(英語で)彼は私の友達です [「コミニカ中学英語基礎編」]



[お知らせ]

数日前に教材を購入いただいた方から、メールをいただきました。
------
こんばんは。岡山の~です。
今日 商品が届きました。


今日から早速小学1年と年長の息子たちとレッスンを開始しました。

今までCDやビデオで我流でやっていて英語はとても身近なものになっています。
この教材に出会うまで 毎日のようにネット検索して随分時間がかかりました。もっと宣伝なさればいいのに・・・と思ってしまうほどよくできた教材ですね。
まだホームページなどすべてには目を通していないのですが、先生の著書などもこれから読んでいこうと思っております。
よろしくお願いします。
-------------------------

「小学1年と年長の息子たち」ということですが、私にとっても小学1年とは少し驚きました。でもこの教材の第20級・第19級、第18級はアルファベットやローマ字、あるいは名詞を中心とした単語の読み書きから始まるのでたぶんこなせると思います。
さらにイラストも可愛くし上がっているので興味を持ってくれると思います。
かつて、私はこの教材は小学4年生くらいに取り組むのが適当だと述べたことがあります。しかし今では子供たちがおかれている環境は私が当時塾で教えていたときとはまった異なっていることも事実です。
どんな成果が得られるか、私も興味津々というところです。
    中嶋

[今日の学習]
「コミニカ中学英語基礎編」が今までの英語教材とまったく異なるのは
どうしてこの教材で英語が得意になり、話せるようになるのか?

【ポイント】ファンクションメソッドとは

先日の朝日新聞に面白い記事を目にしました。
--------------------
全国の高校の中退者は約7万3千人、不登校は約5万3千人(いずれも07年度)。
勉強についていけず、意欲をなくして足が遠のくのも一つの原因だ。
そんななか、中学までの勉強を学び直し、基礎学力の定着を打ち出す高校が増えている。
--------------
そしてある高校の英語の授業について述べています。
--------------
 I my me mine、プリントの英単語をなぞって代名詞を覚えていく。
 「彼は私の友人です」
  (  ) is (  ) friend.
 「This is my guitar.」
  これは(   )ギターです。

空欄を埋める英訳、和訳の問題が並ぶ。
--------------
私は、いまだにこんなことをやらせているのかと、目を疑いました。
こんな問題をいくらこなしても基礎学力の定着するとは決して思わないし、ますます英語が嫌になっていくのではないでしょうか。まるでパズルを解くようなものでしかありません。
生徒たちは、「彼は」となっているのでHeを選び、「私の」となっているからmyを選びます。またmy guitarのmyは「私の」という意味だから「私の」と答えます。
つまり、I-my-me-mineやyou-your-you-yoursなどと丸暗記していたらこのような問題は簡単に解けます。
しかしそれでいいのでしょう。

まず指摘しておきたいのは、確かにI-my-me-mineなどと丸暗記することも大切でしょうが、これらの使われ方はまったく異なります。

(1) 主格のI、youは主語となり,be動詞と結びつく場合は、I am, You areなどとなるものです。
  I am, We are, You are, He is, She is, They are, etc.

(2) また所有格のmyやyourは必ず名詞を伴い、それを一語で表現する場合にはmineやyoursなどの所有代名詞となるものです。
  my guitar - mine  your guitar - yours

(3) さらに目的格のmeやyouは、動詞の目的語になったり、前置詞の目的語にもなるものです。

  like me, know me, Tell me, Give me, Show me, etc.
  for me, from me, with me, by me, of me, etc.


つまりこれらの働きはまったく異なるもので、I-my-me-mineやyou-your-you-yoursなどと丸暗記したからといって処理できるものではありません。
ちなみに、(3)ではlike meのmeが、like you, like himとなったり、for meがfor you, for himなどと表現展開することとになります。
大切なことは、英語は「ことば」であって、無機的な単語の羅列ではないということです。
このことが学校英語には欠けています。

例えば、He is my friend.の文では、「彼は、です、私の友達」と、あるいはThis is my guitar.では「これは、です、私のギター」と整然として単語が並んでいるように彼らは教えます。
しかし「彼は私の友達です」と表現する前に、「彼」を指してYour friend?(あなたの友達なの?」と聞き、Yes, my friend.(そう、私の友達よ)といったワンフレーズ表現が。

あるいは「これは私のギターです」の文では、「ギター」を指してYour guitar?(あなたのギターなの?)、Yes, my guitar.(そう、私のギターよ)といった表現が根底にあるということです。
私は、教育文法の教え方はボックス型だと言っています。つまり基本文を丸暗記させて、場面に応じて単語を入れ替えろ、と教えるワケです。
だからいつまでも英語が言葉として定着しない、定着しないから瞬間の英作もできない、これが英語音痴を生み出しているのに未だに気づかない、これが現実です。
ファンクションメソッドでは、英文をファンクションフレーズと動詞(補語)フレーズとの順列・組み合わせだと教えています。

1. 彼は私の友達です。
   <~は ドウする文>
 ① 彼は ~である → He is
 ② 私の友達    → my friend
(完成文) → He is my friend

2. これは私のギターです。
   <~は ドウする文>
 ① これは ~である → This is
 ② 私のギター    → my guitar
(完成文) → This is my guitar.

このように英文をとらえていれば、①がShe is, You are、Bill isなどの変わったり、その否定形、疑問形に展開するのは簡単ですね。

テーブルbe動詞 現在形
 参考に、my friendやyour friendなどを続けてください。
もちろん機械的に結びつくものではないことは当たり前です。I am my friend.はおかしいですね。またWe are, They areではyour friendsなどとなります。

テーブル This is /This was
 参考に、my guitarやyour guitarなどを続けてください。
these, thoseなどはmy guitarsやyour guitarsなどとなります。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。

ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

【コミニカ英語基教材礎編】
 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版

この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一 日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導 入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
「コミニカ中学英語基礎編」は、英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。






ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。