す。
  I am busy now.   
  私は今、忙しい (現在の事実)
  I am always busy. 
  私はいつも、忙しい (習慣)

しかしテレピの実況中継などでは現在進行形よりも現在形がよく使われる。
私はこれを現在形動詞フレーズと言っている。ただし、肯定形で使う。
  Hide passes to Morishi, Morish to Santos, Santos back
  to Morishi...and Morishi shoots, it's a goal!
  「ヒデがモリシにパス。モリシがサントスに、サントスがモリシ
  に戻す・・・そしてモリシがシュート、ゴールだ!」

※この本を書いたの当時のサッカーの中継場面です。
 あるいは,現在形が未来の意味を表すこともある。

  The train arrives at ten.
  その列車は10時に到着します

一方、過去形動詞フレーズは、過去の一時点のことを表す。たとえば、つぎのようなものだ。私はこれを過去形動詞フレーズと言っている。ただし、これも肯定形で使う。

  Woke up, Got out of bed, Went to the bathroom,
  Washed my face, Cleaned my teeth, Brushed my hair,
  Found my hair gray,

  目覚め、ベッドから抜け出し、浴室に行った
  顔を洗い、歯を磨き、髪にブラシをかけ、
  髪の毛が白くなっていることに気づいた

【イメトレ No.63】
現在形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) The notice says, "No school on Tuesday."
   掲示に「火曜日休講」と出てるよ
(2) My watch says it is three minutes to.
   私の時計では、3分前だ
(3) 彼は,今や1,400人の人を使っている
(4) 彼は、いい声をしてる
(5) 時は経つ
(6) ほら彼女が行くよ!
(7) ほら彼がやって来たよ!
(8) ほら太陽が昇ってきたよ!
(9) 彼は、決して友達を見殺しにすることはいよ、失望させないよ
(10) この家の家賃は月18万円です

※ (6)(7)(8)については、強調表現で,242ページを参照のこと。

【be動詞フレーズ5段活用】
  
be busy 「忙しい」
=============================
(1) (am, are, is) busy  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) busy  過去形動詞フレーズ 
(3) be busy  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being busy  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been busy  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

(1)を使って 現在形 「私は今、忙しい」 (現在の事実)
  I am busy now.
(2)を使って 過去形 「私はその時、忙しかった」 (過去の事実)
  I was busy at that time.
(3)を使って 未来形 「私は(これから)、忙しくなります」
  I will be busy.
(4)を使って 「私は、忙しいのは好きではない」 動名詞
  I don't like being busy.
(5)を使って 現在完了形 「私は(朝からずっと)、忙しくしています」
  I have been busy since morning.

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
arrive at ten 「10時に到着する」
=============================
(1) arrive(s) at ten  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) arrived at ten  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) arrive at ten  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) arriving at ten  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) arrived  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

(1)を使って 現在形 「(ふだん)10時に到着しています」
  She usually arrives at ten.
(2)を使って 過去形「(その時)10時に到着しました」
  She arrived at ten.
(3)を使って 未来形 「(これから)10時に到着するでしょう」
  She will arrive at ten.
  「(これから)10時に到着するかもしれません」
  She may arrive at ten.
  「(これから)10時に到着する予定です」
  She is going to arrive at ten.

(4)を使って 現在進行形「(今)到着しようとしています」
  She is arriving.
(5)を使って 現在完了形「(ちょうど)到着したところです」
  She has just arrived.

「イメトレ英会話学習法」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものです。

話すための英会話学習法電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」より転載

ファンクションメソッドオンライン通信本教材
今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。