(英語で)雨は(これから)降りそうじゃないよ [ムリなく話せるイメトレ英会話学習法]



  She won't come.
  彼女は来ないだろう
  She is unlikely to come.
  彼女は来そうにないよ

  It won't rain.
  雨は(これから)降らないよ
  It is unlikely to rain.
  雨は(これから)降りそうじゃないよ
(1) The train is about to leave.
   列車が発車するところです

 
ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか?
  ~5つの動詞フレーズを使って~
●いわゆる be to ~の構文からの展開表現

be動詞に「どんな状態か」とgoing やsureを入れて多様で情報豊かな表現ができます。
日常会話にも頻繁に使われるのでぜひ身につけてください。
例えば、「彼女は来そうだよ」とか「雨が降りそうだよ」といった表現もこれらが使えます。
  She will come.
  She is likely to come.

  It will rain.
  It is likely to rain.

  She won't come.
  彼女は来ないだろう
  She is unlikely to come.
  彼女は来そうにないよ

  It won't rain.
  雨は(これから)降らないよ
  It is unlikely to rain.
  雨は(これから)降りそうじゃないよ

  She will come.
  She is going to come.
  彼女は来るつもりだよ

あるいはbe going toを使って
  It will rain.
  It is going to rain.
  雨が降りそうだよ

[形容詞を使ったもの]
  be certain to ~   きっと~する
  be able to ~    ~することができる
  be likely to ~   ~するようだ、~するらしい
  be unlikely to ~  ~しないようだ、~しないらしい
  be about to ~   ~しようとしているところだ
  be ready to ~   ~する用意ができている

[~ing形を使ったもの]
  be willing to ~   喜んで~する
  be unwilling to ~  ~する気にならない
  be planning to ~  ~しようと思っている
  be trying to ~   ~しようとしている,試みている

[~ed形を使ったもの]
  be supposed to ~   ~する予定となっている
  be determined to ~  ~することを固く決心している

 以上いずれも、to があるので「未来志向」の意味になっていることに注目してほしい。

【イメトレ No.46】
原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (6)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) The train is about to leave.
   列車が発車するところです
(2) 私はあなたに頼む気持ちはありません
(3) 彼は話そうとするところでした
(4) 食べ物はいつでも召し上がれます
(5) 私はいつでもあなたの力になりますよ
(6) 私、お腹がすきました
(7) 私はさっそく彼らを助けてあげます
(8) 必ず私のところに寄ってください!
(9) きっと忘れてはいけないよ!
(10) 彼は来るだろうか?
※ be about to ~は、まさに「周囲に存在する」ということで、「~しょうとするところだ」の意味に。
 be ready to は、「用意ができている、準備ができている」ということ。

以上いずれも、to があるので「未来志向」の意味になっていることに注目してほしい。

話すための英会話学習法電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」より転載

ファンクションメソッドオンライン通信本教材
今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座

スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。