(英語)「五文型理論が日本人を英語オンチにしている その3」 [だから英語が話せない その傾向と対策]



■だから英語に落ちこぼれた No.35 ■
 「五文型理論が日本人を英語オンチにしている その3」
 
 

(傾向)
教育文法では、まず能動形を前提にして、その目的語を主体(主語)にしてbe動詞+過去分詞に変え、元の主語をby ~とする表現を受動形と教えています.

 (能動形)
  They make fun of me.
  彼らは からかう 私を
      ↓
 (受動形)   be動詞+現在分詞
  I am made fun of by them.
  私は からかうわれる 彼らによって

これって前回の進行形への展開の説明とよく似ています.一言で言えば、動詞部分の分析です。
さて、教育文法では、これを元にして進行形の表現展開を教えます.

 (能動形)
  They make fun of me.
      ↓
 (進行形) be動詞+過去分詞
  They are making fun of me.

(対策)
受身形への展開
言葉の学習で大切なのは「彼らは私をからかう」「彼らは私を馬鹿にする」といった行為・状態をひとまとまりの表現が、「私は」を主体(主語)とすると「私は彼らににからかわれる」「私は彼らに馬鹿にされる」といった表現へと変換し、これが受身形と言われるものです。
例えば「病気だ、気分が悪い」はsickという形容詞で表現できますが、「何かによって~なされる」といった動的な表現はどうしても動詞からの造語によってなされる、これが英語のしくみです.
つまり、受身形と受動形に共通するのは、いずれもbe動詞であらわされる「存在」に関わることなのです.

  進行形 -----> 「~しながら」という継続的な「存在」
  They make fun of me.
  彼らは存在する 私をからかいながら

  受身形 -----> 「~される」という受動的な「存在」
  I am made fun of by them.
  私は存在する 彼らによってからかわれて

さらに受身形はいつも「される、られる」という訳語にはなりません。
  be married 「結婚している」、be born {生まれる」

【be動詞フレーズ5段活用】
 be injured  「怪我をしている」
=============================
(1) (am, are, is) injured  現在受身形
(2) (was, were) injured   過去受身形 
(3) be injured  未来受身形
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being injured  現在[過去]受身進行形
※進行形や動名詞で使われる。
(5) been injured  現在完了形受身形
=============================

(Dグルーブ)
  make a fool of me 私を馬鹿にする → be made a fool of by them
  play a trick on me 私にいたずらする → be played a trick on by them
  make fun of me 私をからかう → be made fun of my them
  pick on me 私をいじめる → be picked on by them

【be動詞フレーズ5段活用】
 be made fun by them  「彼らにからかわれる」
=============================
(1) (am, are, is) made fun by them   現在受身形
(2) (was, were) made fun by them   過去受身形 
(3) be made fun by them her  未来受身形
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being made fun by them   現在[過去]受身進行形
※進行形や動名詞で使われる。
(5) been made fun by them   現在完了形受身形
=============================

[英語の九九 英会話発想トレーニング] 
  (1) 私は、(ふだん)彼らにからわれます  ※ 現在受身形
   → I am made fun of by them.
※教育文法での説明 I am made of by them. 現在受身形はam, are, is+過去分詞
  (2) 私は、(その時)彼らにからわれました ※ 過去受身形
    → I was made fun of by them.
※教育文法での説明 I was made of by them. 過去受身形はwas, were+過去分詞
  (3) 私は、(これから)彼らにからかわれるでしょう  ※ 未来受身形
    → I will be made fun of by them.
※教育文法での説明 I will be made fun by them. 未来受身形は will+be+過去分詞
  (4) 私は、(今)彼らにからわれてます  ※ 現在進行受身形
    → I am being made fun of by them.
※教育文法での説明 I am being made fun by them. 現在進行受身形は am, are, is+being+過去分詞
  (5) 私は、今まで彼らにからわれたことがあります  ※ 現在完了受身形
    → I have ever been made fun of by them .
※教育文法での説明 I have been made fun of by them. 現在完了受身形はhave[has]+been+過去分詞

■文法を生かして英語表現を■
 (1) My watch is broken.
   私の時計は壊れています
 (2) I am sometimes invited to dinner.
   私は時々夕食に招待されます
 (3) She is often deceived.
   彼女はしばしばだまされます
 (4) We aren't married.
   私たちは結婚していないよ




ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。