(英語で)ママ、ぼくは吐きそうだよ [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞]



どうして日本人だけが英語を話せない?


「英語でも他の外国語でも「そのまま理解する」ことが重要だという指摘の意味はどういうことでしょか。
TOEICで920点以上もとる人が英語を自由に話せない、こんな不思議なことがありますか。さらに「英文を聞き続けていたらいつの間にか英語が話せる」といった英会話教材があるらしい。しかし言葉というものは五感を総動員して身につけるものなのに、聴覚(リスニング)だけに頼るのはまったく疑問です。
日本人が英語を話せない原因は、動詞や補語をフレーズ(意味ある単位)としてとらえようとしないことです。(ひとまとまりの行為・状態論)ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。

【今日の学習】

あなたも所収全所収全2809の文例に約210分のネイティブの音声に、挑戦しませんか?!

throwの動詞フレーズ 
【POINT】

throwの本質的な意味は、物を投げること、物を放り出すときの手や腕を振り上げる行為に注目した言い方で、対象となる物はふつう質量を持ったかたまりです。
具体的には、「(ボールなどを)投げる」「(石や砲弾を目標に向けて)投げる、発射する」、「(光や影を)投げかける」、「言葉や視線を)投げかける」などとなります。
特殊な意味として、「(パーティーなどを)する、催す、開く」があります。口語では、hold a partyよりも、give a partyやthrow a partyの方が自然な表現です。

throwは、throw away(6), throw into(8), throw off(7), throw on(8), throw
out(10), throw over'4), throw up(10)などのTwo Word Verbsを作ります。
※( )内の数字は、当教材所収の文例の数です。

===============================
[PART 7] throw up   KEY WORD 「上方・成しとげ」
===============================
【POINT】
「(職業、仕事などを)やめる、断念する」
「吐く、もどす」

throwは、単に「物を投げること、物を放り出す」といった意味ですが、英語は方位や空間でものごとをとらえる言語です。
「(交際、人間関係を絶つ意味で)友人、肉親などを捨てる」は、メタフォー表現です。
「ママ、吐きそうだよ」のthrowing upは動名詞として使われています。
これを覚えたところで、役に立つ場面は限られています。
「(時々)吐く」は現在形。「その時)吐いた」は過去形、「(これから)吐くだろう」は未来形、あるいは「吐くかもしれない」は情緒表現です。

さらに「(今まで)吐いたことがある」とか「(もう)吐いちゃった」は現在完了形です。
また、「(今考えてみると)吐いたかもしれない」「吐かなかったかもしれない」といった表現も。
これが簡単にできるのが英語脳の構築です。

[サクサク瞬間英作トレーニング]
(1) 彼は非常に驚いて、両手をさっと上げた
   * in utter amazement 「非常に驚いて」
     throw up his hands
(2) 彼は、健康が衰えてきたので、仕事を辞めた
   * because of ~ 「~のために、~が原因で」
     throw up his job
(5) 少年は空高くボールを投げた
   * in the air 「空中に」
     throw a ball high up in the air
(8) ママ、ぼくは吐きそうだよ
   ● I feel like +ing形動詞フレーズ 「私は~しそうです」
     throw up


[解答]
(1) He threw up his hands in utter amazement.
(2) He threw up his job because of his failing health.
(5) The boy threw a ball high up in the air.
(8) Mom, I feel like throwing up.

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産

throw upthrowing upthrown up
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
throw(s) upthrew up
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VOC感覚吐く

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  She usually throw up.
  彼女、(ふだん)吐くよ
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  She threw up.
  彼女、吐いたよ
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  She may throw up.
  彼女、吐くかもしれないよ
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  She is throwing up.
  彼女、吐こうとしてるよ
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  She has just thrown up.
  彼女、吐いちゃったよ




【語彙力増強教材【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版】
「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。
「ネイティブがよく使う動詞」の一つ一つに着目し、同じパターンのものを攻略 することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につけ る、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。
この教材では、マウスを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳と英文の個別解説が、(2)から日本語訳、次に(3)動詞フレーズが、そして最後に(4)英文が浮かび上がります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。