(英語で)あなたが歌が上手だと聞いています [TOEIC850点攻略・文法編]



(1) I think (that) it will fit me.
  私は思います、それが私に似合うだろうと
(2) I don't think (that) my English is very poor.
  私は思いません、私の英語がとても下手だとは
(1) I wish (that) I had a car.
  私は(今)、車を持っていたらいいと思います
(2) I wish (that) I had more time.
  私は(今)、もっと時間があればいいと思います


【どうして日本人は英語を話せないのか?】

私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。
授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。
私が提唱するファンクションメソッドは、「ひとまとまりの行為・状態論」を元にしています。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。


[今日の学習]
この「ファンクションメソッド独習テキスト」は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています

第6章 節を使いこなせばもっと情報を詳しく表現できる
●節は、名詞節、形容詞節、そして副詞節のたった3つだ●

 第1節 節を名詞的に使う(名詞節)

その3 名詞節を目的語として使う (1)
(1) 節をVO感覚で使う


  I hear (that) he didn't call her.
    V   O
  私は彼が彼女に電話しなかったと聞いています

文例をあげますが、直読直解をしてください。

  I think (that) he will come.
  私は思います 彼が来ると
  I hope you will win the soccer game.
  私は~してしいと思う あなた方がサッカーの試合に勝つだろうと
  Go and see if he is studying hard.
  見に行きなさい 彼が一生懸命に勉強しているかどうかを
  Just take whichever you like.
  取りなさい あなたが好きなものをどれでも
  Do you know who she is.
  あなたは知っていすか 彼女が誰か
  I don't know when he came here.
  私は知らない 彼がいつ来たのか
  I wonder whose car this is.
  ~かしら これは誰の車か
   She said (that) she would be willing to come.
   彼女は言った 彼女が喜んで来ると
  I hear you've been abroad.
   私は聞いています あなたが外国に行ってたと

教材の記事はまだまだ続きますが、略させていただきます.

●「~と聞いている」とか「~そうです」と表現する場合は、I hear (that)+節、It is said (that)+節、They say
(that)+節、また「~を知っている」はI know (that)+節、「~と理解している」はI see (that)+節、I
understand (that)+節を使います。


[Let's try-154]
  節を導くファンクションフレーズ(thinkなど)
10文例
====================
(1) I think (that) it will fit me.
  私は思います、それが私に似合うだろうと
(2) I don't think (that) my English is very poor.
  私は思いません、私の英語がとても下手だとは


※be[feel) sure that+節は、「確信する」「確かに思う」といった意味。
 be[feel) certain that+節もほぼ同じ意味ですが、この方が意味が強い。

[Let's try-155]
   節を導くファンクションフレーズ(wishなど)
10文例
=====================
(1) I wish (that) I had a car.
  私は(今)、車を持っていたらいいと思います
(2) I wish (that) I had more time.
  私は(今)、もっと時間があればいいと思います


[Let's try-156]
   節を導くファンクションフレーズ(be afraidなど)
10文例
==================
(1) I am afraid (that) I can't.
  私はできないと思います
(2) I am afraid (that) I won't.
  私はしないと思います


[Let's try-157]
   節を導くファンクションフレーズ(wonderなど)
10文例
==================
(1) I wonder if you can really understand.
  あなたが本当に理解できるかしら
(2) I wonder if you know my boss, Mr. Green.
  あなたが私の上司のグリーンさんを知っているのかしら


[Let's try-158]
   節を導くファンクションフレーズ(wonderなど)
16文例
=================
(1) I hear (that) you are a good singer.
  私は、あなたが歌が上手だと聞いています
(2) I hear (that) your wife is sick.
  私は、あなたの奥さんが病気だと聞いています


この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.

【ファンクションメソッド独習テキストHTML版】
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材!
この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。
英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。   
TOEIC試験指導、たった15日の 講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開
この教材では、マウスを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳と英文の個別解説が、(2)から日本語訳、次に(3)動詞フレーズが、そして最後に(4)英文が浮かび上がります。


 [当研究会からのお知らせ]
 ファンクションソッド「世界標準」の英作法


この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。
当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。

講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
 現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
詳細は以下て
   https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/ 
日本人が英語を話せないのは、見事に今回の「英語表現の枠組み」あるいは「英語表現における有機的な結びき」が学校教育で教えられていないからだ


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。