(英語で)英語が上手になりたかったら根気よくやらなきゃダメだ [英語の九九英会話発想トレーニング]



【Sample Sentences No.27-1】
  (3) If you want to be good at English you've got to keep at it. 「一点」
    英語が上手になりたかったら根気よくやらなきゃダメだ
  (7) Keep your chin up!  「上方」
    気落ちしないで, 元気を出しなさい!


【今日の学習】

今回も、「7つの動詞で身につける英語感覚」中嶋 太一郎 (著)(はまの出版)からの抜粋記事です。(但し、一部の記事を改訂)
今回でもってkeepの動詞フレーズの学習は終ります。次回からletの動詞フレーズに進みます。

第1節 keepの動詞フレーズ
●keepの本質的な意味は「持続する」

keepは、それが物であれば、「放さないで持っている」ことになり、状態であれば、「持続する」「続ける」ことになる。
例えば、相手がお金を渡そうとしたとき、「そのお金をとっておきなさい」と言いたければ、Keep the money.また「秘密を守れ」ということであれば、Keep the secret.となる。
また、何かがある状態を続けているようにさせるには、その状態を示すことばが必要だ。この場合、後ろに形容詞やまたは形容語(~ing形動詞フレーズや~ed形動詞フレーズなど)や、方位語で飾ることになる。

【keepの動詞フレーズ 基本パターン】
 [1] keepをV←C感覚で使う
   Can I keep this book for a week?
   この本を1週間持っていてもよろしいですか?
 [2] keepをV←C感覚で使う
   keep+形容詞(補語) 基本形
   Are you keeping busy?
   ずっと忙しいんですか?

   keep+~ing形動詞フレーズ(補語)
   The baby kept crying.
   その赤ちゃんは泣き続けた

   keep+~ed形動詞フレーズ(補語)
   You have to keep posted.
   連絡できる状態にしておかなくてはなりません

 [3] keepをV→O←C感覚で使う
   keep+名詞(目的語)+形容詞(補語) 基本形
   Keep your hands clean!
   手をきれいにしておきなさい!

   keep+名詞+~ing形動詞フレーズ
   Keep the fire burning!
   火を消さないようにしてください

   keep+名詞+~ed形動詞フレーズ
   Keep the door closed!
   ドアは閉めておきなさい!

 [4] keepをtwo-word verbsで使う
   Keep at it.
   頑張りなさい、根気強くやりなさい
-------------------------------------------------
[4] keepをtwo-word verbsで使う
  keep+方位語を含むフレーズ
  Keep away.
  近寄るな

●keepと方位語の結びつき
keepの本質的な意味は、「持続する」ということ、それに様々な方位語が結びついて多様な表現となる。
さて、基本文だが、次のようにkeepとawayの間に、oneselfを入れるとそのしくみがわかる。

  Keep   yourself  away.
  「持続しろ」「あなた自身を」「離脱状態に 近寄るな

【英語発想を身につけなさい】
  You are away.  あなたはここにいない(離脱状態の存在だ)
    ↓
  Keep (yourself) away.

Navigator Room [16]
●位置や空間でとらえる英語の心

S:keep awayとkeep offの意味ですが、「近寄るな」「近づかないで」の意味というさほど変わらないと思うのですが。
T:これはやはり、awayとoffの意味の違いから意味が異なってきます。
awayは「離脱状態」、offは「急速離脱」を表すことになるが、これも次のように理解するといいですね。

  Keep away or else I shall call the police.
  近寄るな、さもないと警察を呼ぶぞ

  Don't touch me. Keep off!
  私に触れないで! 近づかないで下さい!
  keep yourself off.
  持続しなさい あなた自身を 急速離脱の状態に

S:前者は、「あちらにいなさい」、後者は「今ここから離れなさい」といった感じですね。
もう一つ、どうしてkeep at itが「根気よくやる」という意味となるのですか?

T:その説明は簡単です。ここでもkeepとatの間にoneselfを入れてごらん。

  keep yourself at it.

S:ああ、わかりました。atは「一点」を意味するので、「あなた自身をその一点に対して持続しろ」ということですね。だから「根気よくやる」とか「頑張る」といった訳になるわけですね。
また、Keep the dog out.は、「犬を範囲外に持続する」から「出しておきなさい」ということになるわけですね。

T:その通りだ。だいぶ英語の発想がわかってきましたね。

【Sample Sentences No.27-1】
  (3) If you want to be good at English you've got to keep at it. 「一点」
    英語が上手になりたかったら根気よくやらなきゃダメだ
  (7) Keep your chin up!  「上方」
    気落ちしないで, 元気を出しなさい!
-------------------------------------

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
keep at itkeeping at itkept at it
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
keep(s) at itkept at it
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VOC感覚(動詞+目的語+補語)根気よくやる

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  Do you keep at it?
  あなたは、(ふだん)根気づよくやってるの?
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  あなたは、(その時)根気づよくやったの?
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  You have to keep at it. ※You've got to keep keep at it.
  あなたは、根気づよくやらなければならないよ
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  あなたは、根気づよくやってるね
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  Have you ever kept at it?
  あなたは、根気づよくやったことがあるの?

【日常英会話必須基本16動詞HTML版】
イギリスの言語学者,C.K.Ogdenはたった16の動詞で日常会話のすべてができるとBasic Englishを提唱しました。
英語で何かを表現したいときに、日本語の意味に当たる英語の動詞が何かと考えるよりも、「よく働く動詞」16の内の何を使うかと考える方が、はるかに効率がいい。
つまり間口をせばめて攻略するのが英語という外国語を修得する大きなポイントの一つだと言える。場面に応じた自由な英会話をする場合には、「よく働く動詞」の守備範囲と応用範囲を徹底的に学ぶ必要があるのだ。
この教材では、マウスを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳と英文の個別解説が、(2)から日本語訳、次に(3)動詞フレーズが、そして最後に(4)英文が浮かび上がります。






ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。