(英語で)私,驚いたのよ→ 彼女がそこにいるのを見てね [「コミニカ中学英語基礎編」]
Glad!
うれしいのよ
↓
I am glad!
私、うれしいのよ
↓
I am glad to see you!
私、うれしいのよ、←あなたにお会いできて
ファンクションメソッドでは(3)(4)(5)を3つの非時制動詞フレーズをどうあやつるか、これが国際水準の英会話学習です。
(3) 原形動詞フレーズ
(4) ing形動詞フレーズ
(5) ed形動詞フレーズ
今回も,中3配当の学習、(3) 原形動詞フレーズということになります。
日本の英語教育には構文主義というものがあります。
この構文とは、英文を読解するのに役立つ英文をパターン化したものです。
今回も,文法用語を使うと「to不定詞の副詞的用法目的表現」ということになります。
でもこの表現は「〜構文」と名前はついていません。不思議なことですが。
つまりこの表現が、to不定詞の副詞的用法と言われるのはto不定詞が動詞を修飾するからそう呼ばれています。
下の日本語訳を見てください。「彼女がそこにいるのを見て驚いた」と、その「驚いた」原因をto不定詞で表しています。
I was surprised to find her there. (原因)
私は彼女がそこにいるのを見て驚きました
このsurprisedといった動詞からの形容語やhappy, sadなど形容詞を含めて喜怒哀楽を表す形容詞と呼ばれています。
surprised, pleased, delighted, dismayed, relieved, moved, etc.
happy, sad, glad, sorry, angry, etc.
つまり教育文法では、このようなパターンは「私は,〜して驚く」と訳すことを教えます。つまり「私は彼女がそこにいるのを見て驚きました」といった訳し方です。
ことばとして考えてください。そして英語の発想は以下の通りです。
私,驚いたのよ→ 彼女がそこにいるのを見てね
I was surprised to find her there.
このI was surprisedは明らかに過去時制の表現です。
一方to find her thereは「彼女がそこにいるのを見つける」という時制とは関係のないフレーズです。
ここではto以下で「彼女がそこにいるのを見つける」という行為を思い浮かべている,私はこれを原形動詞フレーズと呼んでいます。
今回も指摘したいのは,動詞を対対の変化ではなく、フレーズとしてとらえないといつまでも語彙が定着・蓄積しないということ。
そして英語は英語の発想でとらえなければならないということです。
さてあなたはどちらの学習をしますか。
私は彼女がそこにいるのを見て驚きました
私,驚いたのよ→ 彼女がそこにいるのを見てね
私がいつも指摘しているように、日本語でも英語でもことばの表現は小から大へと進むということです。
「私うれしいのよ」「私,悲しいのよ」「私,感動してるのよ」「私,おろおろしてるのよ」といった表現が基本となっていることを知っておいてください。
日本の英語教育は,大から小、つまり構文から省略表現を教えるから英語を自由に話せないということです。
Glad!
うれしいのよ
↓
I am glad!
私、うれしいのよ
↓
I am glad to see you!
私、うれしいのよ、←あなたにお会いできて
この形容詞を使った表現を動的,過激にしたのが形容語を使った表現です。
Pleased!
喜んでるのよ
↓
I am pleased!
私、喜んでるのよ
↓
I am pleased to see you!
私、喜んでるのよ、←あなたにお会いできて
【be動詞フレーズ5段活用】
be glad 「うれしい」
=============================
(1) (am, are, is) glad 現在形動詞フレーズ
(2) (was, were) glad 過去形動詞フレーズ
(3) be glad 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being glad ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been glad ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
【be動詞フレーズ5段活用】
be pleased 「喜んでいる」
=============================
(1) (am, are, is) pleased 現在形動詞フレーズ
(2) (was, were) pleased 過去形動詞フレーズ
(3) be pleased 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being pleased ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been pleased ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
【一般動詞フレーズ5段活用】
see you 「あなたに会う」
=============================
(1) see(s) you 現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) saw you 過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) see you 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) seeing you ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) seen you ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
以上のような形式のものを[コミニカ英作法]にすると以下のようになります。
[コミニカ英作法]
(1) お邪魔してすみません
<〜は ドンナだ文>
① 私は すまなく思う → I am sorry to
② あなたを邪魔して → interrupt you
(完成文) → I am sorry to interrupt you.
(2) 彼女はトムの手紙をもらって驚いています
<〜は ドンナだ文>
① 彼女は 驚いている → She is surprised to
② トムの手紙をもらって → get Tom's letter
(完成文) → She is surprised to get Tom's letter.
(3) 私はその知らせを聞いてうれしかったです
<〜は ドンナだ文>
① 私は うれしかった → I was happy to
② その知らせを聞いて → hear that news
(完成文) → I was happy to hear that news.
(4) あなたは、その歌を聴くと感動するだろう
<〜は ドンナだ文>
① あなたは 感動するだろう → You will be moved to
② の歌を聴くと → hear the song
(完成文) → You will be moved to hear the song.
本来このような英語の回路(英語脳)を身につけるのが中学英語のはずなのです。
中学1年配当のから,段階を経て一歩一歩着実に学んでいくことが重要です。
【コミニカ英語基教材礎編】
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
「コミニカ中学英語基礎編」は、英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。
スポンサードリンク