(英語で)逮捕されるかもしれない [ムリなく話せるイメトレ英会話学習法]



私の著書で述べたが、テレビでレポーターがフィリピンから来た若い女性に「どうして日本に来たの?」と聞いていた。
 
 Why did you come to Japan?

彼女らは声をそろえて次のように答えていた。

(To) be rich.   金持ちになるためよ

日本人の何人がこのような表現をとっさにできるのだろうか。言うまでもないが、彼女らはbe richを頭に思い浮かべていたのだ。このとき、彼女らの頭にに「to不定詞の副詞的用法であり、toの後ろに動詞の原形が続き、~ためにという意味である」と認識はない。
続きは以下のブログで

このブログの記事の元になっているのは「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」中嶋太一郎著 日本実業出版社刊です。
私が提唱しているファンクションメソッドは、ネイティブの子供たちが英語を身につけていくプロセスをふまえ、「英語の発想」を元にした英語・英会話メソッドです。
さらにこの本には77の音声つきイメージトレーニングが所収されています。
現在、電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声CD付き)としても販売しています。

[今日の学習]

ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか?
  ~5つの動詞フレーズを使って~
  動詞フレーズを使いこなす

[2] ed形動詞フレーズをVC感覚として使って

Coffee Room 12. 「れる」「られる」の問題

中嶋: 受身形を教える場合、よく意味を「れる、られる」と教えているが、これはとても問題だね。

Kenny: そう、受身形であっても、そう訳せるとは限らないものね。英語と日本語の発想が異なっているので、いつもそうとは限らないよ。

 ○ 「れる、られる」の公式が当てはまるもの
   be arrested  逮捕される
   be attacked  襲われる
   be killed   殺される
   be bitten   噛まれる

 ○ 「れる、られる」の公式が当てはまらないもの
   be married   結婚している
   be injured   ケガをしている
   be born     生まれる
   be divorced   離婚している
   be dressed up  ドレスアップしている
   be drunk     酔っぱらっている

【be動詞フレーズ5段活用】
 be married  「結婚している」
=============================
(1) (am, are, is) married  現在形動詞フレーズ
※現在受身形 
(2) (was, were) married   過去形動詞フレーズ
※過去受身形  
(3) be married  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。※未来受身形
(4) being married  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。※現在[過去]受身進行形
(5) been married  ed形動詞フレーズ
※完了形受身形で使われる。   
=============================

中 嶋: 私は,受身形はそのままの意味で動詞フレーズとして覚えてしまう方がいいと思う。あるいは、これは私もふだんやっていることだが、たとえば、kill meという動詞フレーズがあれば、I am killed.とかlaugh at meというものがあれば、I am laughed at.とか、トレーニングする、これも大切だと思うよ。

 このようなトレーニングをしたら、marry me(私と結婚する)は、I am married.(私は結婚している)といると、日本語の発想から抜け出すことができる。

【be動詞フレーズ5段活用】
 
be arrested  「逮捕される」
=============================
(1) (am, are, is) arrested  現在形動詞フレーズ
※現在受身形 
(2) (was, were) arrested   過去形動詞フレーズ
※過去受身形  
(3) be arrested  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。※未来受身形
(4) being arrested  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。※現在[過去]受身進行形
(5) been arrested  ed形動詞フレーズ
※完了形受身形で使われる。   
=============================

 (1)を使って
   She is arrested.
   彼女は、逮捕されている
 (2)を使って
   She was arrested.
   彼女は、逮捕された、されていた
 (3)を使って
   She will be arrested.
   彼女は、逮捕されるでしょう
   She may be arrested.
   彼女は、逮捕されるかもしれない
 (4)を使って
   She is being arrested.
   彼女は、今逮捕されているところです
 (5)を使って
   She has been arrested three times.
   彼女は、今まで3回逮捕されたことがあります

                 

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。