(英語で)私たちが初めて出会ってから、何年も過ぎた [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞]


 
どうして日本人だけが英語を話せない?


「英語でも他の外国語でも「そのまま理解する」ことが重要だという指摘の意味はどういうことでしょか。
TOEICで920点以上もとる人が英語を自由に話せない、こんな不思議なことがありますか。さらに「英文を聞き続けていたらいつの間にか英語が話せる」といった英会話教材があるらしい。しかし言葉というものは五感を総動員して身につけるものなのに、聴覚(リスニング)だけに頼るのはまったく疑問です。

日本人が英語を話せない原因は、動詞や補語をフレーズ(意味ある単位)としてとらえようとしないことです。(ひとまとまりの行為・状態論)ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。

【今日の学習】

あなたも所収全所収全2809の文例に約210分のネイティブの音声に、挑戦しませんか?!

passの動詞フレーズ 
【POINT】

passの意味は、ある基準(地点・領域・関門)を通過することです。
ただし、視点を基準の位置に置くと、基準の通過による位置的変化を表し、また視点を主体の位置に置くと、基準の超越・無視が起こります。

前者の意味からは、「通過する、通り過ぎる、過ぎる」ということになりますが、時間なら「経過する、過ぎる」が、後者の意味からは「追い越す・過ぎ去る」の意味となります。つまり、「時の流れ、人・車の流れ・通過」がこの動詞の中心的なニュアンスになっています。
その他、各種の試験に「合格する」、「(法案などを)通す、可決する」、球技の「(ボールを)パスする」=pass a ballなどに意味は展開します。
【派生語】 passage 名詞 「通行、通路、経過」

[サクサク瞬間英作トレーニング]
(1) 時間が経過した
     pass
(2) 日本を後にして10年過ぎた
   * sinceはここでは接続詞。 「~以来」の意味。
     pass
(3) 私たちが初めて出会ってから、何年も過ぎた
     pass
(4) どうか私を通してください!
   ● Let me+原形動詞フレーズ 「(私に)~させてください」
     pass
(5) 痛みはもうなくなりました
   ● The pain has now +ed形動詞フレーズ 「痛みはもう、なくなった」
     pass


(6) その法案は通らなかった
(7) 列車は橋のそばを通過している
(8) 私はどうにか試験に合格した
(9) その本の用が済んだら、戻してください
(10) すみません、塩とコショウを取っていただけますか?
(11) 彼女は日本語を大変上手に話すので、日本語のネイティブ・スピーカーだと思われている
(12) パレードは市役所の前を通過したところです

[解答]
(1) The time has passed.
(2) Ten years have passed since I left Japan.
(3) Many years have passed since we first met.
(4) Let me pass, please!
(5) The pain has nowppassed.

  以上の記事は「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版」から引用しています.

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産

passpassingpassed
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
pass(es)passed
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 V感覚なくなる

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  The pain passed.
  痛みがなくなりました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  The pain will pass.
  痛みがなくなるでしょう
  The pain may pass.
  痛みがなくなるかもしれません
  The pain is going to pass.
  痛みがなくなるでしょう
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  The pain is passing.
  痛みがなくなりつつあります
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  The pain has passed.
  痛みがなくなりました




【語彙力増強教材【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版】
「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。
「ネイティブがよく使う動詞」の一つ一つに着目し、同じパターンのものを攻略 することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につけ る、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。
この教材では、マウスを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳と英文の個別解説が、(2)から日本語訳、次に(3)動詞フレーズが、そして最後に(4)英文が浮かび上がります。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。