英語で)もう寒くなってしまいました [書いて聞いて覚える中学英語学習]



[今日の学習]

今回も「コミニカ中学英語基礎編」中3配当の第5級の学習、現在完了形の学習となります.
いよいよ現在完了形の登場で英語における4つの基本時制がすべてそろったことになります.
今回は,一般動詞系列の現在完了表現です。

(英語の4つの基本時制)
 (1) 現在形 --- 現在の事実・習慣を表す
   I live in Japan.
   私は、(今)日本に住んでいます
 (2) 過去形 --- 過去の事実を表す
   I lived in Japan.
   私は、(その時)日本に住んでいました
 (3) 未来形 --- 未来の事実を表す
   I will live in Japan.
   私は、(これから)日本に住むつもりです
 (4) 現在完了形 --- 過去のことを背負った現在の付帯状況を表す
   I have lived in Japan.
   私は、ずっと日本に住んでいます/日本に住んだことがあります

 現在完了形の表現展開では以下のテーブルを用います.

have[has]に続くフレーズが一般動詞系列のもの

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞・一般動詞共通 現在完了形
table-4


【一般動詞フレーズ5段活用】
 
live in Japan 「日本に住む」
=============================
(1) live(s) in Japan  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) lived in Japan  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) live in Japan  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) living in Japan  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) lived in Japan  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

 [GROUP-A]を使って 肯定形
  I have lived in Japan.
  私は、日本に住んだことがあります
  She has lived in Japan.
  彼女は、日本に住んだことがあります

 [GROUP-B]を使って 否定形
  I have not lived in Japan.
  私は、日本に住んだことはありません
  She has not lived in Japan.
  彼女は、日本に住んだことはありません

 [GROUP-C]を使って 疑問形
  Have you lived in Japan?
  あなたは、日本に住んだことがありますか?
  Yes, I have./ No, I have not.
  はい、いたことがあります /いいえ、いたことはありません
  She has not lived in Japan?
  彼女は、日本に住んだことはがありますか?
  Yes, she has./ No, she has not.
  はい、いたことがあります /いいえ、いたことはありません

「コミニカ中学英語基礎編」という教材が市販の教材とまったく異なるのは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産することです.
動詞の多くを占める規則変化の動詞で,中1配当で習った過去形の肯定形の動詞フレーズの②と、中3配当で登場した現在完了形の②のed形動詞フレーズが同じです。
つまりlived in Hokkaidoは共通しているのです。

  I played the piano. 私はピアノを弾いた
  I have played the piano. 私はピアノを弾いたところです

「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んだ生徒にとって,現在完了形と言っても英文の生産はとても簡単なことなのです。

[コミニカ英作法]
 (1) 私は、(幼い頃)北海道に住んでいました。 ※過去形
   <~は ユウする文>
  ① 私は ~      → I
  ② 北海道に住んでいた → lived in Hokkaido
  (完成文)  → I lived in Hokkaido (when I was young).

 (2) 私は、今まで北海道に住んだことがあります ※現在完了形 「経験」
   <~は ユウする文>
  ① 私は ユウする    → I have ever
  ② 北海道に住んだことを → lived in Hokkaido
  (完成文)  → I have lived in Hokkaido.

 (3) 私は、今まで一度も北海道に住んだことはありません
   <~は ユウする文>
  ① 私は ユウしない    → I have never
  ② 北海道に住んだことを → lived in Hokkaido
  (完成文)  → I have never lived in Hokkaido.
※ neverはnot everが結びついたものです。

 (4) あなたは、今まで北海道に住んだことがありますか?
   <~は ユウする文>
  ① あなたは ユウするか?  → Have you ever
  ② 北海道に住んだことを → lived in Hokkaido
  (完成文)  → Have you lived in Hokkaido?

あなたが蓄えてきた英語脳を働かせてください.

【一般動詞フレーズ5段活用】
 get cold 「寒くなる」※主語がit
=============================
(1) get(s) cold  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got cold  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get cold  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting cold  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got cold  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================
getは不規則変化動詞ですが,過去形動詞フレーズとed形動詞フレーズが同じです。

 (1) It gets cold. 寒くなっています
 (2) It got cold. 寒くなっていました
 (3) It will get cold. 寒くなります
 (4) It is getting cold. だんだん寒くなっています 進行形
 (5) It has already got cold. もう寒くなってしまいました

ぜひ流れてくる日本語の音声を、すぐに英文に変換してください.

コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ人たちが、中2配当に進んでくるとプリントをこなすスピードがどんどん速くなります。さらにCDから流れてくる日本文 を,簡単に英文に変換させることができるようになります。そのワケは、この教材はファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産するから です

【コミニカ英語基教材礎編】
 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版

この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一 日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導 入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
「コミニカ中学英語基礎編」は、英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。