(英語で)いつ自分の部屋を掃除しましたか?  [書いて聞いて覚える中学英語学習]



  (1) 私は、今朝自分の部屋を掃除しました  
  (2) 私は、今朝自分の部屋を掃除しませんでした  
  (3) あなたは、今朝自分の部屋を掃除しましたか? 
  (4) あなたは、いつ自分の部屋を掃除しましたか?


今回から、中2配当第9級の一般動詞の過去形についての学習となります.
もちろん第11級の比較級・最上級の学習は第9級が終り次第学習します。
さて、英語にはbe動詞系列と一般動詞系列の二つしかないことをもう一度確認してください.
言うまでもありませんが、be動詞以外のすべての動詞を一般動詞と呼ばれています.
  be動詞系列---現在形 am, are, is ---- 過去形 was, were
  一般動詞系列---現在形 do, does ---- 過去形 did


まず、以下の一般動詞系列の現在形と過去形のファンクションフレーズを比べてください.
現在形では、do, doesが、そして過去形ではdidだけであることに注目してください.
いつも言っていることですが、英語ということばは、基礎、土台さえきちんと勉強していたら進むに従って簡単になっていきます.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 一般動詞 現在形
table-1

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 一般動詞 過去形
table-1


ところで、一般動詞系列ではその動詞の変化に以下のように二つのパターンがあります.

  (規則変化動詞)--- 規則的に動詞にedをつけて過去形とするもの
   play - played, watch - watched, look - looked, study - studied

  (不規則変化動詞)--- 不規則に変化するもの
   make - made, take - took, see - saw, write - wrote

今回は、不規則変化動詞を使っての過去形での肯定形、否定形、疑問形について見てください.
わかりやすいように、現在形と過去形での表現をあげておきます。

(1) 肯定形での展開 [GROUP-A]のフレーズを使って
  I play tennis.  (現在形)
  私は、(ふだん)テニスをしています
  She plays tennis.
  彼女は、(ふだん)テニスをしています

  I played tennis.  (過去形)
  私は、(その時)テニスをしました
  She played tennis.
  彼女は、(その時)テニスをしました

(2) 否定形での展開 [GROUP-B]のフレーズを使って
  I do not play tennis.  (現在形)
  私は、(ふだん)テニスをしていません
  She does not play tennis.
  彼女は、(ふだん)テニスをしていません

  I did not play tennis.  (過去形)
  私は、(その時)テニスをしませんでした
  She did not play tennis.
  彼女は、(その時)テニスをしませんでした

(3) 疑問形での展開 [GROUP-C]のフレーズを使って
  Do you play tennis?  (現在形)
  あなたは、(ふだん)テニスをしていますか?
  Does she play tennis?
  彼女は、(ふだん)テニスをしていますか?

  Did you play tennis?  (過去形)
  私は、(その時)テニスをしましたか?
  Did she play tennis?
  彼女は、(その時)テニスをしましましたか?

私が何度も言っているように、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒は、プリントをこなすスピードがどんどん早くなることが分かってもらえると思います.
どうしてか今までの説明でわかりましたか?
よく見てください.過去形の動詞を使っているのは肯定形のところだけですね.(青色のところ)
そしてそれ以外の否定形、疑問形は原形のものとなっています。(赤色のところ)
これって現在形のところでも「三単現のs」などになっていたのは肯定形だけでしたね.
英語はこんなシンプルな仕組みなのです.
さらにおさえておきたいことは、動詞だけの変化ととらえないで、動詞を含むフレーズ全体が変化としてることです。
  play(s) tennis ---> played tennis
  watch(es) TV ---> watched TV
  like(s) dogs ----> liked dogs

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

[コミニカ英作法]
  (1) 私は、今朝自分の部屋を掃除しました  
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~       → I
   ② 自分の部屋を掃除した → cleaned my room
   (完成文)  → I cleaned my room this this morning.

  (2) 私は、今朝自分の部屋を掃除しませんでした  
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~しなかった  → I didn't
   ② 自分の部屋を掃除した → clean my room
   (完成文)  → I didn't clean my room this this morning.

  (3) あなたは、今朝自分の部屋を掃除しましたか? 
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~したか?  → Did you
   ② 自分の部屋を掃除した → clean your room
   (完成文)  → Did you clean your room this this morning?

  (4) あなたは、いつ自分の部屋を掃除しましたか? 
    <~は ドウする文>
   ① いつあなたは ~したか? → When did you
   ② 自分の部屋を掃除した  → clean your room
   (完成文)  → When did you clean your room this this morning?

【コミニカ英語基教材礎編】
 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版

この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
「コミニカ中学英語基礎編」は、英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。