(英語で)とても親切なので、私たちは彼女のことが好きです [書いて聞いて覚える中学英語学習]



  I am so busy that I can't go there.
  私は、とても忙しいのよ →(だから)私はそこに行けない
  It is so expensive that I can't buy it.
  それは、とても高価だよ(値段が高いよ) →(だから)私はそれが買えない
  You speak so fast I can't catch your words.
  あなたはとても早く話しますね →(だから)私はことばがとらえられない

 
今回も中3配当の第6級です.
当教材では中3配当は6つの級で構成しています.
中3配当の第6級では、いわゆる「節を導くthatの用法」というものが登場します.
that以下の節と結びついて表現できるのは、このthinkだけではなく、know(知っている)、hope(希望する)、feel(感じる)などの動詞もあります。
これらについての文の生産は省略します.

  I think that +節 私は思います ~
  I know that +節 私は知っています ~
  I hope that +節 私は希望します ~
  I feel that +節 私は感じます ~

そして今回は第6級⑩で学習するやはり「節を導くthatの用法」の学習です.
これは「so +形容詞又は副詞 +that +節」となり、「とても~なので~できない」などと表現するものと教えられていますが、基本は以下のような短い表現です。
ちなみにこのsoは「とても、大変」の意味です。

  I am so busy.
  私は、とても忙しいのよ
  It is so expensive.
  それは、とても高価だよ(値段が高いよ)
  You speak so fast.
  あなたはとても早く話しますね

このような短い表現を元にして、that以下で「だからどうなのよ」といった表現へと進むことになります.
  I am so busy that I can't go there.
  私は、とても忙しいのよ →(だから)私はそこに行けない

  It is so expensive that I can't buy it.
  それは、とても高価だよ(値段が高いよ) →(だから)私はそれが買えない

  You speak so fast I can't catch your words.
  あなたはとても早く話しますね →(だから)私はことばがとらえられない

この段階では、文と文が結びつくので少しむずかしいかもしれません。
でも二つの文が結びついていると言っても、それぞれは今まで学んできたものばかりです.

「コミニカ中学英語基礎編」という教材が市販の教材とまったく異なるのは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産することです.
ネイティブの幼い子どもたちがすぐに英語を話すようになるのは、実はこの発想を自然に身につけているからです.
以下の英作では,日本語の発想から英文を生産するよりも,英語の発想で英文を生産する方が簡単だということを体験してください.

[コミニカ英作法]
 (1) 彼女はとても親切なので、私たちは彼女のことが好きです
   <~は ドンナだ文> + <~は ドウする文>
  ① 彼女はとても親切だ      → She is so kind
  ② それで私たちは彼女のことが好き → that we like her
  (完成文)  → She is so kind that we like her.

 (2) とても暗かったので、私は外出できませんでした
   <~は ドンナだ文> + <~は ドウする文>
  ① ソリャ暗かった       → It was so dark
  ② だから私は外出できなかった → that I couldn't go out
  (完成文)  → It was so dark that I couldn't go out.

 (3) 彼女はとても速く話したので私は彼女の言うことがわからなかった
   <~は ドウする文> + <~は ドウする文>
  ① 彼女はとても速く話した          → I think
  ② だから私は彼女の言うことがわからなかった → that I couldn't understand him
  (完成文)  → She talked so fast that I couldn't understand him.

あなたが蓄えてきた英語脳を働かせてください.
以下については教材で、それぞれ10問づつ英作問題をこなしてください。
  I know that +節 私は知っています ~
  I hope that +節 私は希望します ~
  I feel that +節 私は感じます ~

【コミニカ英語基教材礎編】
 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版

この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
「コミニカ中学英語基礎編」は、英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。