(英語で)なんでもいいからあなたの旅行中のニュースを知らせてください [ブログ16の動詞でこれだけ話せる]



動詞 send のroot senseは、「自分が移動しないで、物や人を行かせる」ということ。多くの人が、「送る」と覚えておられますが、同じ「送る」でも、次の例文のようにsendを使えないことがあるので注意してください。
一般的に言えば、do someone somethingのパターンとなる。

(1) 私にあなたとご家族の写真を送ってくださいますか?
(2) 彼はもうすでに私に15個送ってくれました
(3) なんでもいいからあなたの旅行中のニュースを知らせてください
(4) 私はあなたに小さなスケッチを送りできます


あなたも所収全1589の文例に約160分のネイティブの音声に、挑戦しませんか?

英会話の学習において,私たち日本人と,やはり非英語圏の中国,インドなど人たちとまったく異なることがあります。
私たちはひとつの文を主語、動詞部,目的語などと分析したり,基本文を覚えて具体的な場面に応じて単語を入れ替えて表現しようとするのが普通です。
しかしとっさにそんなことができるはずはないので、「四六時中英語を聞いていたら、いつしか英語が口から飛び出る」といった教材に頼る人は多いと言われています。
一方非英語圏の中国,インドなど人たちは、動詞フレーズを覚えて具体的な場面に応じてそれにファンクションフレーズをつけて表現しようとします。
ファンクションフレーズと動詞フレーズを別個に暗記し,それを定着・蓄積していく、これが、これが国際水準です。

【sendの動詞フレーズ】
今回からはsendの動詞フレーズとなります。
sendの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのsendの動詞フレーズだけで,合計46の文例が所収されています。

[VOO感覚] send+名詞(目的語)+名詞(目的語)
【POINT】

この語のroot senseは、「自分が移動しないで、物や人を行かせる」ということ。多くの人が、「送る」と覚えておられますが、同じ「送る」でも、次の例文のようにsendを使えないことがあるので注意してください。
一般的に言えば、do someone somethingのパターンとなる。
  Send the report.
  報告書を送ってよ
     ↓
  Send me the report.
  私に報告書を送ってよ
     ↓
  He send me the report.
  彼は私に報告書を送ってくれた

(8) 私は上司に暑中見舞いを送るつもりです
(9) 彼女は私たちにパーティーへの招待状を送ってきた
(10) どうか私に葉書を送ってください
(11) 私はあなたに愛を送りたい
(13) あとで写真を送りましょう
など

【瞬間英作トレーニング】
(1) 私にあなたとご家族の写真を送ってくださいますか?
     send me some pictures of you and your family
(2) 彼はもうすでに私に15個送ってくれました
● He has already +ed形動詞フレーズ 
「彼はもう〜したところです」完了
     send me fifteen
(3) なんでもいいからあなたの旅行中のニュースを知らせてください
* anyは形容詞で、「どんな、いかなる」の意味。
     send me any news of your travels
(4) 私はあなたに小さなスケッチを送りできます
     send you a little sketch


【解答】
(1) Will you send me some pictures of you and your family?
(2) He has already sent me fifteen.
(3) Send me any news of your travels!
(4) I can send you a little sketch.

【日常英会話必須基本16動詞HTML版】
たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。彼はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。
この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は造語法*や一定の範囲の方位語(方位副詞。前置詞)の組み合わせで多様な意味を表し、しかも英語のネイティブスピーカーにはそのような表現を好んで使う傾向があるとした。

スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。