(英語で)あなたは忙しそうですね [Holistic Approach英会話 基礎編]



(1) I feel better.
  私はより元気です
(2) We feel lonely.
  私たちは寂しいです
(3) You feel blue, aren't you?
  あなたは憂鬱なんですね


  〜応用・目的別17の展開型ファンクションフレーズ 〜の学習となります。
 その1 許可を表すファンクションフレーズ (10)
    彼女に電話をしてもよろしいですか?
 その2 依頼を表すファンクションフレーズ (10)
    彼女に電話をしていただけますか?
 その3 意見・意向を表すファンクションフレーズ (10)
   彼女に電話をしましょうか?
 その4 意図・決意を表すファンクションフレーズ (10)
   彼女に電話をするつもりですか?
 その5 示唆・助言を表すファンクションフレーズ (10)
   彼女に電話をした方がいいですか?
 その6 提案・勧誘を表すファンクションフレーズ (10)
   彼女に電話をしましょうか?
 その7 義務・必要性を表すファンクションフレーズ (10)
   彼女に電話をしなければなりませんか? 
 その8 必要・当然を表すファンクションフレーズ (10)

   当然彼女に電話すべきよ
 その9 可能性を表すファンクションフレーズ (10)
   彼女に電話をするかもしれません
 その10 能力を表すファンクションフレーズ (10)
   彼女に電話をすることができますか?
 その11 推測を表すファンクションフレーズ (10)
   たぶん彼女に電話をするつもりです
 その12 予想・見込みを表すファンクションフレーズ (10)
   彼女に電話をするらしいよ
 その13 欲求・希望・願望・期待を表すファンクションフレーズ (10)
   彼女に電話をしたいですか?
 その14 過去における欲求・希望・願望を表すファンクションフレーズ (10)
    彼女に電話をしたかったですか?

 その15 好き・嫌いを表すファンクションフレーズ (10)
    彼女に電話をするのが嫌いですか?
 その16 興味・不安を表すファンクションフレーズ (10)
    彼女に電話をするのが心配です
 その17 感じを表すファンクションフレーズ (40)
    彼女に電話をする気になりません


【一般動詞フレーズ5段活用】
 
call her
=============================
(1) call(s) her  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) called her  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) call her  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) calling her  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) called her  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
============================

その17 感じを表すファンクションフレーズ
    彼女に電話をする気になりません
   I don't feel like calling her.

be動詞の文では、「存在」を表すので「事実そんな存在だ」といった意味となりますが、feelを使うと「〜な感じがする」といった表現ができます。
  I am angry.  
  私は怒っています
  Are you angry? 
  あなたは、怒っているの?

  I feel angry.
  私は怒りを感じます
  Do you feel angry?
  あなたは怒りを感じますか?

またfeel like+ing形動詞フレーズでは、「〜する気がします」とか、否定形で使うと「〜する気がしない」といった表現ができます。
  I feel like going out.
  私は出かける気がします
  I don't feel like going out.
  私は出かける気がしません

以 上feelが「〜と感じる」と一般的な意味を持つのに対して、seemは「思える、〜のようだ」と話し手の主観的な判断を表し、 lookは「〜のように見える」と視覚を伴った表現となります。ただし、lookが名詞を伴う場合はlook like〜となることに注意してください。
  You seem angry.
  あなたは怒っているようですね
  You look angry.
  あなたは怒っているように見えます

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
feel angry
=============================
(1) feel(s) angry  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) felt angry  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) feel angry  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) feeling angry  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) felt angry  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【イメトレ No.77】
    感じを表すファンクションフレーズ(feelの動詞フレーズ)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) I feel better.
  私はより元気です
(2) We feel lonely.
  私たちは寂しいです
(3) You feel blue, aren't you?
  あなたは憂鬱なんですね
(4) 彼女は悲しがっています
(5) 私は疲れを感じます
(6) 私は気分は悪くありません
(7) 私はよろしいです
(8) 彼女は熱っぽいです
(9) 私は寒く感じます
(10) 私は寒気がします

【イメトレ No.78】
    感じを表すファンクションフレーズ(feel like ~の動詞フレーズ)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) I feel like drinking.
  私は酒を飲みたい気がします
(2) We feel like eating something.
  私たちは何か食べたい気がします
(3) I don't feel like going out.
  私は出かける気がしません
(4) あなたはもっと長く滞在する気なのですか?
(5) 私は恋をしたような気持ちでした
(6) 私は外食する気がしません
(7) 私はコーヒーブレイクをしたい気がします
(8) 彼女は少し熱っぽいです
(9) 私は泣きたい気がします
(10) 私はどこかに行きたい気がします

【イメトレ No.79】
    感じを表すファンクションフレーズ(seemの動詞フレーズ)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) You seem angry.
  あなたは怒っているようです
(2) She seems sad.
  彼女は悲しそうです
(3) You seem busy, don't you?
  あなたは忙しそうですね
(4) 彼らはとても幸せそうです
(5) あなたは疲れてるようです
(6) あなたは驚いているようですね
(7) 彼らは兄弟のようです
(8) その少年たちは双子のようです
(9) 彼はドイツ人のようです
(10) 私には、それはいい考えではないように思われます

【イメトレ No.80】
    感じを表すファンクションフレーズ(lookの動詞フレーズ)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) You look angry..
  あなたは怒っているように見えます
(2) She looks well..
  彼女は元気そうに見えます
(3) You look pale., don't you?
  あなたは青ざめて見えますね
(4) 彼らはとても若く見えます
(5) あなたは一番若く見えました
(6) 私は動揺しているように見えますか?
(7) 彼らは不安そうに見えます
(8) 彼は私の主人に似ています
(9) それは新しく見えます
(10) 雨が降りそうです

【オンライン受講者の方へ】
話すための英会話学習法電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」より転載
ファンクションメソッドオンライン通信本教材


スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。