(英語で)あなたにたこ焼きを作ってもらいたい [「コミニカ中学英語基礎編」]



【今日の学習】

日本の英語教育で英語が話せないのは、英文読解のために作られた5文型理論を始めとする教育文法で教えるからです.
これは英文を主語、動詞、目的語などに分解するから、例えば、「たこ焼きを作る」「たこ焼きを食べる」といったひとまとまりの行為や状態をバラバラにしてしまう教え方です


こ の日本特有の教え方ではなく、ネイティブや日本以外の英語圏の人たちはどのようにして英語を学んでいるかについて述べます.これはとても簡単なことで、動 詞フレーズや補語フレーズを独立してとらえ、場面や状況に応じてファンクションフレーズと結びつけて英文を生産することになります。

今回は前回の続きです.
簡単に言えば、「(時々)たこ焼きを作ります」「たこ焼きを作りません」「たこ焼きを作るの?」といった表現は現在形の表現、さらに過去形の、「たこ焼きを作った」「たこ焼きを作らなかった」「たこ焼きを作ったの?
といったものも中1配当とされ、私の言う事実表現です。また事実表現の「たこ焼きを作っている」たこ焼きを作っていた」もそれに含まれます.

さらに「たこ焼き作るつもり」「たこ焼きを作りたい」とか「たこ焼きを作る予定だ」とったいわば中2配当で学ぶもので、「たこ焼きを作るのが好きだ」「たこ焼きを作るのが上手だ」といった動名詞の表現もこれに含まれます.私はこれらの表現を情緒表現と呼んでいます.
ただ日本の英語教育で中3配当とされているのが「ちょうどたこ焼きを作ったところだ」「今までたこ焼きを作ったことがない」といった現在完了形での表現です。私にはれが不思議の一つで、どこがむずかしいかわかりません.

さて、今回は中3配当ということになりますが、前回登場しなかった中2配当のものもとりあげました。

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
make takoyaki balls  「たこ焼きを作る」
=============================
(1) make(s) takoyaki balls  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) made takoyaki balls  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) make takoyaki balls  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) making takoyaki balls  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) made takoyaki balls  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

(3) の原形動詞フレーズを使って
  She is ready to make takoyaki balls.
  彼女は準備ができています  たこ焼きを作る
  She is beginig to make takoyaki balls.
  彼女は始めています  たこ焼きを作る

  She used to make takoyaki balls. 
  彼女は~したものです  たこ焼きを作る
  She promised to make takoyaki balls. 
  彼女は約束しました  たこ焼きを作る
  She decided to make takoyaki balls. 
  彼女は決めました  たこ焼きを作る

(4) のing形動詞フレーズを使って
  She is fond of making takoyaki balls. 
  彼女は好きです  たこ焼きを作る
  She is good at making takoyaki balls. 
  彼女は上手です  たこ焼きを作る
  She is poor at making takoyaki balls. 
  彼女は下手です  たこ焼きを作る
  She gave up making takoyaki balls. 
  彼女は諦めた  たこ焼きを作る
  Thank you for making takoyaki balls. 
  ありがとう  たこ焼きを作ってくれて

(5) のed形動詞フレーズを使って ※現在完了形 高校配当のもの
  She may have made takoyaki balls. 
  彼女はユウするかもしれない たこ焼きを作ったことを
  今考えてみると彼女はたこ焼きを作ったかもしれない
  She didn't seem to have made takoyaki balls. 
  彼女はユウしなかったようです たこ焼きを作ったことを
  今考えてみると彼女はたこ焼きを作らなかったかもしれない

以上にあげたのは肯定形ですが、否定、疑問、否定疑問、あるいは付加疑問といった表現へと拡大しますが、それについては書き切れません.
コミニカ中学英語基礎編はこのような英語の枠組みとそれによって運用される補語・動詞フレーズを身につけるためのものです。

[コミニカ英作法] ※中3配当のもの

 (1) 私たちは、あなたにたこ焼きを作ってもらいたい  
   ※【一般動詞フレーズ5段活用】(3)を使って
    <~は ドウする文>
   ① 私たちは あなたに欲する → We want you to
   ② たこ焼きを作る      → make takoyaki balls
   (完成文)  → We want you to takoyaki balls.

 (2) 私たちは、彼女にたこ焼きを作ってくれるように言うつもりです 
    ※【一般動詞フレーズ5段活用】(3)を使って
    <~は ドウする文>
   ① 私たちは 彼女に言うつもり → We will tell her to
   ② たこ焼きを作る        → make takoyaki balls
   (完成文)  → We will tell her to make takoyaki balls.

 (3) 私たちは、彼女にたこ焼きを作ってくれるように頼んだことがあります 
    ※【一般動詞フレーズ5段活用】(3)を使って
    <~は ドウする文>
   ① 私たちは 彼女に頼んだことがある → We have ever asked o
   ② たこ焼きを作る          → make takoyaki balls
   (完成文)  → We have ever asked to make takoyaki balls.

 (4) 私たちは、彼女がたこ焼きを作っているのを見た 
    ※【一般動詞フレーズ5段活用】(4)を使って
    <~は ドウする文>
   ① 私たちは 彼女を見た   → We saw her
   ② たこ焼きを作っているのを → making takoyaki balls
   (完成文)  → We saw her making takoyaki balls.

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります.

【コミニカ英語基教材礎編】
 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版

この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一 日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導 入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
「コミニカ中学英語基礎編」は、英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。