(英語で)あなたは、私の妻にそっくりです [英作文 逆転の発想法]



【今日の学習】

[英作をしてみよう」(復習)
すべてbe動詞(am,are,is)を使ってください。

(1) あなたは、その女性と恋をしてるのですか?。
(2) 私は、あまりうまく英語が話せません。
(3) 彼女は、ダイエットをしてないのですか。
(4) あなたは、私の妻にそっくりです。
(5) あなたの奥さんは、あそこにおられますよ。
(6) 私の父は、外国に行っています。
(7) あの女性は、よくタバコを吸いますね。
(8) あなたは、よく食べますね。
(9) あなたの上司は、気前がいいですね。
(10) 私たちは、緊張しています。

今まで、登場した「主語+be動詞(am,are,is)+補語」を使っての英作です。
ここだ大切なことは、英語と日本語の単語はほとんど一対一に対応しないということです。あるいは一般動詞(be動詞以外のもの)を使おうとしてしまうものもあります。

[アドバイス]
自分の伝えたいことをどのパターンの文型に託して表現するかにかかっています。
日頃から、単語一つ一つではなく、フレーズ(意味ある単位)としてどれだけ蓄積できるかが英会話学習の基本です。
具体的には、[TABLE}にあげられたフレーズをどれだけ増やしていくかということです。 

このテーブルにある各[GROUP]は以下の意味を持っている。

 [GROUP A] 肯定形
 [GROUP B] 否定形
 [GROUP C] 疑問形
 [GROUP D] 否定疑問形/付加疑問にも使われます。

be動詞の現在形の文 そのしくみ
 主語+be動詞(am,are,is)+補語
 ~は存在する どんな状態で


[正解]
 (1) Are you in love with the woman.
 (2) I am a poor speaker of English.
 (3) Isn't she on a diet?
 (4) You are like my wife, aren't you?
 (5) Your wife is over there.


[アドバイス]
英語の発想では、in Jaapan(日本にいる」もin trouble「困っている」も同じなのだ。
なぜか日本の英語教育では、前者を「場所句」、後者をイディオムと呼んでいる。本当におかしなことだ。 
私はこの英語の回路、枠組みを身につけるのが「英語脳の獲得」です。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村

スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。