(英語で)(これから)気楽にやるつもりです [「コミニカ中学英語基礎編」]



※動詞takeの本質的な意味は「とっかかり」です。take it easyのitは「状況」を意味して、「状況に気楽にとっかかる」ということです。
  I will take it easy.  
  私は、(これから)気楽にやるつもりです
  I won't take it easy.  
  私は、(これから)気楽にやるつもりはありません
  Will you take it easy?  
  あなたは、(これから)気楽にやるつもりですか?
  あなたは、(これから)気楽にやってくれませんか?

  She may take it easy.  
  彼女は、(これから)気楽にやるかもしれません
  She can take it easy.  
  彼女は、(これから)気楽にやるはずです
  She must take it easy.  
  彼女は、(これから)気楽にやるに違いない

さらに高校英語ですが、
  I may have taken it easy.
  (今考えてみると)私は、気楽にやったかもしれません
  I had better have taken it easy. 
  (今考えてみると)私は、気楽にやった方がよかった


日本人が英語オンチで、英語が話せないのは実に簡単なことです.
みなさんは、take it easy(気楽にやる)とか、do it your self(自分でする)とか、do one's bestといった表現はできると思います.
でもそれらが例えば、以下のような表現で登場すると、なぜかマグロの解体ショーを始めてしまいます.どうしてか、それは学校時代に当たり前のように教えられたからです.
  I will take it easy.
  S  V   O  C
  私は、気楽にやるつもりです

  You should do it yourself.
  S  V   O  
  あなたは、それを自分でするべきです

  You must do your best.
  S  V   O  
  あなたは、ベストを尽くさなければならない

マグロの解体ショーよりも、take it easy(気楽にやる)とか、do it your self(自分でする)とか、do one's bestといった動詞フレーズを使ってどれだけ運用できるか、つまり英語として表現展開するトレーニングをするべきなのです。
少なくともこれが国際的な常識です.
ちなみにtake it easyはSVOCの文型とされています。しかしこれを使った表現展開は他のdo it yourselfもdo your bestもまったく同じであることを知っておいてください.
当たり前ですが、英語と日本語の単語は決して一対一に対応していません.
だから少なくとも動詞フレーズは丸暗記してしまうことが大切なのです.

さて以下は前回と同じです.ただし表現展開はtake it easyを使ったものです.
日本の英語教育では、確かに否定形や疑問形での表現、あるいは現在、過去、未来、現在完了といった4つの基本時制、あるいは助動詞 mayやcanの用法、あるいはto不定詞など様々学んできました.
でもそれらはバラバラであり断片的な知識であり、ことばとしての展開ではなく文法用語の説明だったりで、本当に「言葉を紡ぐトレーニング」などほとんどなかったと思います.
あるいは五文型に分類できたら、英語が話せるといった意味の分からない説明もありますね.
さて、ファンクションメソッドはことばとしての英語のしくみを以下のように説明しています.
これは教育文法の例えば、takeの変化といったものを丸暗記します.
しかしそれを覚えたところで、ことばとして意味が身につかなければことばとして定着・蓄積しないのは当たり前のことです.
  現在形、 過去形、 原形、 現在分詞、 過去分詞
  take(s)  took  take   taking   taken

ファンクションメソッドでは、動詞をフレーズとして、つまり意味ある単位のものとしてとらえます。
言うまでもなく、(1)と(2)が時制動詞フレーズ、(3)から(5)が非時制動詞フレーズです.
つまり非時制動詞フレーズというものは、それ自体は時制を表さないということです.

【一般動詞フレーズ5段活用】
 take it easy 「気楽にやる」
=============================
(1) take(s)s it easy  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) took it easy  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) take it easy  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) taking it easy  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) taken it easy  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

※動詞takeの本質的な意味は「とっかかり」です。take it easyのitは「状況」を意味して、「状況に気楽にとっかかる」ということです。

今まで述べたように、(1)と(2)は現在形と過去形の肯定形だけだということでしたね。
  I take it easy.  
  私は、(ふだん)気楽にやっています
  She takes it easy.  
  彼女は、(ふだん)気楽にやっています

  I took it easy.  
  私は、(その時)気楽にやりました
  She took it easy.  
  彼女は、(その時)気楽にやりました

ここで注目してほしいのは、(1)と(2)はそのまま現在や過去の「時制」を表すということです.
一方(3)(4)(5)は違います.これらは非時制動詞フレーズと言ってそのまま時制を表さないということです。時制はdo,does, didで表します.
  I don't take it easy.  
  私は、(ふだん)気楽にやっていません
  She doesn't take it easy.  
  彼女は、(ふだん)気楽にやっていません

  I didn't take it easy.  
  私は、(その時)気楽にやりませんでした
  She didn't take it easy.  
  彼女は、(その時)気楽にやりませんでした

  Do you take it easy?  
  あなたは、(ふだん)気楽にやっていますか?
  Does she takes it easy.  
  彼女は、(ふだん)気楽にやっていますか?

  Did you take it easy?  
  あなたは、(その時)気楽にやりましたか?
  Did she takes it easy.  
  彼女は、(その時)気楽にやりましたか?

あるいは(3)の場合、未来形や情緒動詞を使ったもの、あるいはto不定詞も直接時制とは無関係です.
  I will take it easy.  
  私は、(これから)気楽にやるつもりです
  I won't take it easy.  
  私は、(これから)気楽にやるつもりはありません
  Will you take it easy?  
  あなたは、(これから)気楽にやるつもりですか?
  あなたは、(これから)気楽にやってくれませんか?

  She may take it easy.  
  彼女は、(これから)気楽にやるかもしれません
  She can take it easy.  
  彼女は、(これから)気楽にやるはずです
  She must take it easy.  
  彼女は、(これから)気楽にやるに違いない

  She seems to take it easy.  
  彼女は、(これから)気楽にやりそうです

  You have to take it easy.  
  あなたは、(これから)気楽にやらなくてはならない
  You had better not take it easy.  
  あなたは、(これから)気楽にやらない方がいい
  I don't want to take it easy.  
  私は、(これから)気楽にやりたくありません
  
(4)は進行形や動名詞、
  I am taking it easy.  
  私は、(今)気楽にやっています
  I was taking it easy.  
  私は、(その時)気楽にやっていました

  I don't like taking it easy.  
  私は、気楽にやるのは嫌です

そして(5)は現在完了形ですね.
つまり「気楽にやったことを持っている」ということですね。
  I have ever taken it easy. 「経験用法」
  私は、今まで気楽にやったことがあります
  I have never taken it easy. 「経験用法」
  私は、今まで気楽にやったことはありません

さらに高校英語ですが、
  I may have taken it easy.
  (今考えてみると)私は、気楽にやったかもしれません
  I had better have taken it easy. 
  (今考えてみると)私は、気楽にやった方がよかった

私が「日本の英語教育にはことばとしての脈絡がない」と述べましたが、以下の英作をご覧ください.
ファンクションフレーズも動詞フレーズが脈絡を通じていることが分かっていただけると思います.だから英語がことばとして定着・蓄積するのです.
 
ファンクションメソッドでは,基本的に①をファンクションフレーズ、②を補語・動詞フレーズと呼んでいます.

[コミニカ英作法]
  (1) あなたは、それを自分でした方がいい
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~方がいい → You had better
   ② それを自分でする   → do it yourself
   (完成文)  → You had better do it yourself.

  (2) あなたは、それを自分でしない方がいい
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~しない方がいい → You had better not
   ② それを自分でする      → do it yourself
   (完成文)  → You had better not do it yourself.
  
  (3) 私は、それを自分でした方がいいですか?
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~方がいいか → Had I better
   ② それを自分でする  → do it myself
   (完成文)  → Had I better do it myself.

【コミニカ英語基教材礎編】
 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版

この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
「コミニカ中学英語基礎編」は、英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。




ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。