(英語で)新しい靴を買った [ブログオウム返し英会話学習法]



  Where are you going to buy new shoes?
  あなた、どこで靴を新調するの?
  I am going to buy them at the supermarket.
  スーパーでだよ

  When are you going to buy new shoes?
  あなた、いつ靴を新調するの?
  I am going to buy them next year.
  来年だよ

[今日の学習]

英語は、be動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立っています。
バイエルの基礎練習もしないで、「エリーゼのために」を弾こうとさせる。
言葉というものは,オウム返しで身につけていくのが当たり前なのに,それもさせない。
それは、まるでセリフ覚えでしかありません。
英語も日本語もセリフ覚えではいくら子供の頭でも「パンク」してしまうのは当たり前です。
All right?と聞き,All right.と答えさせる。
親がVery good.と言うから子供もまねしてVery good.と言うのです。
それがオウム返し英会話学習法です。

英語は、be動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立っています。
今回から、いわゆるbe going toの表現です。
これはbe動詞系列の展開型のファンクションフレーズとなります。

I am ~, You are ~, She is ~と表現できたら,I am going to ~, You are going to ~, She is going to ~と展開も簡単ですね。

ネイティブの生の会話では,going toをひとまとめにして、gonnaとする人もいます。

  I gonna buy new shoes.

こうとらえると、willを使ったものとしくみは変わりませんね。

  I will buy new shoes.

ちなみにこれは後で登場しますが,want toはwannaと発音されることもあります。

  I wanna buy new shoes.
  私は,新しい靴を買いたい

「~するつもりです、予定です」と意図などを表します。

【オウム返し No.94】
-------------------------------
[1]
 Q: Buy new shoes?
 A: Yes. Buy new shoes.

[2]
 Q: Are you going to buy new shoes?
 A1: Yes, I am. I am going to buy new shoes.
 A2: No, I'm not. I 'm not going to buy new shoes.

[3]
 Q: What are you going to buy?
 A: I am going to buy a dress.

---(日本語訳)----
[1]
 Q: 新しい靴を買うの?
 A: そう、新しい靴を買うよ

[2]
 Q: あなた、新しい靴を買う予定なの?
 A1: はい、そうよ。私、新しい靴を買う予定よ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。私、新しい靴を買う予定はないよ

[3]
 Q: あなた何を買う予定なの?
 A: 私、ドレスを買う予定よ

[STEP 94]
日本語の発想では、willとbe going toは同じような意味にとらえられますが、willはたとえば会話をしてる場面で「(これから)~するよ」といった意味、be going toは「意図している」「あらかじめ予定している」表現です。

【英語発想を身につける!】
(ワンフレーズ表現)
Buy new shoes? 
新しい靴を買うの?   
(きちんとした表現)
→ Are you going to buy new shoes?
  あなた、新しい靴を買う予定なの?

【ここがポイントだ】
  Where are you going to buy new shoes?
  あなた、どこで靴を新調するの?
  I am going to buy them at the supermarket.
  スーパーでだよ

  When are you going to buy new shoes?
  あなた、いつ靴を新調するの?
  I am going to buy them next year.
  来年だよ
略          

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
buy new shoesbuying new shoesbought new shoes
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
buy(s) new shoesbought new shoes
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)新しい靴を買う  

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  あなたは、(ふだん)新しい靴を買う
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  私は、(その時)新しい靴を買った
  I bought new shoes.
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  私は、新しい靴を買うつもりよ
   I will buy new shoes?
  私は、新しい靴を買う予定よ
   I am going to buy new shoes?
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  あなたは、(今)新しい靴を買っています
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  あなたは、かつて新しい靴を買ったことがあるよ
  I have ever bought new shoes.

オウム返し英会話学習法」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものと言えるでしょう。






ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。