(英語で)私は(今まで何度も)、あなたに私と一緒にいるように言いました [英語の九九英会話発想トレーニング]



 (1) Be here.
   ここにいてよ
   ↓
 (2) You are to be here.
   あなた、ここにいるべきよ
   ↓
 (3) I tell you to be here.
   私は(いつも)、あなたにここにいるように言っています

 (3) I ask you to be here.
   私は(いつも)、あなたにここにいるように頼んでいます

 (3) I order you to be here.
   私は(いつも)、あなたにここにいるように命令しています


ファンクションメソッドでは(3)(4)(5)を3つの非時制動詞フレーズをどうあやつるか、これが国際水準の英会話学習です。

 (3) 原形動詞フレーズ
 (4) ing形動詞フレーズ
 (5) ed形動詞フレーズ


今回も,中3配当の学習、(3) 原形動詞フレーズということになります。

日本の英語教育には構文主義というものがあります。
この構文とは、英文を読解するのに役立つ英文をパターン化したものです。
つまり、「このようなパターンとなっていたら、こう訳しなさい」と言うワケです。
今回とりあげたのは「tell +人+to不定詞」、いわゆる間接話法と言われてるものです。
日本人がとっさに英語が口からでないのは,この構文主義にあります。
英会話の先生でも,「これは日常会話でよく使われる構文だから,暗記しなさい」と言います。
でもこの構文で表現された場合,後まで聞かないと意味がわからないし,逆に自分が表現する場合,一度構文を思い浮かべて場面に応じた単語に入れ替える、こんな作業をしていて英語など話せません。

もう一度言います。構文主義は読解時代の英語教育の遺物です。
例えば,この「tell +人+to不定詞の構文」を例にとって説明しましょう。
「tell +人+to不定詞の構文」 「人に〜するように言う」
これは以下のものも同じです。
「ask +人+to不定詞の構文」 「人に〜するように頼む」
「order +人+to不定詞の構文」「人に〜するように命令する」

一方。直接話法とは、その人の言った言葉をそのまま伝える方法で、引用符(quotation marks〔“ ”〕)を用います。
  He says, "Be here."
  彼は(いつも)、「ここにいなさい」と言っています

以下は前回のものです。英語のしくみはまったく変わりません。
 (1) Be here.
   ここにいてよ
   ↓
 (2) You are to be here.
   あなた、ここにいるべきよ
   ↓
 (3) I want you to be here.
   私は、あなたにここにいてもらいたい

この表現をtell, ask, orderに変えました。
 (1) Be here.
   ここにいてよ
   ↓
 (2) You are to be here.
   あなた、ここにいるべきよ
   ↓
 (3) I tell you to be here.
   私は(いつも)、あなたにここにいるように言っています
 (3) I ask you to be here.
   私は(いつも)、あなたにここにいるように頼んでいます
 (3) I order you to be here.
   私は(いつも)、あなたにここにいるように命令しています

実は,このBe here!は中1や中2配当で登場する命令表現です。
これをI tell you toなどのファンクションフレーズが導いているということです。
つまり何度指摘している通り,構文主義は「大から小」の学習法,一方ファンクションメソッドは「小から大」への学習法なのです。
言葉の習得としては当たり前のことなのです。
中1配当の表現ができないものが,中3配当の表現などできるはずがないということです。
ちなみに(3)の表現は中2配当のものです。

以下のテーブルをご覧ください。上の文例のファンクションフレーズはどちらも(3)の原形動詞フレーズ導いています。

【be動詞フレーズ5段活用】
 
be here 「ここにいる」
=============================
(1) (am, are, is) here  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) here  過去形動詞フレーズ 
(3) be here  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being here  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been here  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================
このことはこれらのファンクションフレーズによって導かれているのが一般動詞系列の場合でも同じです。もちろん一般動詞系列でも(3)の原形動詞フレーズです。

 (1) Get a new car.
   新車を買ってよ
   ↓
 (2) You are to get a new car.
   あなた、新車を買うべきよ
   ↓
 (3) I want you to get a new car.
   私は、あなたに新車を買ってもらいたい

 (3) I tell you to get a new car.
   私は(ふだん)、あなたに新車を買うように言っています
 (3) I ask you to get a new car.
   私は(ふだん)、あなたに新車を買うように頼んでいます
 (3) I order you to get a new car.
   私は(ふだん)、あなたに新車を買うように命令しています

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
get a new car 「新車を買う」
=============================
(1) get(s) a new car  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got a new car  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get a new car  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting a new car  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got a new car  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

私はいつも思うのですが、例えば上の例文のようにtell you to ~、ask you to ~, order you to ~だけではありません。

I want you. I want her, I want him. I want my sonなどの表現は中1で身につけているいるものです。
I tell you to ~, I tell her to ~, I tell him to ~, I tell my son to ~などの表現展開はできている必要があります。
もちろんこれは現在形。過去形,未来形,情緒表現などへと展開していくことになります。
これが英語を自由に話せるということです。

以上のような形式のものを[英会話発想トレーニング]にすると以下のようになります。

[英会話発想トレーニング]
  (1) 彼女に私と一緒にいるように言ってください
    → Tell her to be with me.
  (2) 私は(いつも)、あなたに私と一緒にいるように言っています
    → I tell you to be with me.
  (3) 私は(あの時)、あなたに私と一緒にいるように言いました
    → I told you to be with me.
  (4) 私は(これから)、あなたに私と一緒にいるように言うかもしれません
    → I may tell you to be with me.
  (5) 私は(今まで何度も)、あなたに私と一緒にいるように言いました
    → I have told you to be with me many times.

本来このような英語の回路(英語脳)を身につけるのが中学英語のはずなのです。
中学1年配当のから,段階を経て一歩一歩着実に学んでいくことが重要です。

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見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き

内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。
英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
この教材では、マウスを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳と英文の個別解説が、(2)から日本語訳、次に(3)動詞フレーズが、そして最後に(4)英文が浮かび上がります。



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