最短英語学習 英語発想による英文法 これが英語の骨組だ No.08 [ファンクションメソッド英会話動画]




この動画の音声はブログの記事に対応しています。

英語表現を拡大する英語の3つの動的表現を使いこなす!!
~非時制3つの動詞フレーズは英語を動的に表現するための道具だ~

  第1節 原形動詞フレーズを用いた動的表現
      名詞のように使う、形容詞のように使う副詞のように使う
  第2節 ing形動詞フレーズを用いた動的表現
      名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う
  第3節 ed形動詞フレーズを用いた動的表現
     名詞のように使う、形容詞のように使う、副詞のように使う

 第1節 原形の動詞で始まる動詞フレーズを使いこなす
~原形動詞フレーズは「頭に描いた映像世界」~
 

[チャート]
---------------------------------------------------------------------
[1] 原形動詞フレーズを名詞のように使って

  [1-1] 命令形とは
    Speak English.
    英語を話しなさい
  [1-2] 主語として使う
    To speak English is easy.
    英語を話すのは簡単です
    It is easy to speak English.
    英語を話すのは簡単です
  [1-3] 目的語(VO感覚)として使う
    Will you (please) speak English?
    英語を話していただけませんか?
    I want to speak English.
    私は英語を話したい
  [1-4] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
    My wish is to speak English.
    私の願いは英語を話すことです

[2] 原形動詞フレーズを形容詞のように使って
  [2-1] 限定表現として使う
    I don't have a chance to speak English.
    私には英語を話す機会がありません
  [2-2] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
    You are to speak English.
    あなたは英語を話さなければならない
    I am going to speak English.
    私は英語を話すつもりです
  [2-3] 叙述表現(補語・VOC感覚)として使う
    I want you to speak English.
    私はあなたに英語を話してもらいたい
    I tell you to speak English.
    私は、(ふだん)あなたに英語を話すように言っている
    I heard her speak English.
    私は彼女が英語を話しているのを聞きました
    Let me speak English.
    私に英語を話させてください

[3] 原形動詞フレーズを副詞のように使って
    I came here to speak English.
    私は英語を話すためにここに来ました
    To speak generally, they speak English.
    おおむね、彼らは英語を話す
---------------------------------------------------------------------
[3] to+原形動詞フレーズを副詞的に使って

to+原形動詞フレーズが、動詞や形容詞などを飾ります。この場合、目的、結果、原因、理由、条件、譲歩、程度などを表します。

  I came here to take pictures.  (目的)
  私は写真を撮るためにここにきました

■文法を生かして英語表現を■
 (1) We stopped (in order) to have a rest,
   私たちは休憩するために立ち止まりました
 (2) I went there to see her off.
   私は彼女を見送るためにそこに行きました

(b) 原因を表すもの
  I was surprised to find her there. (原因)
  私は彼女がそこにいるのを見て驚きました
この文型で使われる形容詞(語)は、喜怒哀楽を表すものです。
  glad, happy, sad, sorry, angry, etc.
  pleased, delighted, dismayed, relieved, etc.

■文法を生かして英語表現を■
 (1) I am glad to see your father.
   私はあなたのお父さんにお会いできてうれしいです
 (2) I am sorry to interrupt you.
   お邪魔してすみません

(c) 程度を表すもの
  He's easy to get along with.
  彼はつき合いやすい人だ

この用法では、itを使っても表すことができます。

  It is easy to get along with him.
  彼とつき合うのは簡単です、簡単につきあえる

この文型で使われる形容詞の例。
  easy, hard, convenient, dangerous, difficult,
  safe, unsafe, etc.

■文法を生かして英語表現を■
 (1) Tom is easy to deceive.
   トムはだまされやすい
 (2) This music is painful to listen to.
   この音楽は聞くのに耐えられない
 (3) Your house was difficult to find.
   あなたの家は見つけにくい


 d) その他のもの
  She grew up to be a photographer. (結果)
  彼女は大きくなって写真家になりました
  I woke up to find nobody in the room.
  私が目を覚ますと、(その結果)部屋には誰もいなかった
  You must be crazy to do such a thing. (理由、判断)
  そんなことをするなんてあなたは気が狂っているに違いない
  To hear you speak Japanese, I will take you for a Japanese. (条件)
  あなたが日本語を話すのを聞いていると、日本人かと思ってしまうよ
  He is too small to be a sumo wrestler. (程度)
  彼は相撲取りになるには小さすぎる

●to+原形動詞フレーズを独立して使って
to+原形動詞フレーズを文に挿入して、情報豊かな表現となります。

  to make it short   手短かに言うと
  to be frank      率直に言って
  to be sure     なるほど
  to do one's justice 公平に言って
  to say nothing   言うまでもないが
  strange to say   変な話だが
  needless to say   言う必要もないが

■文法を生かして英語表現を■
 (1) This cat is, so to speak, a member of our family.
   この猫は、いわば私たちの家族の一員です
 (2) To tell the truth, I had a date with her.
   本当のことを言うと、私は彼女とデートしたんだ


---以上-----
電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」より転載
      電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」 PDF

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。