ファンクションメソッド英語・英会話学習教材 「コミニカ中学英語基礎編」その16 [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
「コミニカ中学英語基礎編」は「英語を話すための教材」です。
中2配当の学習になって。そろそろ「ひとまとまりの行為・状態」論の意味が英語表現がどんなに重要なことか分かってきたと思います。
英語表現はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成立します。
特に「不定詞ははto+動詞の原形なり」「動名詞は動詞のing形なり」という教育文法から脱却すべきです。
第7級 動名詞の用法/moreのつく形容詞の比較級
[総合的な解説]
動詞を名詞のように使うととても便利です。この用法を動名詞といいます。
動詞を名詞として使うには、動詞を~ing 形にします。
(動詞)------>~ing 形 (動名詞)
原形動詞フレーズを名詞のように使う(不定詞の名詞的用法)は、すでに登場しました。
to drive a car
車を運転すること
I want to drive a car.
私は(これから)車を運転したい一方、「車を運転しながらのこと」といったように、継続的な動きを持った行為をひとまとまりに表現するのが、~ing形動詞フレーズを名詞のように使う用法です。これを動名詞と言います。
driving a car
車を運転しながらのこと
I like /driving a car.
私は車を運転をするのが好きです※ 動詞を~ing形にする方法は、進行形の文に使われる~ing形の動詞と同じです。
driving a car
車を運転しながら
I am/ driving a car.
私は車を運転をしています
┌────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└────────────────┘行為や状態はひとまとまりのもの
ファンクションメソッドでは次のように動詞が副詞(fast)を伴ったり、名詞(目的語)=(English)を伴ったものもひとまとまりの行為としてとらえます。
run fast
速く走る
---> running fast
速く走ること
speak English
英語を話す
--->speaking English
英語を話すこと
Cf. 英語にはbe動詞系列の表現もあることに注意
be here
ここにいる
--->being here
ここにいることPOINT---> ing形動詞フレーズを主語に使って
[コミニカ英作法]
[発想法]~ing形動詞フレーズは、「~しながらのことは~だ」といった意味で、主語として使うことができます。
Driving a car
車を運転しながらのこと
--> Driving a car is interesting.
車を運転するのはおもしろい
〈CHECK 〉~ing 形の作り方、発想は進行形のものとまったく変わりません。
例 例泳ぐことは、おもしろいです
「~は ドンナだ文」
(1) 例泳ぐことは、〜です。→ Swimming is
(2) おもしろい → interesting
(完成文) → Swimming is /interesting.
1. 速く走ることは、やさしいです。
「~は ドンナだ文」
(1) 速く走ることは、〜です。→ Running fast is
(2) やさしい → easy
(完成文) → Running fast is /easy.2.英語を話すことは、むずかしいです。
「~は ドンナだ文」
(1) 英語を話すことは、〜です。→ Speaking English is
(2) むずかしい → difficult
(完成文) → Speaking English is difficult.
3. 絵を描くことは、私の趣味です。
「~は ナニだ文」
(1) 絵を描くことは、〜です→ Drawing pictures is
(2)私の趣味 → my hobby
(完成文) → Drawing pictures is my hobby.7.泳ぐことは、私にはやさしい。
「~は ドンナだ文」
(1) 泳ぐことは、〜です→ Swimming is
(2) 私にはやさしい → easy for me
(完成文) → Swimming is easy for me..
8.皿を洗うのが、私の仕事です。
「~は ナニだ文」
(1) 皿を洗うことは、〜です→ Washing dishes is
(2) 私の仕事 → my work
(完成文) → Washing dishes is my work.
9.そこに行くことが、私の計画です。
「~は ナニだ文」
(1) そこに行くことが、〜です→ Going there is
(2) 私の計画 → my plan
(完成文) → Going there is my plan.
cf.0.ここにいることが、私の仕事です。
0 ここいるのがは、おもしろいです
「~は ナニだ文」
(1) ここにいることが、〜です→ Being here is
(2) 私の仕事 → my work
(完成文) → Being here is my work.
「~は ドンナだ文」
(1) ここにいることは、〜です。→ Being here is
(2) おもしろい → interesting
(完成文) → Being here is /interesting.
略
今回、英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版をとりあげました。
以下のアドレスをクリックしてご覧ください。
■----GRADE20-7----■に、様々な助動詞が出ています。
http://20.pro.tok2.com/~function/mult-s/multi-2/index-2.html当教材の詳細は以下で
◎「コミニカ中学英語基礎編」総合解説
当教材の詳細は以下で
◎英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版の総合解説(教材サンプル)今回、英語の九九 英会話発想トレーニング をとりあげました。
教材のサンブルてすが、ぜひクリックしてトレーニングを体験してください。
この教材は、「中学英語や直し」教材として、社会人のために編集したものです。
音声は、「コミニカ中学英語基礎編」の音声を使っています。
Click 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版 後半
当教材の詳細は以下で
◎「コミニカ中学英語基礎編」総合解説
当教材の詳細は以下で
◎英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版の総合解説(教材サンプル)
----------------------------------------------
CLICK
◎U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第20級・第19級
◎U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級
◎U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 1/6 ※中1配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」2/6 ※中1配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 3/6※中1配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 4/6※中2配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 5/6※中2配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6 ※中3配当
【教材構成】 「コミニカ中学英語・基礎編」
中1配当
第20級アルファベットとローマ字の学習
第19級 子音の学習 第18級 母音の学習
第18級 母音の学習
第16級 This[That・It] is ~.の文
第15級 I am ~. You are ~.の文/He is ~. She is ~. It is ~.の文/ 疑問詞 whatとwho
第14級 所有格 my・your・Tom's/所有格 his・her・itsの用法/普通名詞の所有格の用法
第13級 形容詞・代名詞「ドンナ~」の用法/形容詞「ドンナ~」の用法 (あの~・この~)
第12級 These ~・Those ~・They ~.の文の用法/We are ~. ・You are ~.・They are ~.の文
第11級 所有格 our・your・theirの文/代名詞・名詞の複数形の用法/所有代名詞の用法 (~のもの表現)
第10級 be動詞+形容詞の文/this・thatの2つの用法
第9級 選択疑問文/what・whose・which+名詞の文/曜日の表現/日付の表現/疑問詞 whoseとwhich
第8級 There is [are] ~.の文/主語が人間・動物/主語が人以外のもの
第7級 疑問詞 where・whoの文/疑問詞 what・whoの主語としての用法/疑問詞 howの用法
第6級 have・hasの動詞を使って
第5級 一般動詞を使って/三人称単数現在形の作り方/一般動詞自動詞のもの
第4級 代名詞の目的格を使って/代名詞の主格・所有格・目的格の選択
第3級 「時・場所・状況」の表現/疑問詞what・who/疑問詞のいろいろ
第2級 命令文とは? 一般動詞のもの/助動詞 canの用法
第1級 現在進行形の用法
中学2年配当
第11級 形容詞の比較級と最上級の用法/副詞の比較級と最上級の用法
第10級 be動詞過去形の用法/過去進行形の用法
第9級 一般動詞過去形の用法 規則変化・不規則変化動詞
第8級 不定詞の用法/be able to~の用法/have(has) to ~の用法
第7級 動名詞の用法/moreのつく形容詞の比較級
第6級 未来形の用法 be going toとwill
第5級 助動詞の用法
第4級 命令文と感嘆文の用法
第3級 S+V(一般動詞)+CとS+V+O+Oの文型の用法/many・much・no・few・littleなど
第2級 受動態の用法
第1級 接続詞の用法 and・but・when・if・for
中学3年配当
第6級 節を導く接続詞thatの用法/so ~ that ~の構文
第5級 現在完了形の用法
第4級 前置詞・分詞の後置修飾の用法/節による後置修飾/付加疑問文と間接疑問文
第3級 関係代名詞の用法
第2級 to不定詞の様々な用法
第1級 「コミニカ5文型」による英作ファンクションメソッド英会話教材「英語の九九英会話発想トレーニング HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
Click BASEで購入「コミニカ中学英語・基礎編」Bセット
Click BASEで購入英語の九九 英会話発想トレーニング 音声付き HTML版
ファンクションメソッド英語・英会話学習教材 「コミニカ中学英語基礎編」その17 [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
「コミニカ中学英語基礎編」は「英語を話すための教材」です。
私は、以前塾で英語を教えていた。もちろんこの教材を使っていた。
今でも思い出すシーンがある。この教材は日本語で英作の文を読み上げ、間をおいてネイティブスビーカーがが英文を読み上げることになっている。
驚いたことに、子供たちは日本語で英作の文を読み上げられるとすぐに、とっさに口々に英文を発していたのだ。言うまでないが、ネイティブスビーカーの音声が流れる前にだ。
どうして彼らはこのようなことがてきるか。
例えば、今回の動名詞の英作だが、彼らは中1年生の始めに、I am, We are, You are, He is, She isなどのファンクションフレーズの定着、蓄積しているからだ。
ここでの英作では登場しないが、これが否定表現や疑問表現、あるいは過去や未来の表現となっても彼らは難なく対応できたと思う。
さらに指摘しておきたいのは、後に続くのはing形動詞フレーズであるということだ。
意味ある単位だから、すでに進行形などで進行形などで蓄積してるのだ。
後は、、前置詞(of,at,in,without,for,about,by,etcの選択の問題となるなるだけだ。
前置詞(of,at,in,without,for,about,by,etcの選択の問題だが、inは「範囲内」を、あるいはoutは「範囲外」を表すことをすでに習っている。
「〜で」とか。「〜に」とかワケのわからない説明よりは、英語発想を身につけるのは「イメージ」しかないとのコンセプトで製作したのがこの教材だ。
残念ながら、このブログで教材で登場するイラストを再現できない。
第7級 動名詞の用法/moreのつく形容詞の比較級
POINT---> ing形動詞フレーズを前置詞の目的語に使って
[発想法]ing形動詞フレーズが、「~しながらのこと」といった意味で、前置詞(of,at,in,without,for,about,by,etc.)の目的語になる場合があります。
ただ、各々の場合前置詞がそれぞれに変わるのは前の形容詞や動詞の意味が異なるからだということを知っておいてください。
I am fond of ~ing 形動詞フレーズ
私は~するのが好きです
I am good at ~ing 形動詞フレーズ
私は~するのが上手です
We are interested in ~ing 形動詞フレーズ
私たちは~するのに興味があります
They walked without ~ing 形動詞フレーズ
彼らはは~することなしに歩きました
We thank you for ~ing 形動詞フレーズ
私たちは~してくれたことに感謝します
How about ~ing 形動詞フレーズ
~するのはどうですか? /いかがですか?
I studied English by~ing 形動詞フレーズ
私は~することによって英語を勉強しました
〈CHECK 〉
How about~? はHow do you feel about ~? の省略形です。[発想法」
[コミニカ英作法]
Driving a car
車を運転しながらのこと
---> I am fond of driving a car.
私は車を運転するのが好きだ
---> I am good at driving a car.
私は車を運転するのがじょうずです
例 私は、読書が好きだ。
「~は ドンナだ文」
(1) 私は、〜好きです → I am fond of
(2) 読書すること → reading
(完成文) → I am fond of reading.1. .彼は、泳ぐことが好きです。
「~は ドンナだ文」
(1) 彼は、〜好きです → He is fond of
(2) 泳ぐこと → swimming
(完成文) → He is fond of swimming.2.私たちは、スキーをすることが得意だ。
「~は ドンナだ文」
(1)私たちは、〜得意です → We are good at
(2) スキーをすること → skiing
(完成文) → We are good at skiing.
3.彼らは、テニスをするのが得意です。
「~は ドンナだ文」
(1)彼らは、〜得意です → They are good at
(2) テニスをすること → playing tennis
(完成文) → They are good at playing tennis.4.私たちは、ケーキを作るのに興味を持っています。
「~は ドンナだ文」
(1) 私たちは、〜興味を持っている → We are interested in
(2) ケーキを作ること → making cakes
(完成文) → We are interested in making cakes.5.彼は、自動車を運転することに興味がある。
「~は ドンナだ文」
(1) 彼は、〜興味を持っている → He is interested in
(2) 自動車を運転すること → driving a car
(完成文) → He is interested in driving a car.6. 私は、彼女に会うのが怖い。
「~は ドンナだ文」
(1)私は、〜怖い → I am afraid of
(2) 彼女に会うこと → seeing her
(完成文) → I am afraid of seeing her .7. 彼らは、立ち止まることなしに歩いた。
「~は ドウする文」
(1)彼らは、〜歩いた → They walked without
(2) 立ち止まること → stopping
(完成文) → They walked without stopping.8. 私たちを手伝ってくれてありがとう。
「~は ドウする文」
(1) 私たちは 感謝している→ We thank you for
(2) 私たちを手伝うこと → helping us
(完成文) → We thank you for helping us.9.Tom は、一言も言わないで出ていった
「~は ドウする文」
(1)Tom は 出ていった → Tom went out without
(2) 一言も言う → saying a word
(完成文) → Tom went out without saying a word.10 散歩するのはいかがですか?
「~は ドウする文」
(1) はいかがですか? → How about
(2) 散歩する → taking a walk
(完成文) → How about taking a walk?11 私は、テープを用いて英語を勉強した。
「~は ドウする文」
(1) 私は、英語を勉強した → I studied English by
(2) テープを用いる → using tapes.
(完成文) → I studied English by using tapes.
今回、英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版をとりあげました。
以下のアドレスをクリックしてご覧ください。
■----GRADE20-7----■に、様々な助動詞が出ています。
http://20.pro.tok2.com/~function/mult-s/multi-2/index-2.html当教材の詳細は以下で
◎「コミニカ中学英語基礎編」総合解説
当教材の詳細は以下で
◎英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版の総合解説(教材サンプル)今回、英語の九九 英会話発想トレーニング をとりあげました。
教材のサンブルてすが、ぜひクリックしてトレーニングを体験してください。
この教材は、「中学英語や直し」教材として、社会人のために編集したものです。
音声は、「コミニカ中学英語基礎編」の音声を使っています。
Click 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版 後半
当教材の詳細は以下で
◎「コミニカ中学英語基礎編」総合解説
当教材の詳細は以下で
◎英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版の総合解説(教材サンプル)
----------------------------------------------
CLICK
◎U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第20級・第19級
◎U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級
◎U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 1/6 ※中1配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」2/6 ※中1配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 3/6※中1配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 4/6※中2配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 5/6※中2配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6 ※中3配当
【教材構成】 「コミニカ中学英語・基礎編」
中1配当
第20級アルファベットとローマ字の学習
第19級 子音の学習 第18級 母音の学習
第18級 母音の学習
第16級 This[That・It] is ~.の文
第15級 I am ~. You are ~.の文/He is ~. She is ~. It is ~.の文/ 疑問詞 whatとwho
第14級 所有格 my・your・Tom's/所有格 his・her・itsの用法/普通名詞の所有格の用法
第13級 形容詞・代名詞「ドンナ~」の用法/形容詞「ドンナ~」の用法 (あの~・この~)
第12級 These ~・Those ~・They ~.の文の用法/We are ~. ・You are ~.・They are ~.の文
第11級 所有格 our・your・theirの文/代名詞・名詞の複数形の用法/所有代名詞の用法 (~のもの表現)
第10級 be動詞+形容詞の文/this・thatの2つの用法
第9級 選択疑問文/what・whose・which+名詞の文/曜日の表現/日付の表現/疑問詞 whoseとwhich
第8級 There is [are] ~.の文/主語が人間・動物/主語が人以外のもの
第7級 疑問詞 where・whoの文/疑問詞 what・whoの主語としての用法/疑問詞 howの用法
第6級 have・hasの動詞を使って
第5級 一般動詞を使って/三人称単数現在形の作り方/一般動詞自動詞のもの
第4級 代名詞の目的格を使って/代名詞の主格・所有格・目的格の選択
第3級 「時・場所・状況」の表現/疑問詞what・who/疑問詞のいろいろ
第2級 命令文とは? 一般動詞のもの/助動詞 canの用法
第1級 現在進行形の用法
中学2年配当
第11級 形容詞の比較級と最上級の用法/副詞の比較級と最上級の用法
第10級 be動詞過去形の用法/過去進行形の用法
第9級 一般動詞過去形の用法 規則変化・不規則変化動詞
第8級 不定詞の用法/be able to~の用法/have(has) to ~の用法
第7級 動名詞の用法/moreのつく形容詞の比較級
第6級 未来形の用法 be going toとwill
第5級 助動詞の用法
第4級 命令文と感嘆文の用法
第3級 S+V(一般動詞)+CとS+V+O+Oの文型の用法/many・much・no・few・littleなど
第2級 受動態の用法
第1級 接続詞の用法 and・but・when・if・for
中学3年配当
第6級 節を導く接続詞thatの用法/so ~ that ~の構文
第5級 現在完了形の用法
第4級 前置詞・分詞の後置修飾の用法/節による後置修飾/付加疑問文と間接疑問文
第3級 関係代名詞の用法
第2級 to不定詞の様々な用法
第1級 「コミニカ5文型」による英作ファンクションメソッド英会話教材「英語の九九英会話発想トレーニング HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
Click BASEで購入「コミニカ中学英語・基礎編」Bセット
Click BASEで購入英語の九九 英会話発想トレーニング 音声付き HTML版
ファンクションメソッド英語・英会話学習教材 「コミニカ中学英語基礎編」その19 [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
「コミニカ中学英語基礎編」は「英語を話すための教材」です。
中2配当 第3級 S+V(一般動詞)+CとS+V+O+Oの文型
POINT---> V+Cの動詞フレーズ become
[発想法]
まずbe動詞(存在の意味)が基本的な発想としてあるべきです。
be動詞の文では、「病気だった」という静止的な彼女の存在を説明しています。一方、becameの文では、「病気になったよ」と一般動詞を使ったことで動的な表現となります。
またbecomeは、「存在」を表すbeと、「出現」の意味を持つcomeと結びついたものです。
She was /sick.
彼女は病気でした
She /became sick.
彼女は病気になりましたShe was/ a fat cat.
彼女よく太ったネコでした
She /became a fat cat..
彼女はよく太ったネコになりました
〈CHECK 〉becomeは補語に形容詞も名詞もとります┌───────────────────┐
[コミニカ英作法]
ワンポイントアドバイス
└───────────────────┘
ここでの英作トレーニングは過去形と未来形が登場しますが、今まで学習してきた様々の助動詞も
2. 彼は、強くなるでしょう。
→ He will/ become strong.
2. 彼は、強くなるかもしれません。
→ He may/ become strong.
2. 彼は、強くなるはずです。
→ He can/ become strong.
2. 彼は、強くなるに違いない。
→ He must _become strong.
以下にあげた表現展開もぜひ試してください。
2. 彼は、強くなろうとしています。
→ He is going to/ become strong.
2. 彼は、強くらねばなりません。
→ He has to/ become strong.
2. 彼は、強くなりたがっています。
→ He wants to/ become strong.
いずれも原形動詞フレーズをみちぴいていることに注目して欲しい。
例 彼女は、有名になりました。
「~は ドウする文」
(1) 彼女は → She
(2) 有名になった → became famous
(完成文) → She became famous.
1. 彼は、強くなった。
「~は ドウする文」
(1) 彼は → He
(2) 強くなった → became strong
(完成文) → She became famous.2. 彼は、強くなるでしょう。
「~は ドウする文」
(1) 彼は 〜でしょう → He will
(2) 強くなる → become strong
(完成文) → He will become strong.
3. 彼女は、有名になるでしょう。
「~は ドウする文」
(1) 彼女は 〜でしょう → She will
(2) 有名になる → become famous
(完成文) → She will become famous.4. 彼女は、有名な音楽家になりました。
「~は ドウする文」
(1) 彼女は 〜 → She
(2) 有名な音楽家なった → became a famous musician
(完成文) → She became a famous musician5. 彼は、人気のある音楽家になるでしょう。
「~は ドウする文」
(1) 彼は 〜でしょう → He will
(2) 人気のある音楽家になる → become a popular musician.
(完成文) → He will become a popular musician.6. 私は、お金持ちになるつもりです。
「~は ドウする文」
(1) 私は 〜でしょう → I will
(2) お金持ちになる → become rich.
(完成文) → I will become rich.7. 私は、お金持ちの商人になるつもりです。
「~は ドウする文」
(1) 私は 〜でしょう → I will
(2) 金持ちの商人になる → become a rich merchant
(完成文) → I will become a rich merchant.8. 彼は、強いボクサーになりました。
「~は ドウする文」
(1) 彼は 〜でしょう → He
(2) 強いボクサーになる → became a strong boxer.
(完成文) → He became a strong boxer.9. 彼女は、音楽家として有名になりました。
「~は ドウする文」
(1) 彼女は 〜でしょう → She
(2) 音楽家として有名になる → became famous as a musician
(完成文) → She became famous as a musician.10 私たちは、科学者として有名になるつもりです。
「~は ドウする文」
(1) 私たちは 〜でしょう → We will
(2) 音科学者として有名になる → become famous as scientists.
(完成文) →We will become famous as scientists.11 彼は、私の親友になりました。
「~は ドウする文」
(1) 彼は 〜でしょう → He
(2) 私の親友になった → became my best friend
(完成文) →We will become famous as scientists.今回、英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版をとりあげました。
以下のアドレスをクリックしてご覧ください。
■----GRADE25-1----■を参照してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/mult-s/multi-2/index-2.html当教材の詳細は以下で
◎「コミニカ中学英語基礎編」総合解説
当教材の詳細は以下で
◎英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版の総合解説(教材サンプル)
----------------------------------------------
CLICK
◎U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第20級・第19級
◎U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級
◎U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 1/6 ※中1配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」2/6 ※中1配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 3/6※中1配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 4/6※中2配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 5/6※中2配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6 ※中3配当
【教材構成】 「コミニカ中学英語・基礎編」
中1配当
第20級アルファベットとローマ字の学習
第19級 子音の学習 第18級 母音の学習
第18級 母音の学習
第16級 This[That・It] is ~.の文
第15級 I am ~. You are ~.の文/He is ~. She is ~. It is ~.の文/ 疑問詞 whatとwho
第14級 所有格 my・your・Tom's/所有格 his・her・itsの用法/普通名詞の所有格の用法
第13級 形容詞・代名詞「ドンナ~」の用法/形容詞「ドンナ~」の用法 (あの~・この~)
第12級 These ~・Those ~・They ~.の文の用法/We are ~. ・You are ~.・They are ~.の文
第11級 所有格 our・your・theirの文/代名詞・名詞の複数形の用法/所有代名詞の用法 (~のもの表現)
第10級 be動詞+形容詞の文/this・thatの2つの用法
第9級 選択疑問文/what・whose・which+名詞の文/曜日の表現/日付の表現/疑問詞 whoseとwhich
第8級 There is [are] ~.の文/主語が人間・動物/主語が人以外のもの
第7級 疑問詞 where・whoの文/疑問詞 what・whoの主語としての用法/疑問詞 howの用法
第6級 have・hasの動詞を使って
第5級 一般動詞を使って/三人称単数現在形の作り方/一般動詞自動詞のもの
第4級 代名詞の目的格を使って/代名詞の主格・所有格・目的格の選択
第3級 「時・場所・状況」の表現/疑問詞what・who/疑問詞のいろいろ
第2級 命令文とは? 一般動詞のもの/助動詞 canの用法
第1級 現在進行形の用法
中学2年配当
第11級 形容詞の比較級と最上級の用法/副詞の比較級と最上級の用法
第10級 be動詞過去形の用法/過去進行形の用法
第9級 一般動詞過去形の用法 規則変化・不規則変化動詞
第8級 不定詞の用法/be able to~の用法/have(has) to ~の用法
第7級 動名詞の用法/moreのつく形容詞の比較級
第6級 未来形の用法 be going toとwill
第5級 助動詞の用法
第4級 命令文と感嘆文の用法
第3級 S+V(一般動詞)+CとS+V+O+Oの文型の用法/many・much・no・few・littleなど
第2級 受動態の用法
第1級 接続詞の用法 and・but・when・if・for
中学3年配当
第6級 節を導く接続詞thatの用法/so ~ that ~の構文
第5級 現在完了形の用法
第4級 前置詞・分詞の後置修飾の用法/節による後置修飾/付加疑問文と間接疑問文
第3級 関係代名詞の用法
第2級 to不定詞の様々な用法
第1級 「コミニカ5文型」による英作ファンクションメソッド英会話教材「英語の九九英会話発想トレーニング HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
Click BASEで購入「コミニカ中学英語・基礎編」Bセット
Click BASEで購入英語の九九 英会話発想トレーニング 音声付き HTML版
ファンクションメソッド英語・英会話学習教材 「コミニカ中学英語基礎編」その20 [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
「コミニカ中学英語基礎編」は「英語を話すための教材」です。
中2配当 第3級 S+V(一般動詞)+CとS+V+O+Oの文型
POINT---> V+Cの動詞フレーズ look
[発想法]ここでも、まずbe動詞(存在の意味)が基本的な発想としてあるべきです。
lookは形容詞を補語にとり、「~のように見える」という「視覚的な」意味で使われます。
She is /happy.
彼女、幸せだよ
She/ looks happy.
彼女、幸せそうに見える
もちろん、過去形や否定形、疑問形の表現もしてください。
She/ looked happy.
彼女、幸せに見えたよ。
She didn't/ look happy
彼女、幸せに見えなかったよ。
Did she/ look happy?
彼女、幸せに見えた?(1) She is/ young.
(2) She /looks young.
(1)の文は、be動詞のisが使われています。たびたび言ってきましたが、be動詞は「存在」をあらわすので、「彼女は若い」とそのままの「存在」をあらわします。つまり彼女は若いのです。
一方、(2)の文は、一般動詞のlookがつかわれています。lookはこの場合、「~のように見える」という意味です。つまり、彼女は若いかどうか事実はわからないがとにかく、「若く見える」という意味となります。
*ただし、lookは一般動詞なので、look youngなどと動詞フレーズで覚えてください。
〈CHECK 〉lookが名詞を導くときは、前置詞likeが必要です。ちなみにbecomeはそのまま形容詞や名詞を補語にします。
Look like her dog.
犬のように見える
---> She/ looks like her dog.
彼女は犬に似ています┌───────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└───────────────────┘
相手に向かって、次のように言えば、相手は喜ぶでしょう。
Look young.
若く見えるね!
あるいは、相手にこう言えば、相手は困るかもしれません。
Look young? (上げ調子で)
若く見える?これらの表現は、ワンフレーズ表現ですが、まずこのような表現ができることが大切です。
[コミニカ英作法]
Look bored.
退屈してるようだね
Look bored? (上げ調子で)
退屈してるように見える?
これらの表現ができるようになってから、きちんとした表現を!
You/ look young!
あなたって、若く見えるね!
Do I /look young?
私って、若く見える?
You/ look bored/!
あなたって、退屈してるようだね
Do I /look bored? (上げ調子で)
私って、退屈しているように見える?
いずれも原形動詞フレーズをみちぴいていることに注目して欲しい。
例 彼女は、幸せそうに見えます。
「~は ドウする文」
(1) 彼女は → She
(2) 幸せそうに見える → looks happy
(完成文) → She looks happy.
1.彼は、強そうに見えます。
「~は ドウする文」
(1) 彼は → He
(2) 強そうに見える → looks strong
(完成文) → He looks strong.2.君は、眠そうに見えます。
「~は ドウする文」
(1) 彼は → He
(2) 眠そうに見える → look sleepy
(完成文) → You look sleepy.
4.それは、卵のように見えました。
「~は ドウする文」
(1) それは 〜でしょう → It
(2) 卵のように見える → looked like an egg
(完成文) → It looked like an egg.5.その男は、サルのように見えました。
「~は ドウする文」
(1) その男は 〜 → The man
(2) サルのように見える → looked like a monkey
(完成文) → The man looked like a monkey.6.彼女は、ずっと若く見えます。
「~は ドウする文」
(1) 彼女は → She
(2) ずっと若く見える → looks much younger.
(完成文) → She looks much younger.7.彼女は、若い女の子のように見えます。
「~は ドウする文」
(1) 彼女は → She
(2) 若い女の子のように見える → looks like a young girl
(完成文) → She looks like a young girl8.そのイヌは、空腹そうに見えます。
「~は ドウする文」
(1) そのイヌは → The dog
(2) 空腹そうに見える → looks hungry
(完成文) → The dog looks hungry.11雨になりそうだ。
「~は ドウする文」
(1) ソリャ → It
(2) 雨になりそうだ → looks like rai
(完成文) → It looks like rain.
11雨になりそうじゃない。
「~は ドウする文」
(1) ソリャ〜じゃないよ → It doesn't
(2) 雨になりそうだ → look like rai
(完成文) → It doen't look like rain.
11雨になりそうじゃない。
「~は ドウする文」
(1) ソリャ〜そうなの? → Doe it
(2) 雨になりそうだ → look like rai
(完成文) → Does it look like rain?今回、英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版をとりあげました。
以下のアドレスをクリックしてご覧ください。
■----GRADE25-2----■を参照してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/mult-s/multi-2/multi-2/GRADE-25/GRADE-25-02.htm
当教材の詳細は以下で
◎「コミニカ中学英語基礎編」総合解説
当教材の詳細は以下で
◎英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版の総合解説(教材サンプル)
----------------------------------------------
CLICK
◎U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第20級・第19級
◎U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級
◎U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 1/6 ※中1配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」2/6 ※中1配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 3/6※中1配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 4/6※中2配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 5/6※中2配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6 ※中3配当
【教材構成】 「コミニカ中学英語・基礎編」
中1配当
第20級アルファベットとローマ字の学習
第19級 子音の学習 第18級 母音の学習
第18級 母音の学習
第16級 This[That・It] is ~.の文
第15級 I am ~. You are ~.の文/He is ~. She is ~. It is ~.の文/ 疑問詞 whatとwho
第14級 所有格 my・your・Tom's/所有格 his・her・itsの用法/普通名詞の所有格の用法
第13級 形容詞・代名詞「ドンナ~」の用法/形容詞「ドンナ~」の用法 (あの~・この~)
第12級 These ~・Those ~・They ~.の文の用法/We are ~. ・You are ~.・They are ~.の文
第11級 所有格 our・your・theirの文/代名詞・名詞の複数形の用法/所有代名詞の用法 (~のもの表現)
第10級 be動詞+形容詞の文/this・thatの2つの用法
第9級 選択疑問文/what・whose・which+名詞の文/曜日の表現/日付の表現/疑問詞 whoseとwhich
第8級 There is [are] ~.の文/主語が人間・動物/主語が人以外のもの
第7級 疑問詞 where・whoの文/疑問詞 what・whoの主語としての用法/疑問詞 howの用法
第6級 have・hasの動詞を使って
第5級 一般動詞を使って/三人称単数現在形の作り方/一般動詞自動詞のもの
第4級 代名詞の目的格を使って/代名詞の主格・所有格・目的格の選択
第3級 「時・場所・状況」の表現/疑問詞what・who/疑問詞のいろいろ
第2級 命令文とは? 一般動詞のもの/助動詞 canの用法
第1級 現在進行形の用法
中学2年配当
第11級 形容詞の比較級と最上級の用法/副詞の比較級と最上級の用法
第10級 be動詞過去形の用法/過去進行形の用法
第9級 一般動詞過去形の用法 規則変化・不規則変化動詞
第8級 不定詞の用法/be able to~の用法/have(has) to ~の用法
第7級 動名詞の用法/moreのつく形容詞の比較級
第6級 未来形の用法 be going toとwill
第5級 助動詞の用法
第4級 命令文と感嘆文の用法
第3級 S+V(一般動詞)+CとS+V+O+Oの文型の用法/many・much・no・few・littleなど
第2級 受動態の用法
第1級 接続詞の用法 and・but・when・if・for
中学3年配当
第6級 節を導く接続詞thatの用法/so ~ that ~の構文
第5級 現在完了形の用法
第4級 前置詞・分詞の後置修飾の用法/節による後置修飾/付加疑問文と間接疑問文
第3級 関係代名詞の用法
第2級 to不定詞の様々な用法
第1級 「コミニカ5文型」による英作ファンクションメソッド英会話教材「英語の九九英会話発想トレーニング HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
Click BASEで購入「コミニカ中学英語・基礎編」Bセット
Click BASEで購入英語の九九 英会話発想トレーニング 音声付き HTML版
ファンクションメソッド英語・英会話学習教材 「コミニカ中学英語基礎編」その21 [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
「コミニカ中学英語基礎編」は「英語を話すための教材」です。
中2配当 第2級 受動態の用法
[総合的な解説]
ここでは、受身形の学習をします。受身形は、主体の状態を説明する表現する「~は ドンナだ」文の仲間です。
The cat is /loved by her.
そのネコはいる。彼女に愛されて
そのネコは彼女に愛されます[参考] ドンナだ文のいろいろ
(1)補語が形容詞のもの
I am/ happy.
私はいる 幸福な状態で
私、幸せよ(2)補語が~ing形動詞フレーズのもの(進行形)
I am /reading a book.
私はいる 本を読みながら
私、本を読んでいるよ(3)補語が~ed形動詞フレーズのもの(受身形)
I am /loved by her.
私はいる 女に愛されて
ぼくは、彼女に愛されています(GRADE26- 1)
POINT---> 受身形 現在形 肯定形
[発想法]
つぎの2つの文を見てください。
私はボールをける
I /kick a ball.
ボールはけられる
A ball is kicked.
kickは「ける」という動詞ですが、「私は」という立場から言えば、「ボールをける」ということになり、一方「ボールは」という立場から言えば、「けられる」ということになります。
このように、「~が~する」とい文を能動形の文、「~が~される」という文を受身形の文と言います。受身形の文では、「ドンナだ」の部分は~ed形動詞フレーズとなり、行為者(例えば、ボールをけったもの)をあらわす場合には、前置詞by(~によって)をつかいます。
Kicked by him.
彼によってけられて
---> A ball is kicked by him.
ボールは存在する 彼によってけられて
ボールは彼にけられる〈CHECK 〉これら受動態になる動詞は他動詞に限られます。
以下のようなトレーニングをしてください。
すべて、「蹴られる」などの「存在だ(be)」ということになります。
kick the ball
→ The ball is kicked.Read the book
本を読む
→ The book is read.
本が読まれるSpeak English
英語を話す
→ English is spoken.
英語が話されるLike this song
この歌を好む
→ This song is liked.
この歌が好まれるClose the store
店を閉める
→ The store is closed.
店が閉められるLook at me
私を見る
→ I am looked at.
私は見られるLaugh at him
彼を笑う
→ He is laughed at.
彼は笑われる┌───────────────────┐
[コミニカ英作法]
ワンポイントアドバイス
└───────────────────┘
~ed形動詞フレーズをつくる動詞の過去分詞形には、dやedをつけて過去分詞形にする規則変化と、不規則変化をするものの、2種類があります。
規則変化のもの help - helped like - liked love - loved
不規則変化のもの make - made speak - spoken do - done
例 英語は、アメリカで話されています。
「~は ドンナだ文」
(1) 英語は いる → English is
(2) アメリカで話されて → spoken in America
(完成文) → English is spoken in America.
1. フランス語は、この学校で使われている。
「~は ドンナだ文」
(1) フランス語は いる → French is
(2) この学校で使われて → used in this school
(完成文) → French is used in this school.2. この歌は、若い人々に好かれている。
「~は ドンナだ文」
(1) この歌は いる → This song is
(2) 若い人々に好かれて → liked by young people
(完成文) → This song is liked by young people.3. この店は、6時に閉じられます。
「~は ドンナだ文」
(1) この店は いる → This store is
(2) 6時に閉じられて → closed at six.
(完成文) → This store is closed at six.4. 野球は、日本で行われている。
「~は ドンナだ文」
(1) 野球は いる → Baseball is
(2) 日本で行われて → played in Japan
(完成文) → Baseball is played in Japan.6.京都は、多くの人たちが訪れます。
「~は ドンナだ文」
(1) 京都は いる → Kyoto is
(2) くの人たちが訪れて → visited by many people
(完成文) → Kyoto is visited by many people.
略
この教材にとりくむ子供たちは、なんらのストレスもなく以下のような文の生産ができます。
それは、I am/ happy. →I was/ happy. →I will/ be happy. →I have/ been happy. のノリと同じだからです。A, 京都は、多くの人たちが訪れた。 ※過去受身形
「~は ドンナだ文」
(1) 京都は いた → Kyoto was
(2) くの人たちが訪れて → visited by many people
(完成文) → Kyoto was visited by many people.
B, 京都は、多くの人たちが訪れるでしょう。 ※未来受身形
「~は ドンナだ文」
(1) 京都は でしょう → Kyoto will
(2) 多くの人たちが訪れて → be visited by many people
(完成文) → Kyoto will be visited by many people.
C, 京都は、今まで多くの人たちが訪れた。 ※現在完了受身形
「~は ドンナだ文」
(1) 京都は ユウいる → Kyoto has
(2) 多くの人たちが訪れていたことを → been envisited by many people
(完成文) → Kyoto has been visited by many people.今回、英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版をとりあげました。
以下のアドレスをクリックしてご覧ください。
■----GRADE26-1----■を参照してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/mult-s/multi-2/multi-2/GRADE-26/GRADE-26-01.htm
当教材の詳細は以下で
◎「コミニカ中学英語基礎編」総合解説
当教材の詳細は以下で
◎英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版の総合解説(教材サンプル)
----------------------------------------------
CLICK
◎U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第20級・第19級
◎U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級
◎U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 1/6 ※中1配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」2/6 ※中1配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 3/6※中1配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 4/6※中2配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 5/6※中2配当
◎英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6 ※中3配当
【教材構成】 「コミニカ中学英語・基礎編」
中1配当
第20級アルファベットとローマ字の学習
第19級 子音の学習 第18級 母音の学習
第18級 母音の学習
第16級 This[That・It] is ~.の文
第15級 I am ~. You are ~.の文/He is ~. She is ~. It is ~.の文/ 疑問詞 whatとwho
第14級 所有格 my・your・Tom's/所有格 his・her・itsの用法/普通名詞の所有格の用法
第13級 形容詞・代名詞「ドンナ~」の用法/形容詞「ドンナ~」の用法 (あの~・この~)
第12級 These ~・Those ~・They ~.の文の用法/We are ~. ・You are ~.・They are ~.の文
第11級 所有格 our・your・theirの文/代名詞・名詞の複数形の用法/所有代名詞の用法 (~のもの表現)
第10級 be動詞+形容詞の文/this・thatの2つの用法
第9級 選択疑問文/what・whose・which+名詞の文/曜日の表現/日付の表現/疑問詞 whoseとwhich
第8級 There is [are] ~.の文/主語が人間・動物/主語が人以外のもの
第7級 疑問詞 where・whoの文/疑問詞 what・whoの主語としての用法/疑問詞 howの用法
第6級 have・hasの動詞を使って
第5級 一般動詞を使って/三人称単数現在形の作り方/一般動詞自動詞のもの
第4級 代名詞の目的格を使って/代名詞の主格・所有格・目的格の選択
第3級 「時・場所・状況」の表現/疑問詞what・who/疑問詞のいろいろ
第2級 命令文とは? 一般動詞のもの/助動詞 canの用法
第1級 現在進行形の用法
中学2年配当
第11級 形容詞の比較級と最上級の用法/副詞の比較級と最上級の用法
第10級 be動詞過去形の用法/過去進行形の用法
第9級 一般動詞過去形の用法 規則変化・不規則変化動詞
第8級 不定詞の用法/be able to~の用法/have(has) to ~の用法
第7級 動名詞の用法/moreのつく形容詞の比較級
第6級 未来形の用法 be going toとwill
第5級 助動詞の用法
第4級 命令文と感嘆文の用法
第3級 S+V(一般動詞)+CとS+V+O+Oの文型の用法/many・much・no・few・littleなど
第2級 受動態の用法
第1級 接続詞の用法 and・but・when・if・for
中学3年配当
第6級 節を導く接続詞thatの用法/so ~ that ~の構文
第5級 現在完了形の用法
第4級 前置詞・分詞の後置修飾の用法/節による後置修飾/付加疑問文と間接疑問文
第3級 関係代名詞の用法
第2級 to不定詞の様々な用法
第1級 「コミニカ5文型」による英作ファンクションメソッド英会話教材「英語の九九英会話発想トレーニング HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
Click BASEで購入「コミニカ中学英語・基礎編」Bセット
Click BASEで購入英語の九九 英会話発想トレーニング 音声付き HTML版