日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその23 [ファンクションメソッドって何だ!!]

 

やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その11
皆さんは、もうそろそろ「英文読解のための英語学習」と、「英語を話すための英語学習」があることを気づくべきだ。もちろん文科省がてきたことは「英文読解のための英語学習」だ。
早速だが、以下は、「コミニカ中学英語基礎編」の実際の教材の一部を再現したものだ。もちろん英語の九九 英会話発想トレーニング」も同じ内容となっている。

コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当第5級(13)
[III] [ask(want,tell)+to+原形動詞フレーズ]のしくみ

人に、to以下の原形動詞フレーズの行為を、頼んだりするのがこの文型です。
文のしくみは、つぎのように、直接的な表現が基礎となっています。
(1) 直接にものごとを頼む場合
 Read the book.  その本を読んでください
(2) 間接的にものごとを頼む場合
 I asked her to read the book.
 私は彼女にその本を読んでくれるように頼みました
※ to read the bookという行為の主体は、herです。つまり「彼女が本を読む」という ことです。その他の間接的な表現をとる動詞は次の通りです。
[英文の生産]
Read the book
asked her to read the book.
-->私は彼女に頼んだ その本を読んでくくれることを
     私は彼女にその本を読んでくれるように頼みました
[英文の生産]
Read the book
told her to read the book. 
-->私は彼女に言った その本を読んでくくれることを
     私は彼女にその本を読んでくれるように言いました
[英文の生産]
Read the book
want her to read the book.
-->私は彼女に欲する その本を読んでくくれることを
      私は彼女にその本を読んでもらいたいです

何度も述べているが、中学英語の中3の学習することは中1、中2で学んだことが土台となっている。
しかし残念ながら日本の英語教育ではそのや有機的な結びつきを教えることはない。
例えば、NHKの英会話講座や塾や予備校では「構文」として教え、それを使った文例を使った文例をあげるだけだ。
ここでは、to help me、あるいはここでは文例を省略したが例えばto be homeといった原形動詞フレーズを使った「行為や状態の客観化」が行われている。この発想が中3での学習を支えている。
「小」の表現があって「大」の表現に進むという世界の常識を教えないから「セリフ覚え」の英会話学習となっているのだ。そもそもそれが文科省の「利権」を支えてきたと言える
  I tell my childen to be home.
  私は。ふだん子供たちに家にいるように言っています
  I tell my childen to be carefil.
  私は。ふだん子供たちに家に注意するいるように言っています
コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子供たちが英語を話せるようになるのは、以下のような表現展開ができるからだ。
さらに念を押しておきたいのは、この原形動詞フレーズとういうのは、中1から否定形や疑問形、さらに未来形で何度も登場したものだ。この教材に取り組んだ子供たちが「意味ある単位」としてのフレーズを蓄積した結果がこのような英作も簡単にこなせることになる。

[コミニカ英作法]
  (1) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように(ふだん)言っています
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、(ふだん)子供たちに言っている → I tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I tell my childen to help me.

  (2) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように(その時)言いました
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、(その時)子供たちに言った → I told my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I told my childen to help me.

  (3) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように(これから)言うつもりです
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、(これから)子供たちに言うつもり → I will tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I will tell my childen to help me.

  (4) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように言うかもしれない
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、(これから)子供たちに言うかも → I may tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I may tell my childen to help me.

  (5) 私は、トムに私を手伝ってくれるように言う予定でした
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、子供たちに言う予定だ → I was going to tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I was going to tell my childen to help me.

  (7) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように言いたい
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、子供たちに言いたかった → I wanted to tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I wanted to tell my childen to help me.

  (8) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように一度も言ったことはない
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、子供たちに一度も言わなかった → I have never told my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I have never told my childen to help me.

  (9) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるようにめったに言ったことはない
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、子供たちにめったに言わなかった → I have seldom told my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I have seldom told my childen to help me.

英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6


  【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/



スポンサードリンク



ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

第8クール3ヶ月で#英語脳構築 88/90  (#英語で)夕食に招待してくださったことに感謝します [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


ワンフレーズから英文の生産をする、この学習法が日本人にはまったく欠けている、
ぜひとも、以下の音声つきの動画をご覧ください。
☆動画をご覧いただいた方には、よかったら「チャンネル登録」をお願いします。

語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング その5 お母さんに叱られる



ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座 第9クール開講
STEP1
主教材「
九九のように覚える英会話  から始めます
講座登録をお急ぎください,

英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論
以下の2つは当講座主教材「イメトレ英語学習法」のPARTは総集編のようなものだ。
今回も英語表現における「表現の枠組」ということに焦点を当て,総集編とはどのようなものか、これについて述べていくことにする。
今回まで,PART3 ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~について述べてきた。一言に言うと,●単に動詞の変化だけで生きた英語が見えてこないということだ。
つまり(1)原形動詞フレーズ、(2)ing形動詞フレーズ、(3)ed形動詞フレーズをどのように使うかとうことだ。
   We don't light it up.  それをライトアップしていない
   We didn't ligh it up.  それをライトアップしなかった
   We will light it up.  それをライトアップするつもり
   We can light it up.  それをライトアップできる
   We are going to light it up.  それをライトアップする予定
   We have to light it up.  それをライトアップしなければ
   We want to light it up.  それをライトアップしたい
   We want you to light it up.  それをライトアップしてもらいたい
 
  We are going to light it up.  それをライトアップする予定

 
  We are lighting it up.  それをライトアップしている
   We saw them lighting it up.  それをライトアップしているを見た
   We finished lighting it up.  それをライトアップするのをやめた

[4]前置詞とing形動詞フレーズとの結びつき 
●単に名詞ではなく、動的な表現をするために 
your kindnessは「あなたの親切さ」という意味で、名詞を使った表現 だ。一方下の文は、「この前の金曜日に来たこと」と動詞のフレーズを 使った表現となっている。動的なことは動詞からの造語を使って表現す る。これが英語の発想だ。
 Thank you for your kindness
 ご親切にしていただきありがとう 
 Thank you for coming last Friday
 この前の金曜日に来てくださってありがとう

このように、ing形動詞フレーズが、前置詞 (at, of, like, about, for などの目的語となることがある。指摘するまでもないが、ここでも「ミル クを飲んでいること」「ミルクを飲みながらのこと」、といったひ「とまとまりの状態」を表す。 
 I leel like lighting it up. 私は感じる それをライトアップすることを 
 → 私はそれをライトアップしてみたい気がします
 A: Lighting it up!  それをライトアップしなさい! 
 B: Sorry. we don't feel like lighting it up
  すみません、それをライトアップし気になりません 

前置詞の toはほとんど、原形動詞フレーズを導くが(不定詞)、look forward toのように例外的にing形動詞フレーズを導く場合がある。 これは「~しながらのことを期待する」という意味だ。 
原形動詞フレーズが「ひとまとまりの行為や状態」を表すということから「一部始終の行為や状態」を表し、一方ing形動詞フレーズではあく までも「~しながらの状態」といった断片的な継続状態を表す。

●動詞フレーズは変化はたった5つ! 
【一般動詞フレーズ5段活用
 light it up   それをライトアップする」
=============================
(1) light(s) it up    現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形のみで使われる。
(2) lighted it up    過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形のみで使われる。 
(3) light it up    原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) lighting it up   ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) lighted it up    ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開] be動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) ※現在進行形
   I'm looking forward to seeing you.
  私は、(今)あなたにお会いできるのを楽しみにしています
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) ※過去
進行
   I was looking forward to seeing you.
  私は、(その時)あなたにお会いできるのを楽しみにしていました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
 ※未来進行
   I will be looking forward to seeing you.
  私は、(これから)あなたにお会いできるのを楽しみにし続けます

[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
 無し 
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為) ※現在完了進行 経験用法
   I have been looking forward to seeing you.
  私は、これまでずっとあなたにお会いできるのを楽しみにしてきました

【今日の学習】
ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~
動詞フレーズを使いこなす 1 

●単に動詞の変化だけで生きた英語が見えてこない
CHAPTER0 動詞フレーズを使いこなす 
CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは進行形や動名詞をどうとらえているか? 


イメトレ英語学習法」での、ネイティブによる音声はまず動詞フレーズを読み上げ、次に完成文を読みあげている.
 例  seeing you  I'm looking forward to seeing you.

【イメトレNo.56】 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(4)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) 私たちをお仲間に入れてくださってありがとう 
(2) I thank you for inviting me to dinner
  私は、私を夕食に招待してくださったことに感謝します 
(3) 私は、散歩したい気がします 
(4) 私は泣きたい気がします 
(5) 私は、コーヒーを一杯飲みたい気がします 
(6) 私は、勝つ自信があります 
(7) 私は、どんな人にも話す気がしません 
(8) 私は、自動車事故を起こすのが怖いです 
(9) I was afraid of being scolded.
  私は、しかられるのが怖かった 
(10) 彼女は、何も言わないで微笑んでいたものです 
※ (9)のbeing scoldedは受身形のing形だ。  (am, are, is) scolded, (was, were) scolded, be scolded, being scolded,  been scolded 
(11) 私は、あなたからの便りを楽しみに待っています 
(12) I'm looking forward to seeing you.
  私は、あなたにお会いできるのを楽しみに待っています 
(13) 泳ぎに行きませんか? 
(14) 休憩しませんか? 
(15) ここにちょっと寄って、お茶でも飲んでいきませんか? 
(16) 彼女は、中国料理が上手です 
(17) 彼女は、ものを修理するのが得意ですか? 
(18) 彼は、自分を売り込むのが下手です 
(19) 彼女は、泣かずにはいられなかった 
(20) 私たちは、会議中は禁煙にせざるを得ません 
※ from は「起点」を表し、たとえば(19)では、「泣きながらのこと」から「自分自身 を保つことができなかった」ということ。

CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは受身形や完了形をどうとらえているか? 
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは現在形や過去形をどうとらえているか?
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。

【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。
当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
 https://cominica.cart.fc2.com/

スポンサードリンク



ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

Twitterまとめ投稿 2019/02/02 [国際水準の英会話学習法]


nice!(0) 
>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。