(英語で)ビールを1本持ってきてください [英語の九九英会話発想トレーニング]



  (1) あなたにネクタイを買ってあげるわ
    → I will get you a tie.
  (2) もう少しコーヒーを持ってきましょう
    → Let me get you some more coffee.
  (3) 彼はあなたに仕事を見つけようとしてくれた
    → He tried to get you a job.
  (4) ビールを1本持ってきてください
    → Get me a beer, will you?
  (5) ビールを1本持ってきてください
    → Will you get me a beer?

 
たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。
彼はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は造語法*や一定の範囲の 方位語(方位副詞。前置詞)の組み合わせで多様な意味を表し、しかも英語のネイティブスピーカーにはそのような表現を好んで使う傾向があるとした。
*動詞を変化させて、名詞や形容詞として使うこと。

英語で何かを表現したいときに、日本語の意味に当たる英語の動詞が何かと考えるよりも、「よく働く動詞」16の内の何を使うかと考える方が、はるかに効率がいい。
つまり間口をせばめて攻略するのが英語という外国語を修得する大きなポイントの一つだと言える。場面に応じた自由な英会話をする場合には、「よく働く動詞」の守備範囲と応用範囲を徹底的に学ぶ必要があるのだ。

[1] VO感覚 get+名詞 (目的語) (31)
  I got your letter.
  私はあなたの手紙を受け取りました

[2] VOO感覚 get+名詞(目的語)+名詞 (目的語) (13)
  Will you please get me the salt?
  塩をとっていただませんか?

[3] VC感覚 get+形容詞(補語)  (28)
  The days are getting shorter.
  日が短くなってきました

 get+to+原形動詞フレーズ (14)
  You will soon get to like it.
  あなたはじきそれが好きになるでしょう

 get+~ing形動詞フレーズ (32)
  Now, get moving!
  さあ、腰を上げてよ。動き始めなさい!

 get+~ed形動詞フレーズ
  You have to get dressed.
  服を着なくっちゃ

[4] VOC感覚 get+名詞(目的語)+形容詞(補語) (13)
  They are getting the room ready for the meeting.
  彼らは会場の準備をしています

 get+名詞+to+ 原形動詞フレーズ
  The father got his two sons to come to him.
  父親は二人の息子を自分のもとに呼んだ

 get+名詞+ing形動詞フレーズ
  Can you get the clock going again?
  時計をまた動くようにすることができますか?

 get+名詞+ed形動詞フレーズ
  I've got to get my hair cut.
  散髪しなくっちゃいけない

[5] two-word verbs   (143)
  The rumor will get about quickly. about「周囲」
  その噂はすぐに広まるだろう

今回は,[2] VOO感覚  get+名詞(目的語)+名詞 (目的語) について述べます.

getの本質的な意味は、「何かを「~を得る、手に入れる」のだが、「だれに」とその対象まで表現し、となってひとまとまりの意味になるパターンです。

この2つの名詞はいずれも目的語となっていて、一般的に言えば、get someone somethingのパターンとなります。
  Get a taxi.  
  タクシーを見つけてよ
   ↓
  Get me a taxi.  
  私にタクシーを見つけてください
  ↓
  Will you please get me a taxi?
  どうか私にタクシーを見つけてくれませんか?

  get, give, take, make, do, send

この内、giveはよく登場しますね.
  Don't give me your cold.
  私に風邪をうつさないでよ

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
get me a taxi 「私にタクシーを見つける」
=============================
(1) get(s) me a taxi  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got me a taxi  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get me a taxi  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting me a taxi  ing形動詞フレーズ
※進行形や、動名詞で使われる。
(5) got me a taxi  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

  He sometimes get me a taxi.
  彼は、時々私にタクシーを見つけてくれます
  He sometimes got me a taxi.
  彼は、時々私にタクシーを見つけてくれました

「英語の九九 英会話発想トレーニング」に取り組んだ人たちがどうして英会話ができるようになるかおわかりでしょうか.
学習法さえ間違わなければ、英語ほど簡単な言葉はないことを知ってください.
ファンクションメソッドでは,基本的に黒文字表記をファンクションフレーズ、赤文字を補語・動詞フレーズと呼んでいます.
「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、以下のような英語脳を構築することができます.

[英会話発想トレーニング]
今回は様々なファンクションフレーズとり結びつきをとりあげました。

  (1) あなたにネクタイを買ってあげるわ
    → I will get you a tie.
  (2) もう少しコーヒーを持ってきましょう
    → Let me get you some more coffee.
  (3) 彼はあなたに仕事を見つけようとしてくれた
    → He tried to get you a job.
  (4) ビールを1本持ってきてください
    → Get me a beer, will you?
  (5) ビールを1本持ってきてください
    → Will you get me a beer?

「英語の九九 英会話発想トレーニング」は「コミニカ中学英語基礎編」を元に社会人向きに編集したものです.
またHTML版となっているので,「書いて覚える」ではなく英語の発想を「音声と文字で」身につけることができます.

【英語の九九英会話発想トレーニング教材】
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き

内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。
英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
この教材では、マウスを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳と英文の個別解説が、(2)から日本語訳、次に(3)動詞フレーズが、そして最後に(4)英文が浮かび上がります。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。