(英語で)どうして旅行をするのが好きなの? [ブログオウム返し英会話学習法]



  Are you traveling?
  あなた、旅行をしてるの?

  Do you like traveling?
  あなた、旅行をするのが好きなの?
 
  like cooking  料理が好き
  like walking ウオーキングが好き
  like making cakes ケーキ作りが好き
  cooking Japanese food 日本の食べ物を料理するのが好き


あなたもバイエル程度の英会話学習から始めませんか。

オウム返し100連発に挑戦してください。


英語はbe動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立っています。
今回も一般動詞系列の学習「〜は ドウする文」です。
活躍するのはdo,doesです。


○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 一般動詞 現在形
table-1


【オウム返し No.64】
[1]
 Q: Like traveling?
 A: Yes. Like traveling.

[2]
 Q: Do you like traveling?
 A1: Yes, I do. I like traveling.
 A2: No, I don't. I don't like traveling.

[3]
 Q: Why do you like traveling?
 A: Because A lot of people and places are waiting for me.

---(日本語訳)----
[1]
 Q: 旅行をするが好きですか?
 A: そう、旅行が好きよ

[2]
 Q: あなた、旅行をするが好きですか?
 A1: はい、そうよ。私、旅行をするが好きよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。私、旅行をするは好きじゃないよ

[3]
 Q: あなた、どうして旅行をするのが好きなの?
 A: なぜなら、たくさんの人や場所が私を待ってるからよ

[STEP 64]
単に人やものなどが「好きだ」ということもありますが、「旅行をすること」が好きだなどと表現する場合があります。この場合英語では動詞のing形で始まる動詞フレーズを使って「〜すること」といった意味で表現します。これを動名詞と言います。

【英語発想を身につける!】
(ワンフレーズ表現)
Like traveling? 
旅行をするのが好きですか?   
(きちんとした表現)
→ Do you like traveling?
  あなた、旅行をするのが好きですか?

【ここがポイントだ】
ここで注目していただきたいのは、このing形で始まる動詞フレーズはすでに[STEP 20]の「あなたの趣味は?」のところで登場したものと同じだということです。
またこの動詞フレーズのパターンは[STEP 47]などに登場した進行形で使われるものと同じです。

  Are you traveling?
  あなた、旅行をしてるの?
 
  like cooking  料理が好き
  like walking ウオーキングが好き
  like making cakes ケーキ作りが好き
  cooking Japanese food 日本の食べ物を料理するのが好き

【オンライン受講者の方へ】
話すための英会話学習法電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」より転載
ファンクションメソッドオンライン通信本教材

また少しむずかしいですが,ed形動詞フレーズ(受身形)のフレーズのものもあげておきました。これはいずれくわしく説明します。

  会社に缶詰にされるのはいやだ
  人に笑われたくない
  甘やかされるのは嫌いだ
  あなたが夜一人歩きをするのを好みません

ワンフレーズでのオウム返しを基本にして、それを「きちんとした表現」へと展開させていく学習法を公開

スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。