(英語で)はい、ここにありますよ (人にものを渡す場合) [ムリなく話せるイメトレ英会話学習法]



このブログの記事の元になっているのは「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」中嶋太一郎著 日本実業出版社刊です。
私が提唱しているファンクションメソッドは、ネイティブの子供たちが英語を身につけていくプロセスをふまえ、「英語の発想」を元にした英語・英会話メソッドです。
さらにこの本には77の音声つきイメージトレーニングが所収されています。
現在、電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声CD付き)としても販売しています。

[今日の学習]
PART 4 自由な会話はファンクションフレーズと動詞フレーズの組合せで!

 [1] 許可を求めるファンクションフレーズ 【イメトレNo.65】
 [2] 依頼を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.66】
 [3] 提案・勧誘を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.67】
 [4] 意見・意向を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.68】
 [5] 意図・決意を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.69】
 [6] 示唆・助言を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.70】
 [7] 義務・必要性を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.71】
 [8] 可能性を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.72】
 [9] 能力を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.73】
 [10] 推測を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.74】
 [11] 希望・願望・期待を表すファンクションフレーズ 【イメトレNo.75】
 [12] Here is ~, There is ~の文 【イメトレNo.76】【イメトレNo.77】


【一般動詞フレーズ5段活用】
 
call her 「彼女に電話する」
=============================
(1) call(s) her  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) called her  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) call her  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) calling her  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) called her  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

その12 Here is ~. There is ~のファンクションフレーズ
出席などをとられるとき、Here!だけでその意味は通じると、すでに述べた。これは次の文の主語とbe動詞を省いたワンフレーズ表現だ。

  I am here.
  私は、ここにいます

この表現をより強調するには、Hereを文頭におく。
  Here I am!
  ここよ / ただいま(帰ったよ)!
  Here we are!
  さあ、皆さん(私たちは)着きましたよ!

 このような文を倒置文と言うが、日常生活では欠かせない表現だ。
ただし、主語が I, we, he, she など代名詞の場合は上のような語順となるが、主語がそれ以外のものだと以下の語順となる。
  Here is your change!
  お釣りをどうぞ!

また同じしくみのものに、there を使ったものがあり、これは場所的に離れたものを指し、「ホラ(そこに)~がある、いる」といった意味となる。
  There Tom is!
  ホラ(そこに)トムがいる

There is ~の語順となる場合は、「ホラ(そこに)」~がある、いる」とthereによって漠然と場所を示し、その後に具体的な場所などを表すフレーズが続ことが多い。

【イメトレ No.76】
   Here is ~のファンクションフレーズ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) Here I am!
  さあ、着いた! /ただいま(帰りました)!
(2) Here you are!
  はい、ここにありますよ (人にものを渡す場合)
(3) はい、どうぞ(人にものを渡す場合)
(4) あなたの健康を祝します! (乾杯のときに)
(5) 私の名刺をどうぞ
(6) ここにあなたのためのものがあります/チップをどうぞ
(7) あなたの鍵をどうぞ
(8) 7時のニュースです
(9) つまらないものですが、どうぞ
(10) さあ、お茶をどうぞ

be married.など補語・動詞フレーズを読み上げ,I want to be married.などとファンクションフレーズをつけて表現しています

【be動詞フレーズ5段活用】
 
be here 「ここにいる」
=============================
(1) (am, are, is) here  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) here  過去形動詞フレーズ 
(3) be here  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being here  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been here  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================
  She wants to be here
  彼女は、ここにいたがっている
  I want you to be here.
  私は、あなたにここにいてもらいたい

ファンクションメソッドオンライン講座(主教材)



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。